• ベストアンサー

元カノのストーキングがやばい

iapetusの回答

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.4

警視庁のサイトをみると、ある程度のガイドラインが見て取れます。 勤務先、自宅、頻繁の出先等で待ち伏せしたり、繰り返し何十回もの電話を掛けてきたり何十通もの手紙を送りつけるたり、自宅に押し掛ける等の「付きまとい行為」があって初めて同法の規制対象になります。 単に「怖い」という程度では、被害者の主観の問題である場合があり、警察も動き辛いでしょう。 > 手紙と着信履歴だけで警察は動きますか 個人間のモメ事かストーカー被害かの判断は、相手の行為の悪質性如何でしょう。 一応、早めの対処はよいと思いますので、相談だけはする権利はだれにもあります。 警察の担当部署では、たくさんの事例を既に扱っていますので、相手に対してこちら側の避けるべき行為や、被害を拡大しないためのノウハウを教えてもらえるはずです。 ですから、あらゆる手を打っておく、いう意味でも、すぐにでも行ってみてはどうでしょうか。 そして、最終的に最も大切なのは、記録です。 警察とて、ストーカー被害である、と認定できる客観情報が必要です。 改ざんしていないことを示すため、ボールペンで、ノートに付きまとい行為の記録(日時、場所、方法、具体的内容等)を取ります。 エンピツや消せるボールペンでは、相手を現実的被害を超えておとしめようとしている可能性が排除できなり、記録の信憑性が損なわれるからです。 当然ですが、手紙は全部残し、電話なら発言内容を詳細に記録するか、可能であれば録音し、メールも保護しておいて、それらを外部メディアにもバックアップをします。 それらを持って、地元警察署の担当部署に相談に行って下さい。 或いは、都道府県警の、次のURLのストーカー被害相談窓口へもありますので、どこへ行けばいいか教えてもらえます。 http://www.higai.net/denwa.htm (↑民間の相談窓口なども掲載されています) ストーカーは、パートナーだった人の喪失感を自力で埋められず、或いは増長して、自己制御を失った人々で、誰でもなる可能性があります。 現状、相手と接触するとか、どう対応したらよいか、などは、「相手の性質」に依存する部分を加味した上で、その警察のノウハウに従うべきかと思います。 > 男側が追われてるパターンでも警備とかしてくれるんですか ストーカー被害に、男女差はあまりないでしょう。 ただ、どうしても女性は平均的に男性より力が弱く、性被害を受けるとしたら女性の方が圧倒的に多いという社会通念がある以上、同じようなケースで女性はストーカー被害と認定され、男性の場合は経過観察などになってしまうケースはあるかもしれません。 ですが、男性だから被害認定されない、ということではないです。 ただ、警察は、個人のガードマンではありません。 それだけの人員は配置されていないので、かなりヤバい状態でも、人身に被害が及ぶ可能性が高いなどの状況でない限り、個人や個人宅に張り付いて警護まではしてくれません。 念のためご自身でも、相手に行動を悟られないような工夫をし、彼女との関係や自宅を知られないよう、尾行には注意しましょう。 また、車も調べて下さい。オンライン式やオフライン式の、GPSロガーが取り付けられているかもしれませんので。 自宅も、確実な施錠の励行や周辺に可燃物を置かない、などの配慮はしておくべきです。

kjjhg28
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます もう引っ越しも検討します

関連するQ&A

  • 元カノに。。。

    はじめまして。 何年も前に別れた元カノの名前をネットで検索したら彼女の職場が分かり(県外です)、職場に『会いたい』などの内容の手紙を送るのはストーカーなどの犯罪になるのでしょうか?(彼女は病院の医師です。) 以前、彼女の勤務先(今とは別の。。)に手紙を送ったことがあるのですが返事はありませんでした。。。。 私がふられたほうで、返事がないということは関わりたくないということかもしれません。。。 そう感じているのに、また手紙を送るのはやっぱりストーカーになるのでしょうか? そもそもネットで検索してまで探して、手紙などの行動に移すのは法律に違反しますか?

  • ストーカー扱いされて。

    仕事終わりにアパートに帰宅したら警察がいた。内容は元カノが怖がっていることストーカーになると言うことだった。自分は何も危害になるようなことをしていない。ただその元カノとは別れるときに話し合いをすると彼女が言ったのに話し合いできなかったからLINEしても返事なく手紙を書いてポストに入れた。ただそれだけでこの先何する訳でもなかった。それを一方的な言い分を聞いてその上でこっちが悪い、ストーカーだとか言われた。元カノが気分を害したとか言ったみたいだからこっちもこんなこと言われ名誉毀損とかにならないのかと思った。どうなんでしょうか?

  • 元カノの存在

    彼と付き合って半年たちます。 この間彼の部屋で元カノとの写真が 出てきて見てしまいました。 元カノはすごく可愛くて女の子っぽくて 私と真逆な感じで私はわかいくもないし 女の子らしいとは言えないです(T_T) なんで私と付き合ったんだろ?って 不安になってしまいました。 手紙も出てきてあ~愛し合ってたんだな って感じました。 私も今の彼と付き合う前に大好きな 彼氏がいました。 2年ぐらい付き合っていて本気で 愛していたしあっちも愛してくれてました。 私もその元カレとの写真やプリクラ、手紙もまだとってあるので 人のこと言えないし怒る気もないのですが、 やっぱちょっと傷つきますね(笑) 私も元カレに未練は全くなくて 彼もないことはわかってます。 お互いちゃんと好き同士ってことも わかってはいるんですが 思った以上に元カノが可愛くて 今の彼女が私でいいのかな?とか 元カノ以上に愛してくれるのかな?とか 私は元カノ以上になれてるのかな? ってちょっと不安になってしまいました。 まだ付き合いたてのころ元カノが 彼を忘れられないらしくちょっと ストーカー行為をしてました(T_T) 私といるときもアパートにきて 彼が追い出してました… 私が不安で泣いていると 俺はお前を選んだんだよ? って言ってくれました。 嬉しいですがやっぱちょっと不安です… 考えすぎなんでしょうか?

  • 元彼のストーカーで殺されそうです!!誰か!

    元彼に7ヶ月もの間、私への未練からストーカーめいたしつこい電話、手紙、家の固定電話にもかかってくる始末。私の家は元彼は知らないですが、住所を知られているので、調べられる可能性あります。元彼の人柄やストーカーめいた行為から、殺されそうで怖くて仕方ありません。携帯は着信拒否しているのですが、それでも着信履歴にかなり残っていますので、携帯の電話番号は変更予定です。殺される前に警察に助けを求めたいのですが、警察に行ったらどう対処してもらえるのでしょうか?

  • ストーカー被害届について

    別れを告げた彼氏が何度も連絡してきて諦めてくれません。1日に何度も何度も連絡が携帯にも家にもきます。非通知着信で。ストーカー被害届けを頭に入れていますが、 警察に届けるには着信履歴が残っている私の携帯などを持参するのでしょうか?それとストーカー被害を出すと相手の親などにも連絡がいくのでしょうか?もしそうなると余計に逆上すると思うんですけど その辺はどうなのでしょうか?

  • 【元カノの存在...】

    【元カノの存在...】 付き合って3ヶ月の彼、とても優しく一緒にいると本当に安らぎ、愛してくれているとずっと信じていました。 なぜ過去形かと言うと…最近彼の態度が妙におかしく感じ、勝手に彼の携帯を見てしまいました。 すると…元カノとのメールや通話履歴がびっしり…最近まで会っていて部屋にも泊めていた様です。 彼のメールには、私と出会った頃に遡りますが 「気になる娘(私)ができた」 「A(元カノ)の写メが欲しい顔を忘れてしまう」 「気になる娘(私)の話は嘘だよ、あのキーホルダーも後輩がくれたんだ」 「Aは俺がどれだけ真剣な気持ちだったかわからないだろ」 「俺がいなくても大丈夫だからその解答なんだな」 「本当にAと一緒になりたかったんだ…さようなら」 「今のAとはやり直す気はない」 「Aとは今は距離を置いた方がいいな。どうなるかはわからないけど。」 「何で俺を責めるんだ?!Aが前に俺にした事と同じじゃないか!」 など、延々と続き…。 最後のメールには、 「またそれか。全く反省してないね。さようなら。もう一切やり直す事はない」と書いてあります。 彼の友達に聞いた所 ・5年間付き合っていた ・1年程前から遠距離 ・過去にプロポーズしている ・昔、元カノが浮気をし一時は別れた彼は元カノを許し復縁している ・彼はAに相当尽くしていた 2ヶ月前に友達も含め彼と3人で会っていた時、急に用事があると言って彼が自宅に帰宅。その時元カノが会いに来てたらしく‥。元カノを追かけて行く所を友達は見ています。「このままだと面倒くさい事になるから」と元カノを引き止め様としていたと。 別れの原因は元カノが上京しても帰りをずっと待ち続け励まし尽くしていたが、元カノからの愛情を感じる事が出来ず疲れ果て…そんな時私と出会ったのだと。 この2日間の言い合いのメール、凄い量です。 元カノからの手紙を発見しました。 私は別れ際に二度と会えない酷い事をした、もう二度と会う事は許されないね‥など、 7枚にわたる謝罪と未練を感じる様な手紙です。 付き合っている間に気付けなかった事にやっと気付いた、地元に戻って来る事にしたとも書かれてます。 読む限り、別れ際に彼女がしつこく迫り親も警察も出てきて相当な修羅場だったみたいです。 彼と元カノはもう戻る事はないのでしょうか。 こっちに戻って来るので不安です。 彼は自分の傷を癒すために私と付き合ったのだと思います。 元カノに「(私は)俺に優しくしてくれるから‥」とメールで送っておりましたから。 元カノに別れる前に何度か彼はチャンスをあげているのです。 改心して彼に気持ちを向けていたなら、私はきっと振られていた事でしょう。 元カノには別れる間際まで私の存在は無いものとされていました。 元カノがもし改心して彼に連絡をつけてきたら‥彼はまた彼女の元へ行ってしまうのでしょうか。 元カノは上京してましたがこれを機にこっちに戻ってきます。 手紙には、心から反省している事、彼がどれだけ大切な人だったかやっとわかったなど、彼への謝罪と彼を想う気持ちがびっしりと書かれています。 今、彼は今どんな気持ちでいるのだろうか‥ 私からはこわくて聞けません(>_<) 5年間も付き合っていた事、彼は相当元カノに入れ込んでいたみたいで‥ 元カノは「別れ際に二度と会えない酷い事をした。今は会う資格はない。」と言っているので、近い内は連絡を取ったりはしないと思いたいのですが(;_;) 彼は元カノを待っているなんて事無いですよね? 男性はそんな簡単には元カノを忘れられないものなのですか? 彼の気持ちはこれからどう変化していくと思いますか? 今は元カノを必死に忘れ様としているのでしょうが‥。 また元カノから連絡が来たら彼はどうするのか‥私はいてもたってもいられません(>_<) 私は彼女への当て付けだったと思います。 忘れる為に向きになっていたのだろうとも思いました。 この先どうなるのかわかりません。。。(;_;)

  • 彼氏の元カノが原因で別れましたが納得できません・・

    長文になりますが、よろしくお願いします 私の彼は大学の先輩です。 私と付き合う前、元カノさんと付き合っていたのですがある時元カノさんが妊娠しました。 彼曰く妊娠する前から将来の事も視野にいれていたらしく妊娠したとき大学を辞めて働いて養うことを考えていたけど元カノさんの家族側が中絶することを決めて結果中絶しました。 それから二人はよく喧嘩するようになって彼は元カノさんの事に対して責任感しかなく恋愛感情がなくなり、一度距離を置きたいと彼が距離を置きました。でもやっぱり一緒にいようと思って彼は元カノさんの元へ戻り将来(就職)の話をしたらお互い地元で就職することを考えてたらしく(お互いの地元は離れているので遠距離になります)そのとき元カノさんは「私の人生なんだからどこに就職しようとあんたに関係ないでしょ」と言ったらしいです。それを聞いて彼は元カノさんから離れようとしたのですが時がたって元カノさんが彼を求め始めて、好きじゃないけど体に傷をつけてしまった責任感で元カノさんに呼ばれたら一緒にいる感じでした。 好きじゃないけど責任感で仕方なく元カノさんといた彼は私に出会って私のことを好きになり中絶のこともあったけど覚悟を決めて元カノさんにこの関係止めたいと言って私と付き合い始めました。元カノさんは最初納得せずで彼に何度か連絡してたのですが途中でそれもなくなりました。彼は私との将来のことも考えてくれてて(先に卒業する彼とあとから卒業する私がお互いどこら辺で就職するのか、大体いつ結婚するのかなど)お互いずっと一緒にいようと言っていました。 ある日元カノさんが家に来て「ストーカー被害にあっているから助けて」と泣きついて、その時中絶の話をされたらしくその日から彼は悩み続けて結果、私と別れました。そして私と付き合う前と同じように呼ばれたら一緒にいるらしいです 私として納得いかないのは ・私と付き合ってる時に妊娠発覚して責任をとる場合ならまだわかるのですが中絶した事実があった後に私と付き合ったのに別れた ・ストーカー被害にあってるだけなのに何故私と別れる必要があるのと聞いたら「中絶してからお互い中絶したことは触れなかったけど中絶についてストレートに言われて怖くなったから」と言ってて中絶を口に出されただけなのに私と別れた ・彼は元カノさんを好きじゃないけど責任で呼ばれたら一緒にいる ・彼と元カノさんは就職先が決まったけどお互いの地元で結果的に遠距離で彼が元カノさんに「就職先決めるとき俺の地元の方でも探した?」と聞いたら言葉を濁していたらしく彼からしても真剣に考えているのかわからないらしい ・元カノさんは彼と付き合う前から色んな男の噂で学内で有名だったというのを間に受けるのはよくないけどさみしいから彼のところに再び来たこともありうる ・ストーカー被害について親や警察に言うことを拒否する 元カノさんが出てこなくてあのまま私と一緒にいたらずっと付き合っていたと思うし結婚もあったと思う、あのまま私といれたら幸せだったんだろうなって思うって言っててそれを聞いてなおさら納得できません。 あきらめよう、仕方ないことだって思っても忘れられないしもう本当に苦しいです 私はやっぱりあきらめるべきですか?私が彼を幸せにしたいって気持ちを持って元カノさんがあきらめてくれるまで待つべきですか? あきらめるにはどうしたらいいですか? 似たような経験された方いましたら ご意見いただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 元カノへの手紙の渡し方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 1月半ほど前に、恋人にフラれました。 「あなたはとても良い人だったけど、好きって気持ちがどうしてもわかなくなった」という理由で。(こういうことを「冷めた」というのでしょうか。突発的な喧嘩別れではありません。元カノが考えに考えた結果、私のもとを去ったのです。) ずーっと悩んで、どうしてこうなったのか、自分の何が悪かったのか考えてきました。 まだ好きという気持ちはあるのですが、彼女には自分ではないのではないかとも思えてきました。自分の気持ちに一度区切りをつけるために、手紙を書きました。 中身は今の元カノに対する気持ちと今までありがとうということと、どうか幸せになってくださいということ。 別にこの手紙で復縁してやる!なんてことは思ってません。あなたの幸せを心から願っています、もうあなたにやり直してくれと執着する気はありませんという私の気持ちを伝えたいということ、そして、出来れば時間がかかってもいいから友達のような、遠ざけられないような関係になりたいということ。これが手紙を渡す目的です。(こんなに好きになれるかというくらい好きになった本当に大切な人だったので、どうかあの人の幸せになるところを見たいのです。) ちなみに今の私と元カノの関係は ・メールはあまりしませんが、送れば帰ってきます。ただ、言葉はやはりそっけない。勿論、向こうからは来ません。 ・確証はありませんが、Twitterはブロックされています。他のsnsは、変化ありません。 こんな所です。同じサークルのため、顔は活動のたびに会わせます。挨拶はします。 この嫌われてるかもしれないな、という状態で手紙を渡すなどしたら、ストーカーまがいかもしれません。でも、気持ちは伝えたいのです。 手紙を渡す、良い誘い方はないでしょうか。 また女性の方にお聞きします。元彼から手紙が来たら、どう思いますか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 彼の元カノがストーカーみたいにしつこくて困っています

    彼の元カノがストーカーみたいにしつこくて困っています 私と付き合う2ヶ月程前に別れたそうなんですが(私とはもう1年以上前から付き合っています) いまだに彼にメールや電話をしてきます。 「何してるの?」「車がないけどどこに居るの?」 着拒してもアドレスを変えてまで送ってくるんです。 最近は私の所にも、少なからず被害が及んでいます。 彼と私を別れさせようと必死で、嘘までついて彼の事を取り戻そうとしています。 でも彼女は既に結婚し、旦那も子供もいるんです。 それなのに、しつこく彼につきまとってホントに迷惑!!!! 幼稚園教諭というお堅い職につきながら最低としか言いようがありません。 もちろん私は彼と別れるなんて全く考えていなし、これからもずっと一緒に居るつもりです。 彼からストーカー女を引き離すにはどうしたらいいでしょうか? 旦那や両親、職場にも全てぶちまけてやりたい気持ちで一杯です。 こんな時はどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 彼氏の元カノのせいで・・ムカつく!!

    彼氏の元カノのせいで・・ムカつく!! 以前にもスレ立てした者です。 彼氏の元カノが以上に執着心が強く困っています。 彼氏への執拗なまでの電話・メール・待ち伏せ・虚言 など 何度拒絶しても全くわかってもらえず、本人は今でも付き合っていると思い込んでいます。 ストーカーの典型ですよね・・ もちろん彼は相手にもせず拒否っているのですが、本人は彼がそんな風になったのは 私のせいだと言い出し、最近では私にまで嫌がらせのメールや電話がかかってきます。 彼は元カノのストーカー行為・私への被害などに疲れ果て精神的にかなり病んでいます。 私はそんな彼を支えたいと、微力ながら頑張ってきたつもりです。 元カノは彼の家が近いため、彼の行動を監視しているようです。 彼が家に居れば安心できる。 家に居なければしつこく電話やメール・・。 その為、彼は私の家に来る事も躊躇しているようで 今日の朝「しばらく距離を置こう・・」と言われてしまいました。 「俺がおとなしく家に居ればとりあえず被害はないと思うし、ほとぼりが冷めるまでしばらく会うのは控えよう」と・・ 「後でもつけられて○○(私)の家がバレたら大変だし・・」 「一緒に居るところを見られたらまた逆上するから」 彼の気持ちはわかるんですが、何だか納得いかない。 モヤモヤした気持ちが残ってしまいます。 元カノの存在によって、うまくいっていた私たちの関係も崩壊してしまうんじゃないか・・と言う不安が どうしても拭いきれないんです。 彼が私の為に一生懸命頑張ってくれているのはわかるんですけど、そこまでされているのにどうして警察に話たり しないんだろう・・ 本気で私を守ろうと思うなら、どんな手段を使ってもいいと思うんです。 聞いてみると「今はまだそこまでは考えていない」そう言われました。 (確かに今はそこまでのレベルではないのかもしれませんが、何かあってからでは遅いのに・・) 精神的に病んでいる彼をこれ以上追い詰めたくないので、私は彼の言う通りほとぼりが冷めるまで待つしかない・・そう割り切りました。 全然納得はいかないけど、今はそうするしかないと自分に言い聞かせてます。 私はどんな事があっても、彼とは別れたくありません。 こんな不安な気持ちの時こそ、彼に会いたいのに・・いつ会えるのかさえもわからないなんて・・ いつまでこんな日が続くんだろう・・ 私は元カノが憎くてたまりません!!! 死んでほしいとさえ思う自分がいます。 私も彼依存なんですかね・・。 苦しいです。