• ベストアンサー

NHK職員の訪問についての質問です。

今日NHKの職員を名乗る人が受信契約書のサインを求めてきました。 現在出張先で1ヶ月ほど前から新規の入居者として会社が契約したアパートに住んでいます。同じ出張メンバーもいるのですが、予 算の関係上私の部屋にだけテレビがある状態です。 私の場合はNHKは全然見ないっていう訳ではないので払うこと自体は別に構わないのですが、そもそも新規契約の名目で訪問することはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

仕事ですからね。相手も。 新しい人が来たら契約をしてもらうという名目でね。 一台も複数でも同じですから。 疑わしい人だなと思ったら身分証明を見せてもらえばいいんです。 忘れたとか言ったら取って来てからねと返せばいいんです。

その他の回答 (2)

• nantamann
回答No.2

TV受信機を設置した者はNHKと受信契約を結ぶと放送法に書かれています。従ってTVを見られる状態の部屋を契約した質問者さんはNHKを見ようがみまいが受信契約を結ばなければなりません。

• nantamann
回答No.2

TV受信機を設置した者はNHKと受信契約を結ぶと放送法に書かれています。従ってTVを見られる状態の部屋を契約した質問者さんはNHKを見ようがみまいが受信契約を結ばなければなりません。