• 締切済み

中央電力 拒否できますか

当方の住んでいるマンションで中央電力の電力一括サービス導入(15年間)が特別決議で議決されました。私としては断固反対なのですが、拒否はできないのでしょうか? 欠席者は委任状等で処理され議決です。納得できません。賛成者はデメリットやこの時期に導入をするリスクなどは何も知らない人が多いと思います第一に、生活に必要なインフラ整備を中央電力に任して大丈夫なのか、東日本大震災のようなことが起こればまず、対応できないと思います。良いことばかり説明されていましたが、実際になってみないとわからないと思います。それと、なんでわざわざ自分の住んでいるマンションの価値を下げる必要があるのかと思います。今後売りに出す時も、関西電力ではなく、停電等のデメリットがある中央電力のマンションなんて、買う側からしてもデメリットだと思います。 なんとか拒否する方法は無いでしょうか

みんなの回答

  • munassu_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

拒否できます。 正確に申しますと、共有部に関するマンション組合が決議に関しては、可決された場合は拒否できません。 しかしながら、専有部に関する個別契約に関して、マンション組合が強制的に契約させる事は不可能です。 契約の自由は、日本で最も強い法律「憲法」によって保護されています。 今回の契約は、組合が決める共有部の契約と、各戸がきめる専有部の契約が全て揃わなければ、契約する事はできません。 不安ならば、現在契約されている電力会社に「各戸の合意なく解約される事がありますか」と、問い合わせてみれば良いと思います。 中央電力に関しては、私は存じ上げません。 大抵、この手の商法は、表面上のデメリットは見えなくしていますが、将来発生するリスクについては、ひた隠しにされていますので、ご注意して下さい。 電力は、質問者様が仰られる通り、もっとも重要なインフラです。 契約内容、これから発生するリスクや、機会の損失、既存の電力会社と比較しての会社の信用度、そして電力の品質等、充分吟味してから判断される事だと思います。 個人的な意見としては、私ならば反対します。 組合の方が、裁判をおこすとか管理会社を通じていってくると思いますが、民事での判断は、既得権益に対する損害賠償です。 将来、得られたであろう節電による利益を請求できません。 色々、議論されているスレッドを見つけましたのでご参照ください。

参考URL:
http://m.e-mansion.co.jp/thread/3278/1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まさに住民の無関心を利用したビジネスです。デメリットの方が大きいと思います。私たちの大事なお金を関西電力でもない代行会社に預ける?支払は無ければならないのでしょうか 大地震や災害にあった時の対応は、会社の信頼性ははっきり言って大きく違うと思います。定期的な停電等のリスクも有、又収支も、月々のマンション全体の関西電力からの請求が〇〇〇万で住民からの徴収額が〇〇〇万で保守管理費用が〇〇〇万で代行会社の手数料が〇〇万ではっきりと教えてもらえないと思います。いったいどれぐらいの利益を代行会社は私たちの電気代金で利益を上げるのか、まぁー想像つきますよね。私たちの大切なお金を代行会社に毎月、毎年、何十年と上納してる感じです。無関心な住民が多い又は毎年当番で回ってくる理事会は恰好のカモでしょうね うちのマンションも残念ながらそうなんですが・・・ もう一度議案に上げてもらいがんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.6

私の住んでいるマンションも中央電力の一括受電サービスの 説明会が開催されました。 説明資料には、良い事がいっぱい書いてありますが 理事会にて総会に議案として出さないことに決定しました。 そちらは、総会で決議され採択されたのであれば いまさら何を言っても無駄でしょう。 しかし、添付URLを見ていただければわかりますが 区分所有者のみならずそのマンションに住んでいる 全戸の申し込みが必要です。 管理組合と中央電力が契約を交わし、その後全戸の申し込みが 完了時点で一括受電サービスがスタートします。 あなたが申し込みさえしなければ、始まりません。 私の住んでいるマンションでは、全戸の承諾(申し込み)は 不可能と考え、総会に議案として出さなかったのです。 デメリットとして、 1、電気設備の入れ替え時に停電が発生する。 2、3年に一度点検のため停電が発生する。 3、申し込み書類の提出が必要 まず、この時代、何か大きな地震等の災害がない限り 停電はあり得ません。 冷蔵庫の物や冷凍室の物が腐る可能性があります。 管理組合も目先の費用削減で焦りましたね。 管理会社にお任せでなければ、他のことで削減できる 事はいっぱいありますから。

参考URL:
http://www.denryoku.co.jp/page/service_flow.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 私としては断固反対なのですが、拒否はできないのでしょうか?  総会の『特別決議』で可決されたのでしょ? 質問者様もその議決権は持っておいでのはず。多数決で決められたのなら『納得できません』が通らないのが『民主主義』ってやつなんです。  先の国政選挙で自民党と公明党が政権を握りました。安倍首相は原発再稼働なんてやりたい放題。他党に一票を入れた私が『納得できません』と言って通りますか? > 賛成者はデメリットやこの時期に導入をするリスクなどは何も知らない人が多いと思います。  はい。私も有権者はアホで棄権したりカルトを信じたりだと思います。でも通りませんね。『一連托生』が民主主義なんてす。 > なんとか拒否する方法は無いでしょうか  総会で反対する動議を出して過半数を握るしかありません。でも日本人なんて自分のことでも直接関係なければ『他人事』っておバカですから大変でしょうね。  後は、『今後売りに出す時も、関西電力ではなく、停電等のデメリットがある中央電力のマンションなんて、買う側からしてもデメリット』が明らかになる前に『売り逃げ』することくらいでしょう。日本を逃げ出すより簡単でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.4

マンション一括受電サービスとは、まだ一般には良く知られていないようですが 現在マンションの各戸(各住居者)が個別に電力会社と契約(低圧契約)していますが これをマンション1棟を一つの契約(高圧契約)にして電気料金を削減しようということです 電力会社との契約は各住居者とではなく、管理会社・オーナーがおこないます それにともなう工事、導入後の検針・請求・保守点検などの業務を○○電力(電力会社ではない)に委託することになります あくまで電気の供給は今までどおりの電力会社(質問者の場合関西電力)です うたい文句では、共用部で最大20~40%、各戸で10%などとなっていますが 初期工事費、委託業務費、保守管理費などもかかり、建物によってはデメリットの方が多い場合もあるようで もとの個別契約に戻す場合も、多額の費用が掛かります また、契約期間が長いのも問題です 民間の電力管理サービス会社に長期の委託契約を結ぶのは、その会社の業績・評判などを調べ 良く協議して決めた方が良いと思います 大きなマンション、小さくても電気を多く使うオール電化のマンションなどでは 新築当初から受電設備は電力会社が管理して、各戸と個別契約している所はあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

あなたの意見に説得力があると思われているのなら、議案として審議してもらえばいいのでは。 というか、説得力に欠けるからサービス導入に至ったのではないですか? 民主的な手続きで住民の意見が反映された議決は議決でしか覆せません。 他の大多数の住民の意見が受け入れられないのであれば、引っ越せばいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「中央電力」って何??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

拒否できるかどうかはあなた次第。 なぜ拒否すべきかを訴え、よりよいものを提案し動かせばよい。 ここで重要なのは「よりよいものを提案」です。 「ただ反対」では誰もまともに相手しません。 議決で終わっている今しか変える時間はありません。 契約が完了しちゃったら手遅れです。急ぎましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの高圧電力一括購入の総会議決について

    私が住むマンションで表題の通り特別決議で議決されました。2回程、○○電力の説明会があっただけで議論もなのもしないまま議案に上がり、反対者が何人かいましたが議決です。住居の専有部を5~10%割り引くブランです。議決後は地域の電力会社との契約を解約して○○電力と契約する流となります。ちなみに総会出席者は半分にも満たなく、欠席者は委任状等で処理され議決です。議論する場はこの後でも設けられますので見たいな事を言ってましたが、納得できません。賛成者はデメリットやこの時期に導入をするリスクなどは何も知らない人が多いと思います。この議決って拘束力あるのですか?個人の契約の自由を侵害するようなことになれば憲法違反になるのでは?共通の利益と個人の権利は別物だと思うのですが。みなさん、どう思いますか?

  • 管理組合総会の決議

    修繕積立金の改定を総会で決議する場合は、出席組合員の議決権の過半数なのでしょうか、4分の3以上なのでしょうか? 「組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上」で決する場合、総議決権数が100議決権だとしたら、委任状を含めて75票集まれば決議可能なのでしょうか? 欠席委任状で理事長に委任した票だけで過半数を超える場合、理事長ひとりの賛成票で決議が決まってしまうものなのでしょうか?

  • マンション総会での議案の変更について

    マンション管理組合の総会で、事前に配布された議案書に変更が生じ総会で理事長からその旨、変更内容の説明をすればいいのでしょうか。(議案の内容の変更・普通決議、特別決議の変更)その場合、その説明を聞かされていない欠席者の委任状は委任状受託者の議決として有効ですか。

  • マンションの総会で可決された事項へ拒否すること?

    誰か教えてください。 マンション管理組合の総会で可決された事項について拒否することは可能ですか? 私の住んでいるマンションでは最近、管理組合の総会で電力会社を東京電力から 中央電力に一括変更することで、共有部分の電気代が安くなるという議案が可決しました。 全戸停電する時間が発生する時間があり私は反対だったのですが、可決されてしまいました。 そこで最近変更のための申込書が来たのですが、 これを提出しないことは問題なのでしょうか? それともあくまで可決されたこととは別の問題で、 個人の自由なので出さなくても許されるのでしょうか? 誰か教えてください。 お願いします。

  • マンション総会における棄権票の取扱

    先週,総会がありました。議決権行使書のめだたない箇所に,「承認する・しないを選択しない場合は承認するものとみなします」という文言が入っています。総会の場で,このような取扱に反対する意見が出ましたが,理事長の「理事長の権限で有効とみなします」と一蹴されてしまいました。すべての議案に対する議決ができなかったため,一週間後に再度総会が開かれることになりましたが,今回配布された議決権行使書には,「欠席や委任状・議決権行使書の提出がない場合は賛成したものとみなします」という文言が入っています。いくらなんでも欠席者の棄権票を賛成票に入れるなんて暴挙だと思うのですが,今回も「理事長の権限で有効とみなす」と言われたときには,何か手段はないのでしょうか?ちなみに,先週の総会の決議は,既に欠席者の棄権票を賛成票に入れてるようです。

  • 東電の一括受電サービスに3年に1回の停電はあり?

    現在マンションで高圧一括受電サービスを導入して電気代削減を検討しています。 その際のデメリットとして、3年に1回の停電があるとのことです。 そんなところ、8月から東京電力もこのサービスを開始しました。 hpを見たところ導入時の停電のことは明記されていますが、その後の定期的な停電については何も書いてありません。 他の受電サービスの会社では避けられない3年に1回の停電は、東電では免除されるのでしょうか?

  • マンション総会での委任状の妥当性について

    一般論の解釈ですが皆様のご意見をお願いします。 マンション管理組合の総会や臨時総会の議決について、最近、管理組合の運営に興味も関心も薄い住民が多くなっているせいか決議招集用紙の議決権行使についていわゆる白紙委任状を(この場合は議長、理事長に議決権を委ねる行為)提出する率が多くなってます。 悪く解釈すると総会議事案件を総会で承認を得る立場の理事会にその判断を委ねるので理事会側の思う通りに委任状を使われてしまうと云うことです。 本来の、全住民の個々の意見の集約により案件が判断されるのであれば正当性を訴える少数派の意見は否定されることになるのですが、全住民の意思による決議なら致し方ないと納得できるのですが、委任状の数を頼りに理事長の思う方向に決議されると云うのはどうしても納得出来かねることが多々あります。 これをゴマメの歯軋りと言うのでしょうか。 この辺マンション住まいの方は疑問に思わないのでしょうか。 管理規約のルールだから、住民の正当な行使権利だから文句言う方がおかしいとなるのでしょうか。 また、どうしても納得できなくて総会の招集通知が出されるのに合わせ、委任状を、白紙委任状を出さないで自分の客観的な決議意見を出すようにして下さいと、匿名で某住人がチラシを全戸配布したら、これは怪文書扱いの違反行為になるのでしょうか。

  • マンション理事会総会の休憩後の定足数

    マンションの管理組合総会の定足数についてお尋ねします。 2月に管理組合総会を行います。午前9時より開催の予定ですが、総会の議案が多く長時間にわたりそうなので場合によっては昼食をはさんでの審議になるかもしれません。  その場合例えば午前中の審議については出席者及び委任状により過半数の定足数を満たしていても、午後の会議において欠席者が出て過半数を切った場合、やはり総会はその時点で流会となり、改めて後日総会を開くことになるのでしょうか?  あるいは出席票も事前に提出してもらっていますが、そこには「本票提出後都合により欠席する場合は○○氏を代理人として定め、議決権を行使することを委任いたします。*記載がない場合は、議決権は議長に委任したものとみなします。」と記載されています。これに準じ途中退席、午後の会議の欠席についてもその後の議決に関しては(記載がない場合ですが)議長に委任されたものと考えてよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。  なおこういったことについて、根拠となるような文書等もありましたらご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 裁判で訴えるぞ。。というのは脅迫でしょうか?

    ここにハンコ押さないと、裁判で訴えるぞ。。というのは脅迫でしょうか? あんたが契約しないから、俺たち迷惑被るんやと。。 マンションの総会議決によって、高圧一括受電というサービスが導入される事に総会で決まりました。総会で議決できるのは、区分所有法で定められている共有部分の管理の件だけですが、今回の一括受電は専有部も管理するらしいです。しかし、総会決議とは別に、全戸の電力会社との契約解除の同意が必要になってきます。 マンションの一括受電に関しては、以下のスレッドで議論が展開されています。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/ この様に一括受電を導入する為の一つの要件として、専有部が個別契約している電力需給契約を解約する必要があり、これを全戸にしてもらう必要があります。但し、個別契約であるから、契約をするかしないかは憲法の「契約自由の原則」によって保護されています。 管理組合側が、総会議決を楯に電力需給契約の解約の用紙にハンコを押せと、脅しを掛ければ強要罪、脅迫罪になってしまうと思います。 ここからが、本題ですが、ならば、ハンコを押さないと提訴も辞さない、つまり裁判で訴えてやるぞ、、というのは、脅迫罪になるのでしょうか? 大抵の住民は、裁判など経験した事などなく、少なくとも精神的な恐怖を与える事になると思うのですが、ここの判断はいかに。。

  • 町内会の決議要件ってどうなっているんですか?

    町内会の決議についてお伺いします。 通常、町内会の役員改選と収支報告と予算案の承認をおこないます。 これは過半数の賛成があれば可決ということでいいのでしょうか? 欠席する人は議長への委任状を提出してもらっています。この委任状を含めて町内会会員の過半数の賛同で問題ないと考えています。 一般的には満場一致の賛成なので、こういうことを考えなくていいと思いますが、もし賛否が微妙に割れた場合のことを想定して疑問に思いました。 マンションの管理組合の場合は、役員改選や決算予算の承認は過半数、規約の制定や管理費の改定は3/4以上で、さらに頭数だけでなく持分の議決権まで考えないといけません。町内会はここまで考える必要はないでしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。