• 締切済み

英語の定冠詞 不定冠詞

dorian337の回答

• dorian337
回答No.2

自分 (話者) と相手 (聞き手) が両方了解している時に the が使えます。自分では働いている銀行は特定されますが、相手には分っていないので、"I work for a bank." といいます。もし、自分の働いている銀行が自分と聞き手の目の前にあるなら、その建物を指差しながら、"I work for the bank." と言えます。それは相手にもどの銀行のことを言っているか了解できるからです。 the が使えるか検証するために、(続く名詞が単数の場合) the を that に置き換えてみてください。"I work for that bank." としてもつじつまが合う場合は the が使えます。 一方、a/an が使えるか検証するためには、a/an を one of many [名詞の複数形] に書き換えてみます。"I work for one of many banks." 「私は数ある銀行の中の一つで働いています」が妥当な場合は a/an が使えます。 これらの書き換えはあくまで頭の中のエクササイズです。実際に口に出してこう言うというわけではありません。

ag0045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前Native(アメリカ人)に聞いたら、 答える人が何をイメージして答えるかによると 言われた事があります。 自分がいま勤務している具体的な銀行をイメージ して答える場合には「the bank 」という事であり、 一般的な職種としての銀行をイメージして答えると 「 a bank 」になると理解していたのですが・・ でもthe bank では相手には答える人のイメージは 伝わらないかもしれませんね。