• ベストアンサー

近所のおばさんがいやだ

こんにちは 突然ですが、あたしは近所のおばさんがいやです 挨拶だけはしてますが、 あわよくばといつも話しかけてくるんです。 内容も人の生活を探るようなことばかり聞いてくるんです。すごくいやです。 親にも相談しましたが、軽くあしらっておけばいいわよと言われて相手にしてくれません 話しかけないでほしいのに、あたしがでかける時間を見計らって玄関の掃除を始めるんですよ 時間変えても待ってたし。 いい人なのかもしれないけど、でも朝はテンション低いしもうめんどくさくていやなんです どうやって返事を切り返せば、生活を探られるようなことを聞かれないで済みますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

親御さんの仰る通り、軽くあしらうのでいいのではと。 「はあ・・・」とか適当に相づちして愛想笑いで濁す。 話長くなりそうだな~と思ったら、 「すみません、急いでいるので失礼します。時間なくなっちゃうので~」 などと言って切り上げる。

noname#196067
質問者

お礼

使わせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#205097
noname#205097
回答No.3

出る時間帯を変えて、そこだけ小走りして逃げるように去って行くのは、いかがでしょうか?

noname#196067
質問者

お礼

出る時間帯を変えてもいるんですが、、走るのはありですネ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.2

マスクをし会釈だけして飛び出していく。

noname#196067
質問者

お礼

マスク!ナイスアイディア!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所のおばさんたち

    団地に住んでます。 隣の家の人は、我が家の親が帰ってくる大体の時間をなぜか 把握しています。 玄関ドアが隣通しで並んでいて、部屋が壁を隔ててるだけなので 物音で分かるのかもしれませんが、なんか気持悪いです。 日曜の掃除も、9時からなのに、8時20分には、がやがや言い始め、 8時50分には、4つもゴミ袋がたまっています。 もう、そんだけ掃除をしているということなのです。 そして、9時30分になってもまだ掃除をしていて、10時近くまで やっているのです。 私は、たまたま場所が違い、公園の掃除でした。 ちゃんと9時から9時30分には終了しましたが、いつも掃除をするところが、まだ掃除をしていると、気をつかいます。 どうして、おばさんてこうなのでしょう? ひまなのかな?

  • 近所のおばちゃんについて

    近所のおばちゃんのことです。 この人は、いつも口ぐせで 男は浮気するからね。 私の同級生のおばちゃんです。その子の家に行くと 玄関から靴やもので 散らかり放題です。 家の中、もちろん、散らかり放題です。ウンザリです。 台所もです。俗にいう 汚部屋です。 こんな家に帰る旦那さんが、かわいそうです。 私なら 家に帰りません。別居します。 浮気のひとつや二つ 三つして 当たり前です。 専業主婦なのに、主婦失格だと思いませんか? 私なら、離婚します。どうして離婚しないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに、私の家は、キレイです。そのおばちゃんが見に来るぐらいです。

  • 近所のおばさん

    専業主婦です。 朝早く起きて、洗濯・・・(洗濯なんて量が少ないのだからいつでもいいのでは?と思うのは許されないようです)、予算どおりに食材を買い物・・・夕食を作ったらすぐ早く寝る、時間どおりに夕食を作る・・・なんてことないことですが、手抜きをうまくしている人もいれば、手抜きできない場合もあります。 私は、和食が多いのですが、和食は手間と時間がかかります。電子レンジレシピを試みましたが、味が納得できず、結局、手間隙かけた食事づくりに・・・なんですが、料理の出来栄えは地味です。 主婦はおこづかいがないので、おしゃれも何もできないですよね。しかも掃除も日課。毎日が、単調ですし。 仕事をもっている人のほうが、精神的には実は楽なのでは。と私は思います。息が詰まりそうというか、真面目な主婦といえば聞こえはいいですが、所帯じみたおばさんに女の魅力があるのか疑問です。 家事を一生懸命やっても、なんか空回りというか、なんかきっとだんだん家族に興味をもたれなくなる家政婦みたいになっちゃうんじゃ・・・と思うと、よくいる見分けがつきにくいというか、主婦=判別不可能な「近所のおばさん化」する中年女性。という気がします。 そこに主張やポリシー、個性など必要ないとでもいうような。 「自分らしさ」ってなんだろう。と思います。 女性は年齢を重ねると、自分らしさを失っていくのだと思えてなりません。過去、学歴があったり仕事をしていても、みためは、「近所のおばさん」となんら変わりはない気がします。なぜか哀しくなります。 キャリアでも、おばさんはおばさん、みたいな。キャリアおばさんっていうのもなんか男には恋愛対象カテゴリー範囲外なのかな。とか。 あと、主婦業にどう喜びをみいだせばいいのでしょう。 主婦同士ではりあっているのをみると、悲しくなります。 もうおばさんで、たいして、夫にも興味をもたれなくなっているはずなのに・・・なんでみんな、はりあうんだろう・・・ どうせみんなおばさんなんだし・・・みたいな・・・ 中年の夫婦生活は、皆、内容はさほど変わらない気がします。 「おばさんだって一生懸命生きてる」、というのはわかるのですが、実は「おばさんのわたし」が「どうでもいい」から、みんな、無視するんだ。と最近思えてならないです。 惣菜コーナーのおばさんをおぼえている人ってどれぐらいいるのかな。とか、哀しくなります。なんか判別不可能になっちゃうっていうか。 テレビで騒がれるのは、美しい若い女の子だけです。 わたしが近所のおばさんに無関心なように、誰も関心をもってくれなくなるのではと思うと、はがゆいです・・ 家事や子育てに、一体、なんの違いがあるというのでしょう。 おじさんとおばさんの関係になんの意味があるのだろう。とか。 中年が、Hしてようが、してまいが、なんかどうでもいいです。 職場で若い女の子が早起きだと褒められているのをみて、むしょうに虚しくなりました。世の中は、早起きしてる人は老人でも中年でもたくさんいるのに、誰も褒めてくれない。でもみんながんばっている。 そういう着眼点に、自分でも気がつかない中年男性の愚かさにも、失望してします。本当に原始動物で、短絡的な人間なんだと失望します。 「中年女性、がんばるのは当たり前」、という厳しい現実が・・・ いい年齢なのに、自分を美化している人とかもみていると、愕然とします。綾小路きみまろ、に同感してしまいます。 口では「大事に思っている」とかいいつつ、「相手の存在を忘れる」とか。愛情が冷めたというより、相手に飽きた。関心がない。というのがほとんどの中年夫婦の正体なのかな。とか。 「中年女性、あの人のここが綺麗だね」といいつつ、実はどうでもいい。みたいな。若い子にはかなわないよ。と思います。 そのうちどんな髪型してるかも興味なくなる。 いつまで恋愛できるの?恋愛って何十代が使えるコトバなの?とか。 コツというか、どういうふうに家事をこなせば、気分よく生活できるのでしょうか。そして家事にどう生きがいをみいだしていけばいいのでしょう。メリハリのある生活を送るにはどうしたらいいのでしょうか。虚しくなります。

  • 近所のおばちゃん

    近所のおばちゃんの嫌がらせ?に困っています。 道で出会ったら、「すっかり主婦らしくなって」とか「お母さんに似てるわ」など、けっこう嫌味を言ってきます。 私は、父親似の美人らしく、勉強もできたので、それをねたんでいるようです。 結婚してから最近よく思うのですが、女性とは何かに付け嫌味を言ってきますよね・・・。 私の家は、両親とも仕事をしていたために近所づきあいをする時間がなく、近所の人がどうゆうものかを知りませんでした。 こういった嫌味のおばちゃんたちから、嫌味を言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 「おそうじのおばさん」

    社会人の方,大学生の方 あなたの職場(大学)におそうじの おばさんっていますよね。 お掃除のおばさんにどんなイメージを持つか おしえてください。 あと、お掃除のおばさんに挨拶するかどうかも おしえてください。 私の職場ではお掃除のおばさんは相当 下僕状態です。 女子トイレも洗面台がいつも 水びたしです。 女の子たちも 「そうじのおばさん ちゃんと掃除して いるかしら」って汚したい放題。 トイレって 冷房があまり入らない場所じゃないですか? それなのに 汗水垂らして 掃除をしているおばさんに 私はいつも 尊敬しています。 職場の女の子でも私だけ 掃除のおばさんと話したりします。 (↑ 私って こういう点でも『変』らしいです) お掃除のおばさんには 普通は挨拶も しないんでしょうか。 あと自分の髪の毛が洗面台に落ちたら ティッシュで拭き取るのは 普通じゃないですか?????

  • ご近所のおばさん

    非常に近い家に住んでいるおばさんに悩まされています。 こちらは小さい子供がいる家族で、おばさんは独身で親族の方と二人暮らしなのですが、我が家の出す音がうるさいと苦情を言ってくるのです。階段を上る音、子供の声などが耐えられないとすごい剣幕で直接言われました。 マンションではなく、ごく普通の一戸建てのうちですが、 向こうのうちののリビングが我が家に接近しています。 他のご近所のかたに聞いたのですが、おばさんは他の方ともかなりすごいトラブルを起こしているらしく、そのうちの一軒のおうちの人はそのおばさんが家に訪ねてこないように監視カメラをとりつけたそうです。何回か訳のわからない理不尽なことも言われかなりまいっています。こういう人にはどう対処したらよいのでしょうか。警察や弁護士さんにでも相談すべきなのでしょうか。子供もおびえてしまっています。ちなみに本当にごく普通の一般家庭の出す音しか出していないつもりです。

  • 近所のおばさんに子供の手をなめられました・・・

    先日、実家の近所のおばさんに生後約2カ月の子供の手を なめられた、というかブチュッとされました・・・ 私としては、やっと生まれてきた初めての子供ですし 近所のおばさんにそのようなことをされるのは全く嬉しくないので 2度とされたくありません。 2度とされないためにはどのような対策があるでしょうか。 また、されてしまった場合、どのような態度で止めてほしいことを伝えれば良いでしょうか。 (近所なので、できるだけやんわりかつびしっと) 以下、その時の状況です。(長くなるので、読み飛ばしてくださってかまいません) 当日は、実家の前で遊びに来た友人を見送っていたところに 問題のおばさんが買物から帰ってきてうちの前を通りました。 友人がいたので、挨拶したらすぐに通り過ぎるかと思ったのですが 子供を抱っこしていたところに「あらー」と言いつつ寄ってきて、そのまま離れず 立ち話が始まってしまい、友人が帰った後もそのまま話し続けていました。 その後、他の買い物帰りやら犬の散歩途中の近所のおばさん2人も加わり 5分~10分ほど立ち話が続きました。 そして、ようやく3人とも帰ろうとなり、他の2人のおばさんが立ち去ったところで 例のおばさんが問題の行動を起こしました。 おもむろに子供の手を取ったので、てっきり握手かと思ったら 手の甲にブチュッとしたのです・・・ そしてニヤッとしながら「何にも知らねえで」と言いながら帰って行きました。 家に入ると母が、犬の散歩のおばさんに手袋越しにベタベタと触られたことに憤慨しながら 子供の手をエタノールの消毒剤で拭きましたが 例のおばさんにブチュッとされたところを見ていたかどうかは不明です。 実家にいる間は子供もいつも通り大人しくしていましたが 私の自宅(実家の隣町のアパート)に戻ってきたら泣きはじめ、 オムツを換えていたら、だんだんと泣き声が大きくなりました。 普段は知らない人に囲まれた後でも、そのような泣き方をしたことがないのですが、 何をされたんだ!?というくらいのギャン泣きでした。 よほどその日の出来事が気に入らなかったのだと思います。 孫が可愛くて、ついついチューっとしてしまう実の祖父母なら仕方がないと思いますが 近所のおばさんにブチュッとされるなんて 時間が経てばたつほど、徐々に嫌な気分になってきました。 そのおばさんは、生まれて間もない赤ん坊だから何をされてもわからないと思って あんなことをしたのでしょうが 帰ってきてからの子供の泣き方をみると、我慢してたけど、かなり嫌だったのかもしれません。 皆様の体験談および対策法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 近所のおばさんが怖いです。

    近所のおばさんが怖いです。 独身で家族と同居しています。 数年前まで何の問題もなかったのですが、1軒のお宅が引越しをしてから新しくきた家族がいます。 そこの奥さんが私とちょうど一回りしか年が違いません。 なぜか、来た時からうちともう1軒のお宅を敵対してきます。 うちの母やもう1軒のお宅の夫婦には愛想がいいとは言えなくても、軽く会釈くらいはするみたいですが、私のことは睨み付けたり、無視したりです。 他の2軒とはニコニコと円満にやっているようで、なぜかその2軒の家族まで、 私にだけ冷たくしてくるようになりました。 子供の頃から親しくしていたおばさん達なのですが。。 こういう風敵と味方を分ける人って、何を基準にしているのでしょうか。 どうして普通に当たり障りないご近所関係を築こうとしないのか理解に苦しみます。 そして、どうしてその人の思うとおりに周りの人も動かされるのでしょうか。 私も今まで色んな人に会って、職場などで理不尽な扱いを受けたり、無視やいじめもありました。 でも、一時は悩んでも最終的には気持ちを強く持つことができたのですが、 このおばさんだけがどうしても怖いです。 どうしてここまで怖いのか自分でもわかりません。 でも、とにかく会いたくないし、声が聞だけで気持ちが不安定になります。 朝から出くわしたときにはその日1日はもちろん、ひどい時には数日引きずります。 家を出るときには、窓から確認してから出たりしてしんどいです。 でも、会ったときの方がもっとしんどくなるのでつい確認してしまいます。 事情があり、恐らくこの家にはずっと住まないといけないのですが、 どこかで家を売り払って引越ししたいとまで考えています。 たぶん、私のこの考え方は異常だなと自分でも思います。 でも、気にするな!と言い聞かせようとしてもどうしてもできません。 私はどこかおかしいのでしょうか? ここまで気になるというのは何か因縁でもあるんじゃないかと本気で考えることもあります。 どうにか、平穏に過ごしたいのですが気持ちが楽になる考え方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 周りに世間話や天気をやたらと話すおばさんはいますか

    バイト先で一緒に働いている69歳のおばあさんに『いつもよりテンション低い? 』と言われました。私はいつもはテンションが高いと思われているのでしょうか。話しかけられないと世間話は話しません。今18歳です。年齢が近い人はいません。みんな6歳は年上です。おばさんはなんであんなに世間話や天気の話をしたがるのでしょうか。年齢が上のおばさんほど『あの人きっとこういう性格なのよ。だからああなのよ』と決めつけたことを言っています。 朝の7時から昼の11時までと短いですがバイト をしています。朝7時は流石にテンション低い です。周りにこういう人は沢山いますか? 話しかけられたくありません。

  • うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。

    うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。 うちの悪い噂ばっかり近所に触れて回るおばさんがいます。家を建てる前から嫌がらせをされ、建築中の家にゴミをばら撒かれたり、共有の道路をうちに使わせないように不動産会社に働きかけたり(実際共有の道路は使用できなくなり、うちは余計に土地を買うはめになってしまいました)ホント嫌な人(その家族も)なのです。なぜそんなに嫌われるのかがわかりません。考え得る理由としては、その家は創価学会でうちの親はキリスト教です。(ちなみに私は無宗教です)創価学会の人はキリスト教が大嫌いなようなのでそれが原因なのかな?と思ってるのですが・・・ 昨日うちの子が他の子をいじめてるのを見たので、あまりに腹が立った私は夜につい大声で怒ってしまいました。 その後、部屋に行くと庭でガサゴソと音がし、ちょっとして隣の玄関がしまる音がしました。前に親と喧嘩をした時にそのことが近所に知れ渡っていて近所の人から「仲良くしなきゃだめよ」なんて言われたことがあります。近所といっても隣とは30m位距離があり喧嘩の内容がよその家まで届くとは思えません。 昨日の庭のガサゴソ+隣のおばさん家のドアの音は、おばさんがうちの庭のすれすれまで来て(もしくは庭に入ってる?)聞き耳を立てているのではないかと思うのですが、実際見てはいないのでなんともいえません。 亡き父が生前、隣のおばさんが「立ち聞きをしているのがいやだ」と言っていたことがあり、私は父は思い込みが激しいので印象だけでそう言っているのかと思っていましたが、昨日の一件で本当に立ち聞きしているのではないかと思うようになりました。 わざわざ家の近くまできて立ち聞きしてその内容を近所に言い歩くという行動への対処はどうしたらいいのでしょうか? 何か法的に訴えることができるのでしょうか? やはりカメラとかを仕掛けておいて証拠の映像なりなんなりないと難しいですか?