• ベストアンサー

皮膚疾患について

オイルマッサージセラピストをしてます 先日見えたお客様(男性)で全身首から足首まで 直径5ミリ~1センチくらいの赤又は茶色い丸い 水疱のようなブツブツが沢山出来てるお客様を施術しました 聞きづらかったのですがお客様にアトピーですか?と伺うと アレルギーだと、言ってました 花粉とかなんとか言ってましたが ほんとかどうかはわかりません 感染とかしないか心配です どうなんでしょうか 皮膚の疾患でこのような症状の、場合感染の可能性はありますか? 花粉アレルギーで こういう疾患てあるのでしょうか お返事お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#2です。 お礼をありがとうございます。 サロンは予約制ではないでしょうか? もし来訪されて施術をされる場合、 皮膚疾患のことで同僚(同業者)に相談しましたところ 悪化させるとお客様にご迷惑がかかるということを 注意され、私も勉強不足で大変申し訳なかったのですが 疾患がある方の今後施術はご遠慮させていただくことにしました。 でいいのではないでしょうか? 要は、その人だけでなく、全般にお断りするという事を明確に また自分が勉強不足だったという事を強調しておくといいと 思います。 エイズについては判りませんが、 お互いに傷などがあった場合はそこから感染する可能性も あるみたいです。 相手に傷があっても、あなたに傷などがない場合は大丈夫かと思いますが・・・。

mayuhappy
質問者

お礼

度々ご丁寧に ご回答ありがとうございます そのような言い回しでお断りしようと思います サロンは予約制です 予約でなくても空いてれば受けられます エイズの話とは別に いろんなお客様がいらっしゃいますし そのお客様かどうかはわかりませんが 手の親指に菌が入ってしまったようで ひょうそうかどうかわかりませんが一週間たつのですが ガンガン脈打つように痛くて化膿しているようなんです(;_;) やはり菌が入ってしまったのか なんだか 最近いろいろ関連して不安が多いいです すみません 話がそれてしまいました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その男性の方が本当のことを言っているとは限らず・・・ ただ花粉はまだ飛んでいます。 でも、アレルギーでオイルマッサージを受けるのが 判りません。 私は花粉も含めアレルギーが発症する可能性が高いので オイルマッサージ等は受けません(すみませんm(__)m) その方が本当にアレルギー疾患だけなら オイルマッサージを受けるという行動自体が微妙だと思います。 脅すわけではないですが、故意的に施術を希望する方も いらっしゃるみたいなので。 今後疾患が露わな方はお断りしたほうが 賢明かもしれません。 余計な事でしたらすみません。 ご自身に感染するばかりではなく、病状を悪化させてしまうと 大変なことに成ります。 ご心配なら皮膚科へ、そして血液検査もされたほうが いいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://latinabbwe.blogspot.jp/2012/04/hiv-hiv.html

mayuhappy
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ほんとに、ありがとうございます お断りする場合どのような言い回しでお断りすべきでしょうか(;_;) 又もしこの方が、エイズなどの疾患の場合 オイルマッサージの施術で感染する可能性はありますでょうか 勉強不足て不安ばかりおおくてすみません 又ご回答いただけると嬉しいです よろしくお願い致します

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 家族とか 私自身も花粉症ですが この時期はもうおとなしいですし 皮膚の発疹というのは少ないですよ 質問者さんも発疹が出るようであれば 皮膚科でみてもらう方がいいですよ

mayuhappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私自身は施術後手を綺麗にあらって 今のところ発疹などらありませんが 移ったりしたら心配で、 断るわけにも行かないしどうすればよいかわかりませんでした 症状がでたら皮膚科に行ってみます ありがとうございました