• ベストアンサー

空き地にソーラーパネル

田舎に300坪の不要な土地があります。築75年、20年以上空き屋になった土地です。田舎すぎること、福島なので震災後の風評被害もあり買い手がいません。もらってもくれません。その土地にソーラーパネルを作ったらどうだろうと安易に考えましたが、現実問題どう思いますか? 私の家からは車で一時間、日当たりは良好ですが、周りにそんなことをしている人がいないので、やらない理由が多々あると思うのですが… やはり難しく面倒なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.5

No.1の方の回答が気になりましたので。 太陽光発電の買い取りは今は高いのです。普通電力会社から買う値段の倍近くで買い取りしてもらえます。 だんだん下がってきていますのでやるなら「いま」でしょ。 あと、東電ではありません。福島ですので東北電力になります。 周りにやっている人がいないのは他の方の回答のとおり地目の関係もあるでしょうし、電力会社の送電線が近くにあること、電力会社側の受け入れ体制が整っているかどうかによります。なお、受け入れ可能かどうかの調査も数十万円の調査費がかかります。 もう一つの条件は設置に費用がかかることです。中途半端な規模だと採算が合わないということもあります。 お知り合いの電気工事会社や東北電力にお問い合わせになると良いでしょう。

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.4

場所と地目がわからないので何とも言えません。ただ、地目が田・畑だとアウトです。 野立て太陽光発電の土地を探している人は結構いるので、太陽光発電ムラなどのグループ(ググってください)に参加してみるといいと思います。

回答No.3

日本では土地の用途によって税金が異なります。 農地として登録されている土地は、それだけで税金が優遇されているので、他の目的に使うことは禁止されています。 農地を転用し、工業用地や雑種地に変更する事が出来れば其の土地に太陽光発電所を設置することができますが、福島の農家でそれをしない理由は、税金を優遇されてきた農地を工業用地や雑種地に返還することが出来ないからだと思います。

• deru
回答No.2

>周りにそんなことをしている人がいないので 個人のソーラー発電所は福島にもたくさんあります、ご近所で見かけないのは地目の関係かも知れませんね。 300坪全て宅地でしょうか、もし地目が農地の場合には農地転用の許可が必要になります、市街化区域だと大丈夫ですが、農用区域や農振地域等の場合には農地転用はまず無理です、宅地の部分にしか設置できません。

• smi2270
回答No.1

もし ソーラーパネルを 設置したら その電気をどうするんでしょうか? 車で1時間なら 自宅まで配線を引くとしたら 高額になりますよ。。 設置費用+配線代で 赤字になるでしょうから 止めた方が良いと思いますよ。。 東電に電力を売却しても 非常に安価での買い取りになります 維持費等を考えると これも無理が有るでしょうね~ 残念ですが あきらめたほうが良いと思います。。