• ベストアンサー
  • 困ってます

エステのマッサージでの感染

  • 質問No.5347393
  • 閲覧数456
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

エステでの腹部への素手によるマッサージの施術後、

マッサージを受けた部分が赤くなり、

翌朝、かゆみを伴った、蚊に刺された後のような、直径1cmぐらいの脹らみを伴った発疹ができ、

その後、中心部に点を伴った赤い直径5ミリの斑点・蕁麻疹(?)が、施術してもらった部分にできました。

これは何かに感染、例えば、白癬菌などに感染したのでしょうか?

都内で、お勧めの皮膚科がありましたら、お教え下さい。

助言を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (614/2093)

何かのアレルギー反応かもしれませんよ。
とにかく事実を証拠として残す為にも、皮膚科の受診をしておくのが宜しいのではないかと思います。
因みにお店とトラブルになった時の為に・・・。
マッサージをするにはマッサージ免許が必要です。エステシャンの方が免許を持って居ない、又は店事態がマッサージの届出義務を怠っている場合は法律違反です。保健所に「○○店の○○さんにマッサージをしてもらい、こんな症状になりました。資格者なのですか?」とたずねると、無資格の場合、保健所も動く事になるかと思います。
お礼コメント
kaorin1006

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。

本日、皮膚科へ行き、飲み薬の抗生剤のお薬を頂いてきました。
投稿日時:2009/10/08 00:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

ダニに刺されたんじゃないかな。
赤くなって中心が1mmぐらいの盛り上がりができると虫刺されですね。
白癬菌などでは翌日に発症するとは思えないので、単にかぶれたか、皮膚炎だと思います。
どこの皮膚科でもいいんじゃないでしょうか。塗り薬で治るでしょうから。
お礼コメント
kaorin1006

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。

マッサージ師の人が、全身アトピーの方でしたので、

アトピーの方はカビに感染しやすいとの記述もありましたので、

心配で質問させていただきました。
投稿日時:2009/10/06 23:19
  • 回答No.1
感染ではありません。伝染病にしろ、白癬菌にせよ、数時間で症状がでることはない。そんなに強力な感染症であれば、マッサージ師が無事に生きて仕事していない。
保健所、警察、WHO、マスコミが大騒ぎになる。

それは、施術に使用したクリーム、パウダーの類の皮膚カブレです。
これから、いかがわしい場所の安い施設を利用しないようにしましょう。
お礼コメント
kaorin1006

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。

マッサージ師の人が、全身アトピーの方でしたので、

アトピーの方はカビに感染しやすいとの記述もありましたので、

心配で質問させていただきました
投稿日時:2009/10/06 23:19