• ベストアンサー

左利き

はじめまして、よろしくお願いします カテゴリーが違う場合はお許しください。 息子は、小学3年生でタイトルのように左利きです。そして右側の後頭部がかなりの絶壁です、乳児の頃は三角形になってました。左利きになったのも絶壁の影響でしょうか?検索してみた所「外傷性仮説」という言葉が出てきました。絶壁も該当するのでしょうか?気になります。

noname#104807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

頭の形が絶壁なのと、利き手の因果関係はないと思います。あるとするなら、眠るときに<無意識に利き手が上になるように眠っている>せいだと思います。 日本人の半数は本当は左利きだそうです。乳幼児期に左手で物をつかむのもよく見られます。しかし、日本は古来から右利きが作法で良しとされてきたため、道具も右利き用が多く、知らず知らずのうちに右利きに矯正されることが多いのです。 左利きが短命だとかいう話もありますが、日常生活に置いて左利きだと何かと不便でストレスが溜まりやすいためだという説があります。 また天才に左利きが多いのは、右脳と左脳両方が発達するためだとも言われています。 無理に左利きを矯正する必要はないと思いますが、ハサミや包丁は圧倒的に右利き用が多いので、両手が使えるように訓練してあげると後々良いですよ。 また、スポーツなども利き手だけに頼るより、両手で同じ動作を行う練習をしたほうが、体のバランスが取れ結果として成績が伸びるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は、はさみだけは右です。 おまけで成績も伸びるとうれしいです。