• 締切済み

純無免許検挙後の免許取得について

家族が二年ほど前に純無免許(免許取得履歴なし)にて検挙され、罰金?を支払いました。 普通免許の取得を検討しているそうなんですが、取得にあたって特別な講習?などを受ける必要があるのでしょうか? カテゴリ違いでしたらすみません>_< 調べてもよくわからなかったので、はっきりとした解答をいただける方にお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>家族が二年ほど前に純無免許(免許取得履歴なし)にて検挙され、罰金?を支払いました。 処分終了から2年間は「欠格期間」ですから、2年間は免許は取得出来ません。 欠格期間が終了したら「普通の人」になりますから、普通の手続きで免許が取れます。特別な何かを受ける必要はありません。