NHK訪問員との会話

このQ&Aのポイント
  • NHK訪問員との会話でのトラブルについて、家主が訪問員に対して反発し、警察官が介入するシチュエーションについて考えます。
  • 家主が訪問員に契約を拒否し、訪問員がテレビを持っていることを指摘すると、警察官が登場し、どちらに味方するか検討します。
  • 警察官の判断は、個人の人柄や個別のケースによって異なる可能性がありますが、教育上では似たようなケースに一律に対応するように指導されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK訪問員との会話

グッドスタッフとか、エヌリンクスとか、練武建設とかなるNHKとの提携会社が戸別訪問でピンポン鳴らして、受信契約を迫って来るじゃん。そのシチュエーションで、以下に会話を記しますので、感想を聞かせてください。 ピンポーン ・家主:はい。 ・訪問員:グッドスタッフと申します。 ・家主:はー。 ・訪問員:テレビの受信点検をしています。ここ数カ月で引っ越しなされていた方でしょうか? ・家主:まー。 ・訪問員:テレビ映りますでしょうか? ・家主:んー。 ・訪問員:テレビお持ちなんですね。 ・家主:ご用件は、受信点検とは違うでしょ。お引き取りください。 ・訪問員:テレビをお持ちなんですね。 ・家主:えー、持ってるよ。有機ELの百インチだよ。それで、NHKでやってるチコちゃんを見てるよ。 ・訪問員:では、受信契約を。 ・家主:契約はお断りします。お引き取りください。 ・訪問員:テレビをお持ちならば、受信契約をする義務があります。放送法64条を参照ください。 ・家主:放送法よりも、私が帰れと言っているのだから、帰らなければアンタは不退去罪だ。刑法130条を参照しろや。 ・訪問員:契約しろ! ・家主:帰れ! 契約しろ→帰れ→契約しろ→帰れ→契約しろ→帰れ・・・ そこで、警察官がパトロールしていて、近くを通りがかって、 ・家主:おーい、お巡りさん!コイツはNHKの訪問員なのですが、私が帰れと言っても帰らないだよ。 ・訪問員:いやいや、コイツはテレビを持ってるクセに、契約しないんだよ。 さー、この後に警察官はドーするのでしょうか? 家主の味方になり、訪問員を追っ払ってくれますか?それとも、訪問員の味方になって、家主からクレジットカードを出させますか? どう対象するかは、警察官個人の人柄に依存しますでしょうか?あるいは、似たようなケースが多くて、誰でも一律に対応するように教育してますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

先ず、その者は敷地内に無断侵入してませんか? NHKから何か連絡は来てましたか? 例えば、委託契約員が訪問するとか。 身分証明書の提示はありましたか? 受信点検?だかの説明や協力依頼はありましたか? 訪問員が家主に命令する権限に付いて、何か説明は有りましたか? これ全て、「ノー」なら明らかに違法行為です。 NHKを名乗らず、委託に関する説明もなく、身元の証明もなく、訪問理由を偽り、訪問理由とは違う「契約」を理由として、家主に対して命令を加え、強制的にドアを開けさせようとしてます。 以上に挙げた全ての行為に正当性が有りません。 「契約云々」以前の問題であり、 訪問員を装った「強盗」か「詐欺」の疑いさえ高い事例です。 「クレジットカードを出す」なんて契約とも全く関係なく、もってのほかです。 警察官も不審人物として任意同行を求めなければならない事態です。 最悪の場合は現行犯逮捕も有りうる事例です。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (2)

回答No.3

映る、見てると言った時点であなたの負けです。警官からは支払うことを促されます。それとも、裁判起こしますか笑。

• nagata2017
回答No.2

NHKの契約は 民事なので 警察は基本的には 民事不介入 帰れと言っても帰らないのは 不退去罪で 刑事 警察の仕事の範囲です。 撃退できる魔法の言葉 「契約するときは NHKと直接契約します。あなたとは絶対に契約しません」 直接契約すると 代理店の営業マンには歩合給は入らないのです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー