英語を話せるようになりたい方法と努力の重要性

このQ&Aのポイント
  • 英語を話せるようになりたいためには、努力が欠かせません。高校三年生の質問者は英語が好きであり、模試や学校の成績も良い方ですが、ネイティブの人とのコミュニケーションができるようになりたいという目標を持っています。そのためにはリスニングの練習や口での発音練習などを積極的に行う必要があります。また、英単語の理解を深めるために英英辞書で調べて単語帳に書き込むことも重要です。さらに、英語の言い回しを勉強するためにネイティブがどのように表現するのかを調べたり、英語の記事を読むことも役立ちます。
  • 質問者は英語が好きであり、リスニングの練習や口での発音練習、英単語の学習、英語の言い回しの勉強などを積極的に行っています。しかし、自分の向上具合が分からず、アメリカ人の友達との電話では話せなかったと述べています。このような場合、さらなる努力が必要です。例えば、チャットを通じて英語でコミュニケーションを取る練習をすることや、英語の自己発信を増やして頭の中で言葉を思い浮かべる練習を行うことなどが有効です。また、リスニングの問題やわからない箇所に集中して取り組むことも大切です。
  • 英語を話せるようになりたいためには、努力を惜しまずに取り組むことが重要です。質問者は英語が好きであり、模試や学校の成績でも良い方ですが、ネイティブとのコミュニケーションができるようになりたいという目標を持っています。これを実現するためには、リスニングの練習や発音練習、英単語の学習、英語の表現の勉強などを継続して行う必要があります。また、自分の向上具合を確かめるために、チャットを通じてコミュニケーションを取る練習や自己発信を増やすことも有効です。さらに、リスニングの問題やわからない箇所に重点的に取り組むことで、理解を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語を喋れるようになりたい

高校三年生です。 英語が大好きです。 英語なら、どれだけ勉強しても苦になりません。 そのおかげで、学校でも模試でも(長文・文法問題など)英語の成績は良い方ですが、 去年から英語を学ぼうとネイティブの方とコミュニケーションをとり始め、強く、使えるように話せるようになりたいと思い始めて、受験勉強としてではなく "英語を"もっと勉強しないといけないなと思い、 TED talks でリスニングの練習もしたり、自分で話せるフレーズなどは聞き取れると思い、口での練習(iPhoneで英会話アプリ(色んなフレーズが覚えられるreal英会話など)で発音練習や、学校教科書の音読など) 英会話が向上しそうな サイトは必ずチェックし、英単語はどのように英語でその単語を説明できるのかを知るために英英辞書で調べて、わからない単語はすぐに単語帳に書き覚えるようにしています。 日本語とは違う英語の言い回しを 発見するのが大好きで、yahooアメリカでyahooアンサーを見たりTwitterでネイティブはどんな言い回しをするのかなど検索したり、英語の記事は積極的に読みます。 もう本当に英語が好きなのですが、 自分では向上してるのかがわかりません。 こないだアメリカ人の友達の1人が電話してくれたのですが、全く話せませんでした。チャットなのでは話せるのですか、話すとなると、頭の中に出てきません。 どのような練習をしたらそのような力が身につきますか? リスニングも、学校でやるセンター対策のリスニング問題などは大体聞き取れますが、まだわからないところも沢山あります。 英語話せるようになりたいです。 努力ならいくらでもします。 アドバイスお願いします(>_<)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habayu7
回答No.7

abbeyさん、こんにちは! 海外営業をしている者です。 英語で普段問題なく仕事をしています。 (TOEICは、スピーキングやライティングは基本的に問われませんが、10年前の学生時に900点を少し超えたくらいでした。それ以降は受けていません。) abbeyさん、すごい意欲ですね。さらに好奇心や行動力も素晴らしいと思います。 この調子で楽しく続けていけばどんどんできるようになると思います。 また一方でご自身でも気づかれている通り、まだ足りていないところもあるのですね。 英語力をさらに上達させることを考えるにあたって、 スポーツ(や楽器等)のたとえを使うと話が分かりやすいと思います。 (受験勉強としてではなくということなら)3つの段階があると思います。( )内は英語に当てはめるとということです。 いい方法で練習するとそれだけ上達しやすいですし、確実に実力が上がるので楽しいですね。 1.基礎練習(発音、リスニング、シャドーイング) 2.練習試合(チャット、短い会話) 3.試合(通常の会話、パーティー、ディスカッション、プレゼン) 1.に関してはすでにされていることも多いようですね。 中でも「発音」は、スポーツや楽器で正しいフォームをマスターすると後々にわたっていい影響が出ることと同じです。 具体的には、より本格的に英語を身に付けられる前に http://www.amazon.co.jp/DVD-CD%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E9%B7%B2%E8%A6%8B%E7%94%B1%E7%90%86/dp/4816344640/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1399702494&sr=8-2&keywords=%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80%E7%99%BA%E9%9F%B3http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%B7%BD-%E4%B8%80%E6%9C%97/dp/4806121819/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1399702494&sr=8-13&keywords=%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80%E7%99%BA%E9%9F%B3 あたりで、確認しておくといいと思います。 全然できているということでしたらスルーしてください。 発音がクリアにできるメリットは、 ・ネイティブに明確につたわる ・単語、熟語、表現もいい発音で覚えるので忘れにくい ・リスニングにもいい影響が出る (のろけが入りますが、いい発音をしていると自分でも気持ちいいですよね。) などがあります。 「リスニング」に関しては、「シャドーイング」をしながら練習するといいと思います。 スピーキングの土台にもなります。 出来るならば1.5倍、2倍、3倍の速度で負荷をかけてやってみると、通常の速度にしたときに聞きやすくなるのでお勧めです。 最初はこんなスピード無理と思うでしょうが繰り返していると不思議となれるものです。 また会話する際の反応速度も明らかに早くなります。 これに関しては http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E6%95%99%E6%9C%AC%E3%83%BB%E5%88%9D%E7%B4%9A%E7%94%A8-%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-W-L-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/4327440884/re、f=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1399702910&sr=8-2&keywords=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E6%95%99%E6%9C%AC などがいいと思います。好みやレベルもあると思いますので、アマゾンで良さそうなものを探してもらうのが一番かなと思います。(例:「英語」と「電話」などと検索してみて、テーマ別で確認してみるのも面白いでしょう。) スポーツや楽器でいう、パターン練習(比較的優しい曲練習)のようなものです。 こんな感じで数冊会話本をシャドーイングしたり、音読したりしていると、頭の中に使えるストックが増えていきます。 ただずっとこればかり繰り返していると、飽きてくるので、、、 2.の実際の会話を頻繁に混ぜるとリフレッシュできていいです。 スポーツでいえば練習試合、県大会、楽器では発表会のようなものです。 語学学校に行ってもいいでしょうし、ネット英会話などでもいいと思います。 肝心なのは習慣的にすることです。 例えば、週に3回、月水金の20時からというように決めておくとリズムができるのでいいと思います。 またスポーツ、楽器と同様、足りない点(知らなかった表現、単語・熟語)が明確になるのも、実践の価値でしょう。 ぜひメモをしてコツコツ覚えて、実際に使ってみてください。 (さらにこれも有効ですが一度会話集で触れた表現を見直して、今後使える表現としてストックすると「自分が良く使う会話集」ができて楽しいです。) さてここで重要なのはスポーツや楽器と同様、 「最初は失敗ばかり、戸惑うことばかり」 ということです。 おそらく数か月はこの状態が続くと思いますが、そのままぜひ続けてください。 ある日 「結構はなせるやん、私。」 という瞬間が必ず来ます。 そこからさらに英語が楽しくなってきますよ。 ※急いで書きましたので多少の誤字脱字はお許しください。

abbey10
質問者

お礼

とても詳しく本当にありがとうございました!!(*^_^*) 頑張ります!!

その他の回答 (8)

回答No.9

日本人は英語学習において基本的にインプットばかりになりがちなので 話せるようになるにはやはり、アウトプットする場面を作るのが 良いと思います。 具体的には外国人と話す機会を増やすことですね。 オンライン英会話を受けられてはいかがでしょうか? 普通の英会話よりも安いですし、時間も自分で選べます。 反面、講師の質が悪かったり、教材がしっかりしていなかったりと デメリットもあるので自分にあったところがいいと思います。 無料体験も受けられるみたいなので、そういったものから 試すのも有りですね。

参考URL:
http://masaki8391.seesaa.net/
abbey10
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(*^_^*) オンライン英会話、検討させていただきますね!!

• papuboku
回答No.8

塾と専門学校で英語を 教えている者です。 アドバイスになれば幸いです。 英語が大好きで苦労をいとわない、 素晴らしいです! ネイティブとの会話に失敗したと いっても、電話ですよね? 失敗自体、当然ですが、電話ならなおさら です。 ただでさえ難しい英会話を、 相手の表情も見ないで疎通させるのは たいへん困難です。 しかしながら、 ネイティブと話すことは 日本人教師に教わるに勝る効果があります。 電話回線に懲りずに、 インターネット回線で 数多くネイティブと話されたら いかがでしょうか。 オンライン英会話なら、 格安で、つまり多くの回数、 ネイティブと話すことができますよ。 失敗と思ったことかもしれませんが、 逆にそれが良かったことになるかもしれません。 ネイティブが安い値段、 予約もスムーズなところをご紹介します http://ryuugakumae.seesaa.net/

参考URL:
http://ryuugakumae.seesaa.net/
abbey10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! オンライン英会話の紹介ありがとうございます!検討させて頂きます!(*^_^*)

• dorian337
回答No.6

「英語教材」に付いてくるCDやDVDで聞く英語は、もともと書かれたものを素人が読んでいるせいか、堅苦しくわざとらしい喋り方がほとんどです。こんな喋り方誰もしないだろうと思われるものばかりです。そのような英語に慣れていても現実の英語に触れた時に何を言われているのか分らない、ということになってしまいます。リスニングのトレーニングをするなら「英語教材」に限定することなく、いろいろなソースを片っ端から聞いてください。 > こないだアメリカ人の友達の1人が電話してくれたのですが、全く話せませんでした。 例えは悪いのですが、逆上がりだって最初からできるものではなく、何度も失敗してやっとできるようになります。焦る必要はありません。会話に慣れるためには実際に何度も何度もトライすることです。 会話とは、普通以下のような構成です。 1. 相槌を打つ。 2. 聞き取れなかったり、意味が分らなかった時は聞き返す。(これが大事) 3. 相手の言ったことをパラフレーズ (別の言葉で言い直す) する。これは相手の言ったことを確認するためにも使える。 4. 自分の意見を発する。 5. 相手に質問を投げかける。 6. 相手に伝わらなかったら、別の言葉で言い直す。 以上1から6を順不同に繰り返していきます。コツは相手が何か言ったら、頻繁に口を挟むこと。そうすれば、相手が喋り続けた後で気が付いたら一体一の会話についていけなくなっていた、というようなことが無くなります。 このようにして、一連の会話が成立したら上達したことが感じられるようになるでしょう。

abbey10
質問者

お礼

ありがとうございます!!!とても参考になります(*^_^*)!! 詳しくありがとうございました!!

• mitomito
回答No.5

結論から言うと、英語の筋トレ・瞬発力トレーニングを積むことです。 竹岡広信師の著書には、喋る能力をつけるのが、一番難しいと書かれています。 下記のURL、あるいは、DVDでも、そのようなことが書かれ、述べられています。 短文暗唱 = 瞬間英作文 http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05_training02.html (下記は、TSUTAYAのレンタルDVDコーナーに置かれていますので、借りられるのをおススメします。) 英語はインド式で学べ (DVD) http://www.tsutaya.co.jp/works/10380250.html >どのような練習をしたらそのような力が身につきますか? 英会話では、耳に入ってきた音はすぐに消えてしまいます。(ヒアリングの力・聞く力) その瞬時にした音のキャッチから、正確に意味を把握しなければなりません。(リスニングコンプリヘンション・聴く力) そして、会話の相手に対して、的確な応答表現が、瞬時に出来なければなりません。 英語・英会話の勉強は、最終的には、運動能力のトレーニングに近くなると感じています。 それは、つまり「瞬発力をあげる」ことです。 「瞬時の理解」と「瞬時の発話」が、とても重要です。(かなりの労力を有しますが) 実際に一昨年から、「英語の瞬発力」に特化したNHKラジオ英語講座が存在します。 スティーヴ・ソレイシーさんの「英会話タイムトライアル」というラジオの英語講座番組です。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/ 要約すると、逆説的ですが、リスニング力をあげてからでないと、「会話に役立つスピーキング力」は、思うようにあげられません。 とにかく、短い文章でいいので「すばやく暗唱できる文章・決まり文句」を増やしてください。 上記の瞬発力を伸ばすために、現在行われている「音読」での学習を、継続なされてください。 学生さんなので、経済的には、かなり難しいと思いますが、 最後は”ネイティブスピーカーとの対話”をする時間を設けられるといいと思います。 (上記に一番悩まれているのに、ありきたりの回答しかできずに、申し訳ありません。) もうすでに、ご存知かもしれませんが、英会話の上達に役立ちそうなリンク(動画)を書かせて頂きます。 ☆東京外国語大学 言語モジュール http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/en/ ☆Spoken English Lesson 01 - ESL lesson http://www.youtube.com/watch?v=YMSrnc4qiXA ☆youtube で検索ワード ”イムラン 一日一言” ← かなり初歩的ですので、飛ばしても構いません。 これは自戒を込めてのアドバイスとなりますが、「これだと決めたものを繰り返し何度も、音読なされてください」。 私見ですが、これが、一番、英語瞬発力(「瞬間英作文」)の育成に役立つと思います。 世の中には信じられないほど、多くの英語学習法が存在します。 他の回答者の方々や、実際に書籍を購入しなくても、Amazonレビュー等を参考にされて、 御自身の英語学習スタイルを確立なされてください。 質問者さんの英語学習が、充実されたものになることを祈念しております。

abbey10
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!! こんなに細かく回答くださって本当に嬉しいです! 参考になります!!本当ありがとうございました!(*^_^*)

回答No.4

その調子で大丈夫です。 そのようなことを毎日続けていたら、知らない間に、けっこう英語が話せるようになります。 かくいうわたしも、あなたのようなことをしていて、外国人の妻と巡り合いまいました。

abbey10
質問者

お礼

ありがとうございます!嬉しいです。 これからも継続して頑張ります!(*^_^*)

• oignies
回答No.3

受験勉強も無駄になるわけではないです。むしろ、短期間のうちにある程度のレベルにする必要があるので、受験勉強でしっかり英語をやった人がかなり英語の基礎ができています。なので外語大か上智をめざして勉強するのがいいのではないでしょうか。

abbey10
質問者

お礼

外語大目指して 英語必死に勉強してます!(*^_^*) しっかり基礎を身につけますね!ありがとうございました!

• toro1964
回答No.2

電話での会話は一番難しいかもしれませんね。相手の出身地によって日本語と同じようになまりもあるし。 という私は別に英語が得意ではないです。仕事上、最低限使っているだけです。 どの程度のレベルを目指すかでしょうけれど、日常会話でしたら2か月も英語圏の国に一人でいけば十分です。 ビジネス通訳レベルを目指すとなると、圧倒的にネイティブレベルの帰国子女が多いので、経済的に可能であれば海外の大学に進学することも視野にいれてみたらいかがですか。

abbey10
質問者

お礼

私は最も難しい電話に先に手を伸ばしてしまっていたんですね*_* 経済的に海外の大学への進学は難しいので、自分で頑張ってみますね! 回答ありがとうございました!(*^_^*)

• hp_win7
回答No.1

>受験勉強としてではなく "英語を"もっと勉強しないといけないなと思い 高校辞めて、アメリカでも行けば?

abbey10
質問者

お礼

できるものならそうしています(^^)