• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人との会話、満足していますか?)

恋人との会話、満足していますか?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんは恋人との会話楽しいですか?不満が少しでもあるという方、具体的に教えて頂きたいです。
  • 2で答えてくださった方は、何かオリジナルな対処方法というかありますか?会話が合わない恋人は、そもそも気が合わないのだから長続きしないと思いますか?
  • 私は満足していません!彼は愚痴、悪口、過去の武勇伝、自分が好きな事の話ばかりです。更に全体的にオチがありません。又、私の話には興味を持ってくれていません。だからひたすら聞き役です。彼の人間性は今更変わらないだろうから、私なりに対処方法を見つけようと模索を始めました。ただ、そこまでする必要あるのか?とフッと考えたりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.1

私は今まで恋人がいたことが無いので 対象を夫ということで回答させて頂きます。 1,とっても楽しいです!  あまりに楽しいときは気がつくと午前2時!ということもあります。  毎日一緒なのに会話が途切れることはありません。 4,私は会話が合わない人とは付き合いません。  特に愚痴や悪口を言う人とは、もう二度と会いません。  短い人生の時間の無駄だと思うからです。  夫との会話は違います。面白いので笑ってばかりですし  真面目な会話は(私ももっとがんばろう!)と  とっても励まされます。  長続きするかしないかはわかりません。  SEXがあるから長続きするカップルもいるだろうし  趣味が合うから長続きするカップルもいると思います。  ただ夫婦だったら絶対長続きしないと思います。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人と会話がない

    10ヶ月程付き合っている彼がいるのですが、休日にドライブなどへ行くと 車内で全く会話がありません。私も彼も、聞き役という性格上の問題もあるかもしれないのですが、私も頑張ってそれなりに天気のこととか、仕事のことなどなんとか話ができるように、話し掛けてみるのですが、返事がなかったり、『そう』とか『うん』とか言うだけで全然会話になりません。お互いがこういう性格だからとあきらめてそのままいくか、でもなんとか改善できないものかと悩んでしまいます。 ぶっちゃけ会話がないと楽しくありませんよね。一緒にいたいとは思いますが楽しいとはいえない関係です。 何か改善できる方法や楽しくできる方法があればアドバイスお願い致します。年令はどちらも30代前半です。

  • 恋人とコミュニケーションを円滑にするには

    付き合ってから半年間における恋人との関係を築くコツはありますか? 2回続けて半年も経たずに終わってしまいました。 前者はスキンシップは積極的、会話はどちらかというと聞き役、不満を言わない人でした。 会う日を話し合って決めて、連絡は主にLINEでした。 付き合った当初は相手の気持ちが私より熱いなと感じていましたが、次第に逆転し、四か月で終わってしまいました。 後者は話し手でスキンシップなどの愛情表現は消極的な人でした。 この人は付き合う前のデートから気持ちが私より重かったです。 私が聞き手になり、電話でも愚痴などを聞いていてからのデートだった為かもしれません。 私は質問されれば答えるか、楽しい話があればする感じでした。 付き合ってからも聞き手は続きましたが、次第に私の愚痴も聞いてもらいたくなり、少しずつ話すようになりました。 その頃から互いの気持ちのバランスが変わり、終わりの頃には私が重くなってました。 どうすれば気持ちのバランスを相手と合わせられますか? 宜しくお願いします。

  • 愚痴ではない、楽しい会話をする方法

    ご相談させてください。 友人と過ごす際、つい愚痴や誰かの悪口を言ってしまいます。 育ててくれた祖母が近所の人の悪口や愚痴ばかり言っており、 それが家庭での会話でしたので、その癖がついてしまったのだと思います。 聞いてて不快で、家が嫌いで仕方がなかったので、 反面教師、愚痴や悪口を言わないよう肝に銘じているのですが、 他人と愚痴や悪口ではない話題で楽しい会話をする仕方がよくわかりません。 建設的で未来のある話をしたいのですが、 相手にとって楽しいことと私にとって楽しいことは違いますよね。 ですから、誰かと会話をする際、 相手を楽しませたいと思うあまり、逆にうまくいっていない気がします。 どうすれば相手と愚痴や悪口ではない、楽しい会話ができるのでしょうか?

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 集団での会話が苦手です・・・

    集団での会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいですし・・・ できれば仕事の愚痴を皆で語り合いたいのですが・・・ 2人での会話なら好きなんです。お互いが愚痴って聞いて・・・と、うまく会話がまわるのですが、 4~5人いると、うまく会話に加わることができません・・・。 大体同年代なので、話についていけないわけじゃないんですが、 話に割り込めないんです。なので、どうしても聞き役だけに徹してしまいます。 別に聞き役がイヤではないんですが、 聞いて、相槌を打つばかりで、一切なにも喋れません;; ハブられているとかではなく、会話の中心にいる人がたまに話をふってくれるのですが、 気の利いた返しができないのです。 単純に私の会話能力が乏しいのだと思います。 聞かれて答えた私の返しが面白くないから、皆あまり私に興味も沸かないと思いますし、 別にキャラが濃いわけでもないので、存在が薄れているように思います・・・ 他にも私と同じように聞き役をしている人もいますが、 その人は「えぇ~ッッそれって○○じゃん!!マジで!?」とか、うまく話しにまじっています。 1コ下の女の子に気を使われて話をふられると、 その場から消えてしまいたくなります。 どなたかうまく皆と会話できるコツを教えていただけないでしょうか?

  • 会話の広げ方

    会話を広げるコツおしえてください。 話下手なんでしょうけど、もっと盛り上げたいのに盛り上がれないこの悔しさ。 ノリもわるいみたい・・。 よく、「聞き役になる」とか言いますけど自分では喋る方になりたいです。 自分が喋って相手を楽しませる方法は?? 参考の本とかHPとかもあったらお願いします!!

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 友達と会話する自信がなくなってしまいました

    友達との会話でたまに自分から話を振ると、非常にあっさりした反応をされる事に悩んでいます。 他の子が喋っている時は皆盛り上がるのに、私が話すと相手は笑顔になってくれません。 一応頷いて聞いてくれても、「そっかー・・・・」「うんうんうん」と言われるだけで会話が終わってしまったり、 2人きりで話していると目が泳ぐ友達もいます。 仕事の愚痴や芸能人の話など、周りと同じような話題を出しているだけなのですが・・。 こちらは一生懸命話しているのに、何だか流されているような感じがして、 相手の反応が気になり段々話すのが怖くなりました。 人の話を聞くのは好きですし、もともと話し下手なので、聞き役のほうが性に合っていると思いますが、 たまには私も愚痴だって言いたい、面白い事があれば友達に伝えたい時もあります。 頑張って話そうと思っても、そっけない反応が返ってくるたびにとてもショックを受けます。 自慢話をしているわけでもないですし、相手の話の腰を折っているつもりもないんです。 むしろ他の友達に比べたら、他人の話を最後まで聞いているほうだと思います。 自分の外見や声などがおかしいのかな、と考えたりもしました。 でも家族や彼氏には「そんなにひどくコンプレックスを感じるほどじゃない」と言われます。 聞き役に徹するだけではなく、本当は周りの子みたいに色々話したいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。 それとも私が気にしすぎなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。。

  • 愚痴の対処法とは?スルー以外で

    義母がよく私に愚痴ってきます。けれど共有できるような愚痴がなく黙り込んでしまうと、「ストレスはためてはダメだからあなたも愚痴りなさい、ぶっちゃけなさい」と言い、聞き役に回ろうとする私にいろいろ質問してきて愚痴を引き出そう?として困っています。「あなたのお母さんはどうだった?髪の毛毎日ちゃんと結んでくれた?」と聞かれたので「私はショートだったので」というと「女の子なのにショートだったの?」とかいろいろと聞いてきてなんだか嫌だなと思っています。うちは母親が美容師の経験があるので切ってもらっていたのですが「それカット代ケチったんじゃない?」とか「シャンプーが簡単だから切ったのよ」とか言ってきて、???って感じです。毎回毎回このようなやりとりなので、会うのが憂鬱です。けして悪い人ではないのですが、愚痴を一緒に言って盛り上がろうみたいなことはやめてほしいです。同年代であっても悪口大会とかは好きではなく、飲み会でそのような雰囲気になったら帰るようにしています。「愚痴らないと病気になるよ」とか「我慢強い(忍耐強い)のは美徳じゃない」などといつも変な方向に話がなるのでそれも困っています。しかもそれが何時間も続くのでもういい加減対処法をみつけないとメンタル的につらくなってきそうです。質問をよくしてくるのでスルーでは対処できません。 愚痴り方も年々高度になってきて、私に対する不満を義母のお友達のお嫁さんへの愚痴として私に感想を求めてきます。こんなお嫁さんがいるって聞いたんだけどどう思う?みたいにです。内容が私のことなのです。。

  • 話が長くてあちこち飛ぶ友人

    話をしてもまとまりがつかず、あちこち飛んで長引いて疲れる友人がいいます。話がキャッチボールではないのでうんざりするのです。私は聞き役になってしまいますが、私の話を聞いてほしいのです。 私の話をさえぎって自分の話にしてしまうわけではなく、悪口を言うわけではないので、うまく対処しながらつきあっていきたいと思います。 「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」 「私にも話させてよ」 と言おうと思いますが、よい方法ありますか。