イライラを露骨に出す友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友達がイライラを露骨に表現する様子について相談です。タイトルがセンセーショナルであり、 SEO を意識したものとなっています。
  • 彼女との付き合い方について相談です。友達が他の人に対して敏感であり、マナーが悪いとイライラ顔をすることが多く、その様子に困っています。 SEO を意識した要約文です。
  • 友達との関係について悩んでいます。友達がイライラを露骨に出し、その様子が私にとって辛くなります。どうやって付き合っていけば良いか、またその心理について知りたいです。 SEO を意識した要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラを露骨に出す友達

愚痴のようですが、ある友達との付き合い方についての相談です。 彼女との共通の友達はおらず、出かける時はいつも二人なのですが、 周りの人に対してとても敏感なんです。 例えば、電車に乗っているときおじさんが横へ寄ってくると嫌そうな顔を露骨にする。 外食先で少しでもうるさいおばちゃんや家族連れがいたら、イライラする。 子供がはしゃいでるとイライラする。 横に広がって人が歩いてるとまたブツブツ… あと細かく言えばきりがなく… 要するに、マナーが少しでも悪いとイライラ顔ブツブツ全開なんです。 でも私からすれば、多少イラっとすることはあっても、わざわざ声に出したり、 嫌な顔するほどではないんですけど… マナー違反に対して怒るというのは間違いではないのですが、 二人きりなので、雰囲気が悪くなり楽しくなくなるし、まぁまぁと、なだめるのですが、 おかまいなしです… 私は周りことを考えてしまうタイプなので、こういう人の心理がわかりません… 前に何度か訴えたのですが、分かってないのか変りません。 こっちまでイライラする始末ですし、息が詰まります。 こういう人とはどうやって付き合っていけばいいんでしょうか。 こういうタイプの人はどういう心理なのでしょうか。 離れるのは最終手段として、なんかありますかね…とほほ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

長くそのまま育ってきた場合は、そのままで性格が固定化されてしまった様な ものなんで、そういう人だと思って付き合えばそれ程此方でストレスには為りません。 そういう人は、自身が幼い時から何処かに必ず居て見聞きしてる 筈なのですけどね。 周辺の大人達・親類縁者・知人友人とか、道行く人々の中を数年数十年 ちょっと観察してれば、何処かで目にしますよ? その方の心理は、貴方より心が狭いと単純に思うだけで十分です。 後は、常から自分と闘争し続けてる人ですから 自分VS自分で、幾日も勝敗を掛けて戦い答えを結する勇気を育んで来たのでしょう。 未熟者は脆弱で、弱い弱い事は恥なのでしょう。 だから、きっとお子さんとか小動物が嫌いな人だとも思われます。 粗相をしない限りは、見てる分に何ともないでしょうけどね。 なかなか生き難い性質なので、その人々の中にも様々な好き嫌いが有り これを、知り尽くすのが周囲で付き合う者は苦労します。 色々覚えないと為らに事が、気兼ねなく接する事が出来る別の友達より 圧倒的に多いですからね。 基本順番なので、幾つかの感情パターンの組み合わせから 貴方が挙げた様な反応に至ります。 今後も仲を継続させるなら、付かず離れないバランスが大事です。 複数で動く時の摂政が最も大変ですね。 そういう方を、知人か友人に持つのは過酷な社会を乗り切る練習相手が 常に身近に居るのだから、割とお得だったりするんです。 疲れますけどもね。 離れようと、思えば最速い段階で貴方は見切り付けてたはずですよ。 今だに、関係を保っていると言う事は貴方はまだまだその方から 学び取れる何かが有るんです。 もしくは、貴方が生きる方向指示器とか物差しの一つなのかもしれませんね。 だから、手放し難い。 色んな考え方が、ありますから付き合うも付き合わないも 貴方自身で如何様にも出来ますよ。 その人を、人間として下に見てる間は貴方の成長も中々出来ないのでしょう。 言い換えれば、友達と親友に為るにはまだ遠いと言った所です。 良さも悪さも愚かさも認めてこそです。 そんな友も事故で突然亡くなる事もあり、適当に付き合っていた為に 相手の方から去って行く事も有る。 長文失礼、歳よりの独り言だと思い参考に為る部分でも有りましたら幸いです。

akns1306
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそういうものかと思いました。 私の周りでは父親が同じようないイライラするタイプです。こういうタイプちょこちょこいるんです。私の身近なところに。だから苦しい… 一緒にいると不愉快になるので、今は距離を置いています。 もうひとつ補足すれば、一緒に行動している時、私は彼女をイライラさせないように、自分の行動発言をいちいち気にしてしまいます。 相手がそういう性格なのだと思う分にはそう思えそうですが、私の行動にもイライラされる時がありますので… 別に悪いことをした時ではありません。例えば知らないおじさんに道を聞かれて丁寧に答えていたら、そのおじさんが気持ち悪くて、そういう人を相手にしている私にイラつくんです。  なんか私が悪いことをしてしまったような気になってしまったりして… そんな時でも露骨なので正直ムカムカします。 なんで付き合っているのか… やはりどこか気になる存在だからでしょうか。 でもやっぱり些細なことでイライラするのは私は苦手なので、付き合いを選んでいこうと思いました。 メールでは二人きりの世界なので彼女はイライラすることはありませんので。 私自身も許容範囲が狭いのかもしれません。 とにかくイライラするひとが大嫌いなんです!はぁ~言ってしまいました(汗) 私は大阪人で、大阪のひとはイラちで短気な人が多いんですよね。 彼女のことを筆頭に、この大阪で穏やかに生きていくには、避けることしかできないのかと悩んだ挙句相談しました。 彼女とも仲良くしたいからこそ悩んでいるんだと思います。 受け入れる… まだまだ私にはそう簡単にはいきそうにありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に対しイライラしてしまう

    わたしの友達は自分からはなしかけなくても周りがよってくるタイプです わたしはその友達に対して何故かイライラします ・謝る癖が多いのに自信もって意見はよくいう(じゃあ謝るなよ) ・いじめられそうなのにいじめられない(中学で大きな手鏡などをもってくる) ・見た目が可愛いのに、わざわざ自分からわたし可愛くないよおという(ヘアースタイルはたまにおおざっぱにかえる) へんに謝られたりするのが裏とかんじてしまいます あやまっとければ安心みたいな・・ だからわたしはそれを伝えたら 頑固だねえと言われました そんなひとが好かれる意味がわかりません みなさんはどう想いますか?

  • イライラが・・・・・・

    こんにちは 私は中学校のクラスメイトにイライラしています。その人の見た目はおとなしそうな感じですが、性格がもう、はきはきしすぎて逆に迷惑です。この間なんか、私が「あのドラマおもしろいよー」と他の友達と話してたら一緒にいたその人が「全然おもしろくない」と。は?と思わず口に出しそうでした。「へぇーそうなんだ」くらい返してくれてもいいんじゃないですか。人としてそのくらいのマナーは解かれといいたいです。だから、その人は友達も少ないんじゃないでしょうか?おまけに、その人は感情に乏しいというか、人が話してる時に横からわって話てくるんです。それと勉強が人一倍できるんです、あの人は。だからこそ絶対にあの人に負けたくありません。なので、人にイラつくのはおかしいですか?それと、イライラ対処法はありますか。

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?

  • 友達がイライラする

    題名通りなんですけど、最近友達にイライラするようになってきました。 普通なら全然イライラしない事なんですけど、最近イライラするんですよね、、 2人いるんですけど 1人目でイライラすることとしては ・発言が少し気持ち悪い(普通の人はそんなこと思わないかもしれない) →好きな男子に対して「風呂覗きに行くね」「謝るな抱き着くぞ」 ・発言・行動に対して大体の確率でイライラしてしまう ・抱き着いてくる(鬱陶しい) 2人目は ・ダメって言ってるのに何度も願ってくる ・私と関係ない遊びの約束を目の前でする ・私のカバンを引っ張りながら歩いたり、袖を引っ張りながら歩いたりする(離してくれない時がある) って感じですかね、、語彙力なくてごめんなさい どっちの友達もとっても仲がいいので、すぐ私の方によってきます、、 個人的にはちょっとだけでも距離をとりたいです。 どうすればいいですか、?

  • イライラしないためにはどうすればいいでしょう?

    結構前から学校の友人にイライラしてしまいます。 友人はかなり甘やかされて育ったようで、何をするにも考えが甘く1人では生きて行けそうにないような人です。 周りの人間も心配なのでいろいろ注意したりするのですが、頑固で聞く耳を持ちません。 普通の友達であれば、叱れるのですが精神的にも弱い人で少し前まで鬱病になりかけていました。 そのため相手に対してどう怒っていいのかもわかりません。 学校で顔を合わせると上から目線の態度を取るその人にイライラが収まりません。 しかも相手は全く自分が我がままだと思っていません。 周りの友人たちも皆、相手の精神面を考えると言葉が出てきません。 イライラを押さえるにはどうしたらいいでしょう? また、この友人に対してどのような対処をしていけば良いのでしょうか? アドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • イライラしてしまいます。

    27歳・女(独身)です。 最近周りが結婚ラッシュで焦っています。 正直、素直に友達の結婚を喜べなくて内心すごくイライラしてしまいます。 新しい彼女がちゃっかりいる元彼、彼氏がいる女友達、 彼女がいる口煩い男友達、 既婚の幸せオーラ全開の友達… もううるさぁぁぁぁぁい!と叫びたいくらい、イライラします。 妬みと焦りです。。 イライラしすぎて脳内でちゃぶ台を投げている感じです(苦笑) 酷い時は別れてしまえとか、不妊で悩めばいいのにとさえ思います。 表には出さないようにしていますし、できるだけバレないように距離を置いてます。 うっかり言ってしまうのが怖いのもありまして… 以前、絶縁した女友達(子供が欲しいとかなり言っていた)に 未だに子供ができていないようで、ざまーみろと思ったり。 こんな自分に疲れるし、嫌なのにどーしても悪感情が出てきます。 一体どうすれば落ち着くのでしょうか… もう皆不幸になってしまえと…。 元彼を筆頭に、相手にムカつきすぎると死ねばいいのにとさえ思います(苦笑) …だめですよねぇ。。。

  • 友達が多い

    「友達が多い」と自慢する人は、逆に本当の友達がいなくて、そういう自慢をしないことには劣等感に悩まされるタイプの人であると、何かの心理学の本で読んだことがありますが、周りにいる方の中で、「友達が多い」と自慢する人って、どういうタイプの方ですか?

  • イライラしたからといって…

    相手がルールやマナー等を守っているかどうかは関係ないとします。 「イライラしたから相手の顔を殴った」 「イライラしたから相手もしくは自分の物を壊した」 「イライラしたから相手に暴言怒号や侮辱を与えた」 など…「イライラしたから」という言い分は日本社会では通用しないものでしょうか? 両親身内から「イライラしたからといって他人に暴力的な振る舞いをしてはいけない」とか、親会社の偉い人から「イライラしながら仕事をするから失敗がおきるんだよ。」といった事を言われた記憶があります。

  • イライラを止める方法

    私は中学2年です。 私は、友達とのトラブルが1年の頃から続いていて、その子の顔を見るとイライラします。 でも、この気持ちは周りには隠し続けているのですが、抑えられないときがあります。 先生は、助けてくれないし 友達なんて、ほとんど上辺の友達だから相談なんてできません。 そのため、イライラして 勉強なども、成績が下がっていく一方です。 このままじゃ、まずいと思ったので、イライラを解消する方法を知りたいです。

  • 彼氏のイライラについて。

    彼と付き合って2年になります。 最近彼が幼馴染と一緒に飲食店を始めました。お店に呼んでくれることが多く、暇な時間を見計らって顔を出したりしています。 彼はわざとバカなことを言って場を和ませたり、周りの空気を読んで気を配るタイプなのですごく気遣いが出来る人です。面倒見も良く社交的で友達や知り合いを大切にするので周りから頼られたり好かれることが多いです。 それとは対照的に、私は人付き合いが苦手でたくさんの人と接する機会を避けてきたような人間です。なので気配りがいまひとつで、慣れていないせいでつい失言をしてしまい彼を怒らせてしまいます。 彼が何でも私に話してくれるようで、周りも知っているものだと思ってつい余計なことまで喋ってしまうんです。彼に後々注意されて気づきすごく落ち込みます。 「なんでいくら注意してもそうなの?そんなんじゃもう店に呼べないよ!」 と言われ、 「わかった、じゃぁもう来ないよ、ごめんね」 と返事をして 「なんでそうなるの!全然わかってないじゃん!」 と更に怒らせる感じです。 私からすると、余計な気をまわしてお喋りしても楽しくないし、私の喋ることに対していちいち気を遣わせて嫌な思いをさせるくらいならもう行かない方がいいのでは?と思ってしまうのですが、彼は私の返事が気に入らないようです。 しかもイライラして怒った後、必ず謝ってきて会いたがります。なんだか複雑な気持ちになります。 このまま一緒にいても私の言動にイライラが募り彼をどんどん疲れさせてしまうような気がします。 なんだかまとまってないのですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう