• ベストアンサー

元カノのストーキングがやばい

iapetusの回答

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.4

警視庁のサイトをみると、ある程度のガイドラインが見て取れます。 勤務先、自宅、頻繁の出先等で待ち伏せしたり、繰り返し何十回もの電話を掛けてきたり何十通もの手紙を送りつけるたり、自宅に押し掛ける等の「付きまとい行為」があって初めて同法の規制対象になります。 単に「怖い」という程度では、被害者の主観の問題である場合があり、警察も動き辛いでしょう。 > 手紙と着信履歴だけで警察は動きますか 個人間のモメ事かストーカー被害かの判断は、相手の行為の悪質性如何でしょう。 一応、早めの対処はよいと思いますので、相談だけはする権利はだれにもあります。 警察の担当部署では、たくさんの事例を既に扱っていますので、相手に対してこちら側の避けるべき行為や、被害を拡大しないためのノウハウを教えてもらえるはずです。 ですから、あらゆる手を打っておく、いう意味でも、すぐにでも行ってみてはどうでしょうか。 そして、最終的に最も大切なのは、記録です。 警察とて、ストーカー被害である、と認定できる客観情報が必要です。 改ざんしていないことを示すため、ボールペンで、ノートに付きまとい行為の記録(日時、場所、方法、具体的内容等)を取ります。 エンピツや消せるボールペンでは、相手を現実的被害を超えておとしめようとしている可能性が排除できなり、記録の信憑性が損なわれるからです。 当然ですが、手紙は全部残し、電話なら発言内容を詳細に記録するか、可能であれば録音し、メールも保護しておいて、それらを外部メディアにもバックアップをします。 それらを持って、地元警察署の担当部署に相談に行って下さい。 或いは、都道府県警の、次のURLのストーカー被害相談窓口へもありますので、どこへ行けばいいか教えてもらえます。 http://www.higai.net/denwa.htm (↑民間の相談窓口なども掲載されています) ストーカーは、パートナーだった人の喪失感を自力で埋められず、或いは増長して、自己制御を失った人々で、誰でもなる可能性があります。 現状、相手と接触するとか、どう対応したらよいか、などは、「相手の性質」に依存する部分を加味した上で、その警察のノウハウに従うべきかと思います。 > 男側が追われてるパターンでも警備とかしてくれるんですか ストーカー被害に、男女差はあまりないでしょう。 ただ、どうしても女性は平均的に男性より力が弱く、性被害を受けるとしたら女性の方が圧倒的に多いという社会通念がある以上、同じようなケースで女性はストーカー被害と認定され、男性の場合は経過観察などになってしまうケースはあるかもしれません。 ですが、男性だから被害認定されない、ということではないです。 ただ、警察は、個人のガードマンではありません。 それだけの人員は配置されていないので、かなりヤバい状態でも、人身に被害が及ぶ可能性が高いなどの状況でない限り、個人や個人宅に張り付いて警護まではしてくれません。 念のためご自身でも、相手に行動を悟られないような工夫をし、彼女との関係や自宅を知られないよう、尾行には注意しましょう。 また、車も調べて下さい。オンライン式やオフライン式の、GPSロガーが取り付けられているかもしれませんので。 自宅も、確実な施錠の励行や周辺に可燃物を置かない、などの配慮はしておくべきです。

kjjhg28
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます もう引っ越しも検討します