友達の奥さんと別の友達の旦那さんの浮気…

このQ&Aのポイント
  • 連休中に友達の奥さんと別の友だちの旦那さんが手をつないで歩いているのを目撃。二人は安心しきっていたが、まさかそんな現場に遭遇するとは…
  • 二人は私の学生時代のサークルの友達の伴侶で、私とは直接の交流はない。結婚後も仲良くしていて、バーベキューや飲み会などに参加する間柄。
  • 友達には言わない方がいいのか悩んでいる。同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の奥さんと別の友達の旦那さんの浮気…

連休中に友達の奥さんと別の友だちの旦那さんが手をつないで歩いているのを目撃してしまいました。 近所ではなく、住んでいる県とは少し離れた旅行先でまさか知り合いに合うようなところではないので、二人とも安心しきっていたのだとは思いますが…私も、知り合いに合うだけでもかなりの偶然なのにまさかそんな現場に遭遇してしまうとは、どんな偶然だよ!と己の謎の引きの強さにうんざりしているのですが…正直知りたくなかったです。 その二人は、私の学生時代のサークルの友達のそれぞれ伴侶の方なので、私自身、当事者とは直接の交流はないです。卒業後も仲良くしていて、結婚後もそれぞれの奥さんや旦那さん、未婚の人たちは彼氏彼女などを連れて年に何回かバーベキューや飲み会などをするような間柄です。友達たちは祝日が忙しいような職種のため、恐らく仕事だったんだろうと思います。 友達には言わない方がいいのかな・・・とも思うのですが、余計な秘密を知ってしまったようで気が重いです。同じような経験をされた方は稀だとは思いますが、どうしたらよいか、みなさんのアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どうしたらよいか、 実は本人さんにそっくりさんの まるっきり赤の他人 ということにしておきます。 確認とか、知らせるとか。 そういうことは一切してはいけません。 忘れましょう。

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!もういっそのこと忘れようと思います!!!

その他の回答 (7)

noname#212854
noname#212854
回答No.8

あなたの所属している社会階層次第。 下層、無能、な人たちの集まりの中で、青息吐息しているなら、知らせて弄んであげれば良い。 社会や会社を統括する立場の階層に所属しているなら、今回ばかりでなくこれからも身近に何度も起きるだろうから、絶対に知らせない. これが社会常識.

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答者様の発想は正直理解できませんが、私が見たのは恐らく幻。ということにして忘れる所存です。

• syasushi
回答No.7

普通に見間違い 似てたけど、思い返してみると別人だった よく考えたら、ただの妄想だった これでいいんじゃね? 健闘を祈る!

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ですね!私がみたのは人違いで妄想でした!!! ということで片付けようと思います!

回答No.6

言ってどうするのですか? なんでも事実をありのままに知らせることが良いこととは限りません。 黙っているのが苦しいから打ち明けてスッキリしたい、というのは独善的です。 打ち明け他あとの修羅場をコントロールし、傷ついた人達をケアし、事態をうまく収拾するだけの力量があるなら良いですが、 他人の問題に中途半端に首をつっこむのは賢い行動とは言えません。 世の中、知らなくていいこともたくさんあります。 話した責任をあなたが負う覚悟がないなら、不用意に漏らすのはやめましょう。

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたように、確かに言ってどうするんだ?ということですよね! 責任を追うつもりも必要もないと思っているので、誰にも言わず忘れようと思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

言わないと自分自身も黙秘の共犯者になってしまうので私だったら言ってしまうが勝ちだと思い言うことにします。

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言ってしまったほうが楽になるかも…とも思いましたが、トラブルになることは日を見るよりも明らかなので、共犯者になってしまったとしても、私にとっては無用なトラブルには関わりたくない。というのが本音です…><

回答No.4

知らせるのは辞めた方がいいですね。 心の中にしまっておきましよう。 もし知らせたとして、その結果離婚などのトラブルに発展した場合 あなたのした事が善意からの行動だとしても、直接的に離婚トラブルの要因の 一つとなった事になります。 こうゆう時、感情的になった当事者達からは、下手をすると逆恨みされて、 あなたが恨まれる可能性もあります。 その二人を目撃した時に相手もあなたに気付いたのなら逆に黙っていると 共犯になってしまいますが、気付いていないのなら、このまま見て見ぬふり をするのが一番だと思いますよ。

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人とはいえ、ひとさまの家庭を壊しかねないことですものね…黙っておこうと思います。 顔は合わせていないので、双方気づいていたということにはなっていないと思います。

• 123kuro
回答No.2

自分が友人の立場だったら教えてほしいと思います。 友人として知らなかった方が良かったのは理解できますが、妻にしたら友人が目撃したのに秘密にされて夫にも秘密にされていたら知った時に辛いです。 あくまで匿名で、何日の何時に場所が何処で誰と手を繋いでいたという投書なり意見なりは情報として欲しいです。 もちろん女性の方にも、貴方には余計な秘密でも当事者の配偶者には余計なものではないので。

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…自分が友人の立場だったらと考えると。うーん…となってしまいますね。悩みます。

• usami33
回答No.1

行動を起こす前に、双方の相方にGW中にそこへ行ったか確認しましょう。 相方がいかれてないなら黒 一緒に行っていたなら、単に中が良いだけと思いましょう

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双方の相方は仕事であることを、facebookで見ました… ひー…