• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(英語)聞き取れますが話せません・・・。

英会話教室に通っています。 レッスンは個人授業で、ネイティブの先生と一対一で英会話の練習をしています。 レッスンを始めてから現在まで大体一年弱経ち、リスニング力は確かに上がった実感があります。 最初は聞き取れない部分が多かったのですが、最近では話している内容はほぼ理解できます。 しかし、いざ同じように自分で話そうとするとうまくいきません・・・。 自分の話したい内容を自分の知っている文法で翻訳して話していて、始めのうちはそれでも何とか意思疎通が出来るので良いかなと考えていたのですが、ずっとそれ以上の会話が出来ない状態が続いているので勉強方法を変えるしかないと最近思い始め、質問させて頂きました。 やはり地道にネイティブが使うような自然な英会話の定型文を暗記していくのが良いのでしょうか? 今考えているのは、海外のテレビ番組やドラマなどで実際にネイティブ同士が会話しているのを聞き、そのフレーズを地道に覚えていく方法です。 そこでみなさんに質問です。 英語の知識がある方の視点からみて、この方法で効果は得られるでしょうか? もし効果的ではないのなら、別のより効果的な方法など教えていただけると助かります。 自然な英会話をマスターされた方、また効果を実感できた学習法を知っている方、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数292
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

あなたの英語のレベルが分からないので正確なアドバイスはできません。 ですが、一つヒントを差し上げましょう。 ネイティブの英会話先生との1対1形式のレッスンは適当なところで切り上げた方がいいです。それよりも自分よりも英語が上手な日本人から学ぶといいですよ。 先生が日本人のパターンもあるし、生徒の中に上手な人が交じっているパターン(1対多形式)もあるでしょう。 そういう人たちはあなたと同じ日本人でありながら上手に英語で自分を表現する術を知っています。そういうものを盗むのです。 あなたはネイティブにはなれませんが英語の上手な日本人にはなれる可能性があります。英語の上手な日本人の方が苦労して英語を身に付けた経験を持っているので、あなたと悩みを共有しやすいのです。 私はもう英語を身につけてしまったので、今は中国語をやっています。英語は米国に数年間住んでいるときにノンネイティブのモロッコから来ていた英語の先生にレッスンしてもらい、ほぼ完成しました。そのときが一番実力が付いたと感じています。その先生はノンネイティブだったけど英語のプロとして米国で生活している人です。 他に何人かのネイティブの先生にもついたけれど、結局彼らの話を聞いている時間ばかり長くて、あまり伸びなかった気がしますね。もちろんネイティブの話に割り込んで自分の意見を言って行く積極性は身に付いた、とは思いますが。 最後にあなたの質問に対する答え。定型文はある程度覚える必要はありますが、あまりこだわらない方がいいですよ。会話はキャッチボールだから定型文だけでは処理できませんから。 それからあまりネイティブ、ネイティブ、と拘らないこと。よく英語の教材に「ネイティブはそう言わない」なんてキャッチフレーズついてますけどね。あんなの全部デタラメです。 英語はネイティブよりノンネイティブの話者人口の方が多い言語なんです。全員がネイティブの英語なんか話していません。そんなことばかりにとらわれていると進歩しません。 もっとおおらかに、通じればOKという感覚で自由に自分を表現してみてください。そうすればグンと進歩するはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても具体的で説得力のある回答ありがとうございます。 読んでいて何度もなるほどと思いました。 >英語はネイティブよりノンネイティブの話者人口の方が多い言語なんです。 >全員がネイティブの英語なんか話していません。そんなことばかりにとらわれていると進歩しません。 特にこの部分は今まで考えもしてませんでしたが本当にその通りだと思いました。 ネイティブと同じ表現をマスターすることが上達だと今までは思っていましたが、考えが変りました。 今後はもっと自由な姿勢で英語で自分を豊かに表現できるように勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>>ずっとそれ以上の会話が出来ない どういう状態なのでしょうか? 次に話したいことが出てこないってことですか? それでしたら定型文を暗記してもあまり意味はないと思われます。 だってパターンをいくら覚えたって状況によって変えてかなければなりませんから。 私は今大学生で、一年間スピーキングの練習をしています。 なのでやった期間は質問者さんと同じくらいです。 自分で言うのもなんですがこの一年で相当話せるようになりましたw 授業は ネイティブ一人 対 生徒一人から4人 となっています。 私も前の人と同じようにネイティブの口の動きを真似して発音の練習はしています。(シャドーイング) 他の生徒を見ていて気づいたことがあります。 それはしゃべる前に考えすぎる人は上達が遅いということです。 相手に話しかけられて、一秒以上黙っていてはいけません。 文法的に間違っていても構わないので ポンポンとテンポよくレスポンスする癖をつけるとイイと思います。 そして10分毎ぐらいにネイティブに文法の間違いを指摘してもらいます。 こうすることで正しい英語を覚えつつ、スムーズに話すことができます。 なので質問者さんもネイティブの方に文法の間違いを指摘してもらってはいかがでしょう? 英語と日本語の一番の違いはテンポとリズムです。まずはそれを意識してはどうでしょう。 コツとしては 話しかけられたら、 ↓ 主語を言う。「I ....」 ↓ 動詞を言う。「enjoyed ...」 ↓ 目的語を言う。「watching action movie...」 ↓ 情報を付け足す。「with my family...」 ↓ さらに情報を付け足す。「yesterday...」 ↓ 接続詞でつなぐ。「because ...」 ↓ 以後繰り返し「My family are really into exciting action movie.」 ・・・ で適当なところで 「How was your weekend?」(近況報告の場面) と相手に質問を返す感じでいくとかなりそれっぽくなります。 で何を言おうか考えるのは話す前ではなく、話している途中です。 目的語の前や接続詞のあとにちょっと時間が空くことがネイティブは多いようです。 話しながら次に言いたいことを考えてそれをどんどんつなげていく感じですかね。 前置詞や分詞、形容詞、副詞で、どんどん内容を具体化していきます。 「もうつなげられない!でもまだしゃべりたい!」 ってなったら接続詞を使います。 こうすれば無限に話せます。(私はよく「しゃべりすぎ」と注意されますww) ポイントはとにかくしゃべることだと思います。 文法の間違いを指摘してもらうのはとても大切です。留学したら、とりあえず話せるようにはなっても正しい英語は話せません。 私も最初、 「 I am listen music」 とか言ってましたwww それでも授業の中で誰よりも多く話すことを意識しています。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても具体的でわかりやすい回答で助かります! 確かにしゃべる前にいちいち考えすぎている気がします。 しゃべりながら考えるというのはやったことが無かったのでやってみたいと思います。 ちょうど明日レッスンが入ってるので早速実践したいと思います。 ありがとうございました!(^^)

  • 回答No.1
  • i4me
  • ベストアンサー率66% (2/3)

リスニングができてスピーキングができるって自分と真逆なのであなたがうらやましいです(笑) 自分は英会話をマスターしてるわけでもないし全然英語できてないんですが 留学も経験し、スピーキングを得意としているので回答させていただきます。 その1対1のスピーキングがどのような会話をしているのか知らないのですが 毎日毎日友達同士の会話みたいな感じでしているのでない限りそろそろその先生の効果は薄れてきているような気がしますね。 現地人と対話することでいいのは毎日新しいことを話す、 はじめはショッピングの話して、スポーツの話、趣味の話、経験の話・・・etc など、いつも違う会話を積み重ねることによって習得していくものだと自分は思っています。 日本語でも成長するにつれて高度な話を覚えていきますよね。幼稚園児は同じようなことばっか言ってるけど大人になるにつれていろんな話方ができるようになるみたいな。 フレーズを覚えるのは悪くないことですが、使わないと身につきにくいし、ニュアンスがわかりずらいと思います。 あとあなたの英語力にも左右されますよね。 TOEICでもなんでもいいですがスコアが低いのならその勉強法は活かせると思いますが高いのであればどちらかというとあまり効果ないと思われます。 スピーキングのセクションにおいて、自分のなかなか開かない英語がつまった引き出しにさらに英語を入れるよりかは引き出しやすくするための勉強をしたほうがいいですよね。 自分がやった方法としては 自分は映画や海外ドラマが好きなんで海外ドラマを英語音声(必要なら英語字幕も)で見て役者が言ったことをオウムガエシじゃないですけど、同じことを言うトレーニングです。 発音もネイティブだし、耳で聞いてるだけより全然効果があります。 英語長文を読むときも声をだしてやりましたね。 長文のほうは単語を覚える意味もあったんでいらないかもですけど(笑) あとはテレビで誰かが出した質問に対する自分の答えを英語でパッと返す練習とか 頭の中で質問を作って(もしくは紙に)、その質問を見た瞬間にパッと返答する練習とかですね。 これはあくまで私がやった例にすぎないんで 一番自分に適してると思ったものをやってください! スピーキングはどうしても日本語を話すとリセットされる感がありますし大変だと思います。 1番いいのは一切日本語をシャットアウトして英語のみで生活してみることなんですけどまぁ、日本じゃ無理ですよねえ。 意外と自分が気づかないだけですごいレベルアップしてたとかありがちな話なんで確かめてみてください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な学習法がわかりやすくて助かります。 声に出すことが大事なんですね。 自分も海外のドラマや映画が結構好きなのでやってみます! その他の方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました!(^^)