NHK訪問員との会話

このQ&Aのポイント
  • NHK訪問員との会話でのトラブルについて、家主が訪問員に対して反発し、警察官が介入するシチュエーションについて考えます。
  • 家主が訪問員に契約を拒否し、訪問員がテレビを持っていることを指摘すると、警察官が登場し、どちらに味方するか検討します。
  • 警察官の判断は、個人の人柄や個別のケースによって異なる可能性がありますが、教育上では似たようなケースに一律に対応するように指導されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK訪問員との会話

グッドスタッフとか、エヌリンクスとか、練武建設とかなるNHKとの提携会社が戸別訪問でピンポン鳴らして、受信契約を迫って来るじゃん。そのシチュエーションで、以下に会話を記しますので、感想を聞かせてください。 ピンポーン ・家主:はい。 ・訪問員:グッドスタッフと申します。 ・家主:はー。 ・訪問員:テレビの受信点検をしています。ここ数カ月で引っ越しなされていた方でしょうか? ・家主:まー。 ・訪問員:テレビ映りますでしょうか? ・家主:んー。 ・訪問員:テレビお持ちなんですね。 ・家主:ご用件は、受信点検とは違うでしょ。お引き取りください。 ・訪問員:テレビをお持ちなんですね。 ・家主:えー、持ってるよ。有機ELの百インチだよ。それで、NHKでやってるチコちゃんを見てるよ。 ・訪問員:では、受信契約を。 ・家主:契約はお断りします。お引き取りください。 ・訪問員:テレビをお持ちならば、受信契約をする義務があります。放送法64条を参照ください。 ・家主:放送法よりも、私が帰れと言っているのだから、帰らなければアンタは不退去罪だ。刑法130条を参照しろや。 ・訪問員:契約しろ! ・家主:帰れ! 契約しろ→帰れ→契約しろ→帰れ→契約しろ→帰れ・・・ そこで、警察官がパトロールしていて、近くを通りがかって、 ・家主:おーい、お巡りさん!コイツはNHKの訪問員なのですが、私が帰れと言っても帰らないだよ。 ・訪問員:いやいや、コイツはテレビを持ってるクセに、契約しないんだよ。 さー、この後に警察官はドーするのでしょうか? 家主の味方になり、訪問員を追っ払ってくれますか?それとも、訪問員の味方になって、家主からクレジットカードを出させますか? どう対象するかは、警察官個人の人柄に依存しますでしょうか?あるいは、似たようなケースが多くて、誰でも一律に対応するように教育してますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

先ず、その者は敷地内に無断侵入してませんか? NHKから何か連絡は来てましたか? 例えば、委託契約員が訪問するとか。 身分証明書の提示はありましたか? 受信点検?だかの説明や協力依頼はありましたか? 訪問員が家主に命令する権限に付いて、何か説明は有りましたか? これ全て、「ノー」なら明らかに違法行為です。 NHKを名乗らず、委託に関する説明もなく、身元の証明もなく、訪問理由を偽り、訪問理由とは違う「契約」を理由として、家主に対して命令を加え、強制的にドアを開けさせようとしてます。 以上に挙げた全ての行為に正当性が有りません。 「契約云々」以前の問題であり、 訪問員を装った「強盗」か「詐欺」の疑いさえ高い事例です。 「クレジットカードを出す」なんて契約とも全く関係なく、もってのほかです。 警察官も不審人物として任意同行を求めなければならない事態です。 最悪の場合は現行犯逮捕も有りうる事例です。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (2)

回答No.3

映る、見てると言った時点であなたの負けです。警官からは支払うことを促されます。それとも、裁判起こしますか笑。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

NHKの契約は 民事なので 警察は基本的には 民事不介入 帰れと言っても帰らないのは 不退去罪で 刑事 警察の仕事の範囲です。 撃退できる魔法の言葉 「契約するときは NHKと直接契約します。あなたとは絶対に契約しません」 直接契約すると 代理店の営業マンには歩合給は入らないのです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • NHK 電話

    受信設備を持っていないため、NHKと受信契約する義務がありません。(現在、契約していません) しかし、私の不在のときに、NHKの委託員らしき人物が訪問していることをカメラで録画されています。(この委託員に対面・会話したことは一度もありません。) この訪問をやめてもらいたい場合、NHKに直接電話すればよいのでしょうか? 電話しても、受信設備がないことを確かめるために訪問されるのでしょうか? また、訪問員に直接言った方がよいでしょうか?会う機会がほとんどないですが。 張り紙などをして、その旨を伝えるのは有効ですか? よろしくお願いします。 抜粋 ・受信料は、テレビを設置しているかどうかによるのであって、NHKの放送を見る、見ないによるものではありません。放送法では、「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約を結ばなければならない」と定めている。 ・NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、放送法第64条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、受信契約の対象

  • NHK訪問員とNHK党、どっちの方がムカつく?

    テレビを持つと、受信料支払い契約をしなければなりません。ワンセグの映るスマホやカーナビもそうです。たとえNHKを見なくても受信料契約は法で定めた義務です。NHKは、全国に訪問員を派遣して強制的に契約させ受信料を徴収しています。場合によっては、深夜にしつこい訪問もあり、居住者からは不本意な住居侵入や暴言暴力もあるようです。 これで不利益を強いられている国民も多く、「NHK訪問員はムカつく」という声をよく聞きます。 その一方で、NHK党や政治家女子48党という政党もあり、訪問員の抑制や受信料契約の自由化を政治の場で促しています。NHKの受信料契約義務は政治問題なのですが、自民党を含めた各政党は、それを一切取り上げません。つまり、NHK党がその問題の解決を目指す唯一の政党であり、この問題を解決するには、事実上、彼らに頑張って貰い議席や政権を獲得しなければいけません。 ただ、立花孝志党首の行き過ぎたパフォーマンスや、ガーシー元参議院議員の不登院、更に、政治家女子48党候補者の品性に欠く選挙運動などに批判的意見も多いようです。「NHK党や政治家女子48党はムカつく」という声をよく聞きます。 では、NHK訪問員とNHK党を比べたとき、よりムカつくのはどっちでしょう?どっちもムカつくとする人が多いのでしょうけれど、それでも悩み考えて、よりムカつく方に投票してください。

  • NHKとの受信契約

    放送法の第六十四条に・・・ 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とあります。 しかし、民間放送だけであれば、誰でも自由に無料で見ることがでるわけですから、この契約において「NHKは見ない=つまり受信しない!」という契約をNHKとの間で結ぶわけにはいかないでしょうか? 所有するテレビをNHKに持ち込み、NHK側でNHKチャンルのみ受信不可能な物理的処理を施してもらえば確実に実行できると思うのですが・・・

  • NHKからきた契約書

    ドアポストにNHKから放送受信契約書が入っていました。そして置手紙もそえてあり「この住所でまだ届けを頂いていないので、この契約書に記入して郵送してください」と書いてありました。 これは記入しなければいけない契約書なのでしょうか? この契約書を見ると「テレビを設置したら受信料の支払いが必要です(放送法第64条」と書いてありました。 これは税金みたいに考えないといけないのでしょうか? もしこの契約書を書かないでそのままにしておくと、どうなってしまうのでしょうか? NHKに訴えられたりしますか?

  • NHK放送受信契約

    NHKの放送を受信できるテレビを所持しています。 放送法第64条により、NHKとの受信契約が義務であることも知っています。 ですが、受信料を支払うことも義務でしょう か? 契約は、双方の合意のもとに行われるものではないのでしょうか? 私は、欲しくもないものにお金を支払わなければいけないNHKの一方的な契約内容に納得がいきません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • NHK受信契約

    色々と調べてみたのですが、混乱してしまったので質問させて下さい。 ネットで調べて「放送法32条」というものに行き当たりましたが、その解釈の仕方がどうもよく判らなくて・・・。 我が家ではNHKの受信契約をしていません。 というのも、テレビはある(地デジ用のアンテナを立てれば地デジ対応のタイプ)のですが、アンテナを立てていないのでNHKも民放も映らないからです。 見たい番組だけを見る為にスカパーとの契約のみの状態です。 「映らない・映す気もない(地デジになってもアンテナ購入予定無し)テレビ局と、どうして契約しなければいけないのか?」というのが我が家の考えです。 ですが、NHKの人が来ては「テレビがあるだけで受信料は払わなければいけない」の一点張りで最近疲れてきました。 ようは「テレビがあるなら契約しなきゃ」って事ですよね? そこで本題です。 「放送法32条」のいう「受信設備」というのは「テレビ」の事なんですか? アンテナも立てずにNHKの音声すら入らないテレビも「受信設備」扱いなのでしょうか?

  • NHKの受信料契約は訪問のみですか?

    先ほど、NHKの地域スタッフという方が来て、受信料の契約をして下さいと言われました。 私の地域では受信状態がとても悪く、数年前にNHKに直接相談し、 NHK下請けの電気屋さんにもさんざん調べていただいた結果、 NHKさんの方から受信料は払わなくていいですと言われていました。  そのことも一応告げたのですが、訪問員さんが 「遠くからわざわざ何度も来て、いつも留守で、やっといた。」(田舎なので) 「給食費と同じで払うのが義務づけられています。」などなど…言われたので、申し訳なく思ったし、 また何度も来られるのも…と思い、手続きをすることにしました。 ただ、突然訪問され、キャッシュカードか通帳を出して下さいと言われたので、 「銀行で手続きをしたいのですが…」と言ったところ、 「結局はまた訪問して契約ということになるので、今この場で手続きして下さい。」 と言われました。 名刺やパンフレットなどもいただき、怪しい人ではないとは思いますが、 あまりに強引だったので、主人が帰ってくる夕方以降にもう一度来てもらうことにしていただいて、 とりあえずはまだ手続きをしていません。 色々お話を聞いて、国民の義務として受信料を払わないといけないのだなと言うことは納得出来たのですが、 あの訪問員の方に直接ではなく、ネットか銀行で手続きすることは本当に無理なのでしょうか。 結局は、訪問員の方が来て、最終手続きとなるのでしょうか?

  • NHK受信料について

    NHK受信料について 放送法32条には、テレビを持ってれば協会(NHK)と契約しなさいとは、 書かれておりますが(契約しなくても罰則なし)、受信料を払えとは書いて ありません。受信料の根拠となるものは、協会が勝手に決めた法律ではない 受信規約により詳しく決められております。私はNHKなんて見ませんし、 先方が勝手に決めた内容では、契約なんてしたくありません。そこで、 無償で見ても良い契約か、無償が無理なら月10円程度の契約ならしても 良いと考えております。NHKは未契約者に対しても裁判を通じ契約を 進めるといっておりますが、その契約の内容まで強制できるのでしょうか?

  • NHKの視聴料に対する疑問

    何気なく過去ログを色々見ていたら、 NHK受信料についての質問がいくつか目にとまりました。 そして読んでいて、だんだん疑問が生じてきました。 NHKを見ないのに視聴料を支払わなくてはならないのか? という質問に対し ■放送法第32条で、NHKが受信可能な設備を設置したら、放送の受信についての契約をしなければならないと決まっている。 ■支払わない事に対しての罰則はないが、1度でも視聴料を支払ったら、NHKと契約したこととみなされ、以後受信可能な限りNHKには視聴料を支払わないとならない。支払わないと民法上で契約違反になる恐れがある ■義務があるのは契約で、支払いの義務があるとはとは、どこにも書いていない。 というような内容の回答、参考URLがいくつかありました。(私の解釈ではそう読み取れました) これらが本当なら、すごく一方的な契約に思えますが、 契約として法律的にどうなのですか? 私の経験では、集金人に「テレビの受信できますね、視聴料を支払ってください。」と言われた事はありますが、 「この支払いをもって、今後NHKと受信契約を結んだこととなります。以後、NHKを見なくなったとしても、テレビが映る状態である限り、解約は難しいですよ。」 なんて言う集金人は今までいなかったように思えます。 テレビを購入する人の中には、某民報局で独占契約されているスポーツを見たいが為だけにテレビを購入した人だっていると思います。 納得いかないまま、勝手に送られてくる見もしない電波に対して視聴料を払っている…。 健全な契約ではないような気がしてきました。 よく問題になっている訪問販売の押し売りに近いかと…。 どうなんでしょう? ※これは、NHKの受信料を支払う義務はあるのかどうかを質問したのではありません。 こういう契約方法に問題はないのか疑問に思ったのです。 ちなみに、うちはずっと視聴料を払っていますよ。

  • NHKとの契約

    NHKの訪問員が頻繁に来て契約の案内を入れていきます。そこには、受信が可能な設備を設置していれば契約をしなければならない、とあります。自分のブルーレイレコーダーやテレビは衛星放送の受信ができるタイプです。このような場合、もし、契約しなければならない状況になったとしたら、地上契約だけすれば済むでしょうか?