• ベストアンサー

ガサツな女性のガサツは治りませんか?

私の叔母の話ですが、叔母はいわゆるガサツタイプです。 叔母の年齢は50台後半です。 1.どすどすと歩く。 2.声が異様に大きい。 3.イライラすると、ものに八つ当たりをする。 4.イライラするとすぐに声に出し、周りに撒き散らす。 5.しょうゆなどをドンっと置く。※運が悪いとこぼれる etc... はっきりいって、複雑な気持ちなんですが こういうのって治らないものでしょうか? 叔母にもっと静かにしてほしいと伝えづらくていつももやもやしています こう伝えれば治るのではないかなどあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は ガサツでした。 今でも たまに あ、と思う時はあるんですが… ちなみに 物に当たったりは しません。。。 結婚して ガサツ、と言われたことがきっかけで 気にするようになったり 仕事で「丁寧」を 心がけないといけない 仕事の時があったおかげで だいぶ良くなりました。 なにより 本人は 無意識。または 感情で 抑えきれない性格か・・・だと思います。 本人が 「直そう」と思わないと 難しいと思います。 ただ 今こうだったから もう少し 静かにしてほしい、と 言ってもいいとは思いますが 人に言われることが大嫌いで 反発する性格の場合には 難しいですよね。。。 「大きい音だったから 何かあったかと 驚いたよ」とか??? 回りくどい方が 良い場合もありますよね。。。

noname#196052
質問者

お礼

回りくどいいい方で気分を害されてしまうと、その後が恐ろしくて言えないのですが、本人が直そうと思っていない風ですので、難しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mink6137
回答No.9

>1.どすどすと歩く。 >2.声が異様に大きい。 >3.イライラすると、ものに八つ当たりをする。 >4.イライラするとすぐに声に出し、周りに撒き散らす。 >5.しょうゆなどをドンっと置く。※運が悪いとこぼれる >etc... 多分打ち解けて話せる友人もいないのでしょうね。 弱い人間、孤独な人間の「自己主張」ですね! 心の中では必死に助けを求めているのでしょう。

• peri1005
回答No.8

残念ですが、治りません。 言えば言うほど酷くなります。 ほどほどにつきあってください。 機嫌がいいと、少しはマシになることがあります。 おだててあげたりすると、ちょっとは治まるかも。 ただ、感情はコロコロ変わるので長続きするかは微妙ですが。。。 たいへんですね。。。お察しいたします。

回答No.7

もう無理かと・・・。 10代のガサツと50代のガザツは、もうね質が違うんで。 10代のガサツは、女を取り戻す機会があれば変わるかも?ですが、、、 50代のガサツは、もう女は捨ててますからね。変わろうと思う要素がない。 というか・・・1以外、ガサツというレベルじゃないんだが・・・。 むしろ、このパターンは相当周りに迷惑掛けまくってるかもしれませんね。 開き直って悪循環してるかもしれないですね。 迷惑防止条例等に引っ掛からないように、気を付けて頂いた方がいいかも?

• KoalaGold
回答No.6

好きな人が出来て(アイドルでもいい)、その人が優しい子が好きとか表明すると、近づけようとしますよ。 近場にいい男はいませんか。◯◯さんが叔母さんのこと、意外と女らしいところあるんだねって言ってたよ、と吹き込んでみてください。

• borg121
回答No.5

…※運が悪いとこぼれるとは笑わせてくれますが、叔母さんが生まれ持った性格だとしたら仕方がないでしょう。

質問者

お礼

笑っていただけたとのことで幸いです。 ただ、実際こぼれたときの空気は笑えませんでしたよ(苦笑 性格なら仕方がないですか...。確かにそうかもしれませんね。 個性ととるか...。

回答No.4

男女とも性格は治りません。男の場合は仕事柄トップまたはトップに次ぐ地位になれば治さざるを得ない状況にならなければ難しい。女性の場合はまず不可能ですが、再々注意しても治さない場合は無視することが一番です。女性は無視されることを一番に嫌います。無視されて反省してもり返しますので根気よく対応するしか方法はないものと考えます。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 もう年も年ですから、無視しかなさそうですね。

• 56syukumou
回答No.3

叔母さん何か欲求不満ありませんか? それを満たしてあげれば、治ると思いますが・・・。 もって生まれた性格なら無理でしょう。 一緒に住んでるんですか? 距離をおきましょう。

質問者

お礼

一緒には住んでおりませんが、近所のため頻繁に我が家へ来ます。 困っていますが、距離を置けるようにしてみます。

noname#194071
noname#194071
回答No.2

ガサツじゃなくて、単にヒステリックなだけでしょ。 我慢を知らず感情のコントロールも出来ない、大きなオコチャマ。 そのヒステリーが生まれ持った物なら、残念ながら無理です。 ボケるか寝たきりになって大人しくなるまでそのままでしょう。