• 締切済み

喘息、アトピー、花粉症と有機野菜について

アトピーや喘息、花粉症などのアレルギー性疾患に良いと有機野菜を勧め る方がいますが・・・ 寄生虫博士として知られる藤田紘一郎先生の説を知って考えるように なりました。 その説とは(大雑把な要約です) 1、寄生虫に感染している人はアレルギー症状が出にくい。   (きちんと相関関係があり、科学的根拠もあるそうです) 2、有機野菜は農薬を使っていないため寄生虫(卵を含む)が生きたまま   人体に取り込まれる。 3、有機野菜を取る事により寄生虫に感染しアレルギー症状が治まる。 4、寄生虫に感染している猿を駆虫して寄生虫をなくしたらアレルギー症   状が出た。 この説についてどう思われますか? それでも有機野菜って食べますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

農家の方が寄生虫をなぜ駆除しようとしてきたかというと、収穫量を増やしたいのと野菜の見栄えによって販売価格が変わるのと、寄生虫はもともと人体に害があるという考えからだと思います。 寄生虫によってはかなり健康を害するものもありますので、野菜を寄生虫ごと食べようというのは乱暴な考えだと思います。 たしか藤田先生は無分別に寄生虫に感染しさえすればアレルギーが無くなるとはいっていなかったと思います。 (大雑把に言うと、寄生虫に感染している不健康な状態なら免疫系が寄生虫の対応に追われるのでアレルギーを引き起こす余裕がなくなる。だからアレルギー症状が出にくい。 だったと思います。) >3、有機野菜を取る事により寄生虫に感染しアレルギー症状が治まる。 買ってきたものを生のまま洗わずに食べれば寄生虫に感染する可能性が高くなるかもしれませんが、アレルギー症状が治まるか、寄生虫によって健康を害するかのどちらか(両方かも)は食べた人の運に左右されると思います。 有機野菜は、栄養価(ミネラルやビタミンなども)が高かったり残留農薬の危険性が低かったりするので、健康には良いと思います。(きちんと洗って食べればの話ですが) そう言った面からアレルギー症状の軽減には役立つとは思いますが...。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

お礼文有難うございます。 ご指摘の >上記の説では寄生虫云々はアレルギーを「起こさない」原因として説明されているのでそれについての考えをお伺いしたかったんですが・・。 については、お応えしたつもりなのですが判り辛かったようですね。(^-^; では、明確に。 その有機野菜の寄生虫だけでアレルギー症状を抑えるのは無理でしょうね。理由は先程も言いましたが、アレルギー症状は、食生活の野菜部分だけで起きているとは思えませんから。でも、学者の成果発表というのはそんなものですよ。だから、私の感想としては、その寄生虫の具体的な名前などのより詳細な情報が知りたいなーと、関心を持ちました。が、感想です。(笑)

回答No.3

こんばんは。私は有機野菜を宅配で取ってます。この話を聞いても別に有機野菜を食べるのをためらったりはしませんが。。お刺身などのほうがうようよ寄生虫いますよ?でも平気で食べてますが(^^ゞ  アトピーや喘息に有機野菜がいいかどうかも私はわかりません。有機野菜さえ食べてればアトピーが治るとも思えません。もちろん農薬だらけのものを食べるよりは体に良さそうですけど。寄生虫を気にしながら有機野菜を恐る恐る食べても身体に悪そうですし、あれがいい、これがいいと色んな情報があるかと思いますが、結局自分で安心して口に入れられるものを自分で判断するほかないのではないでしょうか。

reimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の説では寄生虫云々はアレルギーを「起こさない」原因として説明されて いるのでそれについての考えをお伺いしたかったんですが・・。 いずれ気にせず食べる方が多いのはわかりました。ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

医学については全くの素人です。ただ、子供の頃はアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を長い間患っていました。20代には皮膚炎は完治、鼻炎のほうもそれほど気にならない程度まで改善されました。 私の経験から言えば、アレルギー症状とは単純に生活の歪が出ているのだと思っております。(そばアレルギーのように明らかにその物質がその人に引き起こす過剰な反応を除く) 上記の歪とは、大まかに分けて3つ。食生活が異常。身体を使わない。(新陳代謝が無い)生活にハリが無い。(ストレス)だと思います。 ご質問の有機野菜の件は、そのうちの食生活を正常にする上で良いとは思います。でも、その歪は、その人個々の体質や遺伝、更には生活環境によって構成や割合が違うように感じられるので、有機野菜だけで全てが解決できるようには思いませんね。 最後のご質問の「それでも有機野菜って食べますか?」の意味が良くわかりませんが、もし、それが、「寄生虫が居る野菜を食べますか?」と言う意味でも、「洗って食べます。」と答えますかね。 まあ確かに、ハウスで栽培した野菜より色んなのがくっ付いていますが、大抵は下処理の段階でなくなってしまいますよ。有機野菜の本来の良さは、ハウス栽培で作った物よりも色の鮮やかさや香りの強さ、更には濃い味が魅力だと思いますよ。

reimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食生活が異常。身体を使わない。(新陳代謝が無い)生活にハリが無い。  (ストレス)だと思います。 確かにアレルギーを「引き起こす」原因として上記は関係するでしょうが、 寄生虫云々はアレルギーを「起こさない」原因として説明されているので それについての考えをお伺いしたかったんです・・。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

有機野菜=寄生虫とは乱暴な説ですね。 農薬を使わなくても、害虫駆除は出来ますし(牛乳、木酢、ビール等) ちゃんと熟成された肥料を使っていたら、卵とか死んじゃう気もします。 生糞をつかって栽培するなんてちょっと乱暴な気もします。(低コストだとは思いますが) ついでに言うと、よーく洗うといいんじゃないかと。 オーガニック認証団体って沢山あるみたいですからどこがどうとは言えませんが、 そんなことを言っているところの野菜はやめときましょう(^^;

reimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに東京医科歯科大学の医学部の教授職をやっていた方です。 >農薬を使わなくても、害虫駆除は出来ますし(牛乳、木酢、ビール等) 土壌伝播性の寄生虫や卵は死にません。 >熟成された肥料を使っていたら、卵とか死んじゃう気もします。 熟成して60℃以上で発酵させればほとんど死にますが、外周部の温度の 低いところにいるやつは生き残るはずですよね。 >ついでに言うと、よーく洗うといいんじゃないかと。 洗うと大部分は流されますが、加熱しない限り残ります。 ただ、気にせず食べる方が多いのはわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有機野菜、 無農薬どれが安全な野菜??!!

    色々な説があります。どうして色んな説が でるもんだかわかりませんが、、。 有力な学説があれば教えてください。 サイトでも結構です。 無農薬だとほんとに野菜自体が危険から 守ろうとして毒物だすとか・・ほんとですかね。 有機野菜も、肥料に毒物があるとかないとか。。 はっきりした学説があってもいいものだと 思うのですが。。

  • ベトナムの生野菜に寄生虫卵が付いている可能性?

    2月にベトナムのHo Chi Minh市に一週間旅行して来ました。レストランの料理にも、生野菜が含んでいます。下痢とかなかったものの、寄生虫の感染の心配がしています。 1. ベトナムの生野菜が寄生虫の卵が付いている可能性が高いですか?(農業、野菜栽培の過程) 2. 感染されたかどうか、どう判断しますか?(今は自覚症状はないです) 3. 注意すべきこと。とりあえず一回駆虫してもよろしいですか?

  • 有機野菜には回虫やぎょう虫の卵があるというのは本当でしょうか?

    農業は全くの素人です。よろしくお願いします。 有機野菜や無農薬野菜を食べると回虫やギョウ虫が寄生するなんていうことを時々聞くのですが、どうもよくわかりません。 有機とは言っても人糞は使っていませんよね? 肥料として使われる牛や鶏の糞にも、人間につく回虫やギョウ中の卵があるのでしょうか? 仮に牛糞や鶏糞に卵があるにしても、昔下肥を撒いていたように野菜の上からザバっと撒くような使い方はしていないので卵は野菜にはつかないような気がするのですが…。 どなたかご教示くだされば幸いです。

  • 野菜の農薬と家庭菜園の無農薬野菜

    食物アレルギーがあります。とまと 長芋 ほうれん草などです。 トマトケチャップでも気管が炎症して呼吸困難になります。 ですがトマトなど大好きです。 必ずアレルギーいつも出るとは限りませんが大体でます。 生でもゆでても出るときはでます。 そこで野菜をちゃんと洗剤で洗って食べてみましたがやはり アレルギーが出ました。 農薬が原因ならは自宅で無農薬菜園などやったらいいと思い ネットで色々調べたら かえって無農薬だとナメクジやギョウチュウ の卵など怖いことが書いてあり、 手間隙考えたら少し高めの 無農薬野菜を購入したほうがいいのだろうか?と迷います。 出来るなら自分で作って食べれたらいいと思うのですが 農薬アレルギーのことを考えたら多少の虫のことなどは気にしなくて 良いのでしょうか? 農薬の危険性とナメクジやギョウチュウアブラムシなどの体への 影響はちらが人体には重いのでしょうか。。 家庭菜園は大変なのかどうかも知りたいです。

  • 農薬

    残留農薬は人体には影響がないと聞きましたが、それなのになぜ労働力もいる大変な作業の無農薬、有機野菜を作られるのでしょうか?有機野菜=安全・おいしいといくイメ-ジがありますが実際どうなんでしょうか?

  • アトピー治療中。有機・無農薬野菜が高くなる理由?

    有機・無農薬野菜が高くなる理由を教えてください。 幼少からのアトピーが酷くなり、体質改善すべく様々なことを調べていて、食生活を見直して、段々と症状が落ち着いてきました。 大分で無農薬・無科学肥料で農業を営まれてる、赤峰さんというお百姓さんを訪ね、畑などを見学させてもらい、定期的に開催されている問答会に参加してきました。 赤峰さんの著書 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4896212509/249-1358067-16... HP http://www7.ocn.ne.jp/~akakatu/ 問答会には、行政関係者の方も見えていて、今後の国の農業政策について、現状のお話をなさったりもしていて、初めて日本の農業の現状を目の当たりにした時間でした。 食品業界の不正などが報道される中で、良心的な気持ちで物づくりをなさる生産者の方々が、もっと大事になってくる時代に入ってると感じています。ですが、消費者側の立場としては、現在のそういった食物は非常に高くて、正直なところ、かなりの経済負担になっています。 昔はもっと、野菜の味が濃く、甘くて美味しかったなどという、年配者の話を聞くと、では、昔はできていた安全な作り方に戻すだけなのに、どうしてそんなに高価になるの?と単純に思ってしまいました。 赤峰さんのところでは、土壌を生き返らせる期間にどれだけの年月が必要になるか、などの話も伺ってきたので、容易なことではないのは承知してますが、国民の健康を損ねるような農薬使用量を国が認め、国土という資源を汚すようなことをして、いったい、何を考えて政策を打ち出してきたんだろう?と不思議でなりません。 生産者の方々は、国の方針の犠牲になってきてる面が大きいと思うのですが、どのような現実があるのか、素人にもわかるようにどなたか教えてください。

  • アトピー治療中。有機・無農薬野菜が高くなる理由

    有機・無農薬野菜が高くなる理由を教えてください。 幼少からのアトピーが酷くなり、体質改善すべく様々なことを調べていて食生活を見直して、段々と症状が落ち着いてきました。 大分で無農薬・無科学肥料で農業を営まれてる、赤峰さんというお百姓さんを訪ね、畑などを見学させてもらい、定期的に開催されている問答会に参加してきました。 赤峰さんの著書 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4896212509/249-1358067-16... HP http://www7.ocn.ne.jp/~akakatu/ 問答会には、行政関係者の方も見えていて、今後の国の農業政策について現状のお話をなさったりもしていて、初めて日本の農業の現状を目の当たりにした時間でした。 食品業界の不正などが報道される中で、良心的な気持ちで物づくりをなさる生産者の方々が、もっと大事になってくる時代に入ってると感じています。ですが、消費者側の立場としては、現在のそういった食物は非常に高くて、正直なところ、かなりの経済負担になっています。 昔はもっと、野菜の味が濃く、甘くて美味しかったなどという、年配者の話を聞くと、では、昔はできていた安全な作り方に戻すだけなのに、どうしてそんなに高価になるの?と単純に思ってしまいました。 赤峰さんのところでは、土壌を生き返らせる期間にどれだけの年月が必要になるか、などの話も伺ってきたので、容易なことではないのは承知してますが、国民の健康を損ねるような農薬使用量を国が認め、国土という資源を汚すようなことをして、いったい、何を考えて政策を打ち出してきたんだろう?と不思議でなりません。 生産者の方々は、国の方針の犠牲になってきてる面が大きいと思うのですが、どのような現実があるのか、素人にもわかるようにどなたか教えてください。

  • 農薬、ポストハーベストの危険さを教えてください

     農薬や、ポストハーベストは人体に有害だと言われていますが、 実際にそれらの薬剤が残留した果物・野菜を食べて、 人間、または動物に害が見られるというレポートや動画があったら 教えてください。英語のものでもかまいません。  市場に出ている程度の濃度は無害だという人もいます。  私は個人的に有機の物を食べていますが、はたして 本当に違いがあるのかと疑問になりました。   詳しい方、どうぞよろしくおねがいします

  • 無添加や無農薬のイミ

    無添加が好き、というか日々の生活ではなるべく無添加の食品や商品を利用するようにしています。 それで、添加物をとっているとガンなどの病気を引き起こしたりすると言われていますが、すぐに症状が出たりしないので現代の若い人達などは、全く気にしていない人もいるかもしれません。(まだ、私も26才ですが。)でも、実際、本当にそれが原因になることもあるのですよね?たまにとったりする程度だったら、大丈夫なのでしょうか?あと、それが化粧水のような食品ではないものでもそういう病気の可能性はあるのでしょうか?それとも、無添加の化粧水などは肌が弱くなければ無添加じゃなくてもいいのでしょうか? あと、国産大豆でも無農薬や有機大豆使用じゃない豆腐と、外国産大豆でも有機大豆使用のものとではどちらがなるべく身体によいでしょうか?国産をとるか無農薬をとるか迷います。野菜でも外国産は農薬がたくさんしてありそうなのですが、それでも、とった方が栄養的にはあるのでしょうか?たくさん、質問してすみません。分かるところだけで構いませんので、関心がある方がいましたら回答お願いします。

  • 妊娠中のグリーンスムージーとトキソプラズマ感染

    現在、妊娠5ヶ月(16週)になる妊婦です 安定期前に悪阻が落ち着き、体重管理や体調管理を兼ねてグリーンスムージーを飲み始めました。 体調はすこぶる良いのですが、グリーンスムージーを作成中に少し気になる事が頭をよぎり、それ以降ずっと気になって仕方ない事があります。 その気になる事と言うのが、グリーンスムージーで利用している野菜にトキソプラズマ症の原因となる寄生虫がついていたらどうしようと言う事です。 血液検査で現在抗体は(-)です。 感染履歴はありません。 そしてグリーンスムージーで利用している野菜は、義実家で無農薬で育てた野菜を利用してました。 畑は近所にあります。 一番気になるのが、近所にあるが故、野良猫の状態も分かってしまっていると言う事です。 畑の中で糞などをして、それが野菜に感染する事があるかもしれないと思ったら、もしかして。。と言う気持ちになり、凄く怖いです。 グリーンスムージーを飲んで、トキソプラズマに感染すると言う事はあり得るのでしょうか? もし可能性があるとすれば、グリーンスムージーを飲む事は中止した方がいいでしょうか? グリーンスムージーを飲む事で凄く体調は良いので出来る事なら続けたいとは思うのですが、トキソプラズマに感染してしまっては全く意味の無い事なので、凄く悩んでいます。 因みに無農薬で作られてるので、野菜を洗うと何かの幼虫やアブラムシが出てくるので、水洗いは徹底的にやってるつもりです。 暫く水に野菜を浸し、時間を置いて丁寧にあらってからミキサーに入れるようにはしています。 土が付いてる所はより丁寧に洗い、なるべく切り落としています お腹の子供の感染などもとても気になるので、是非ご教授下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう