• 締切済み

東京裁判について

Ganymedeの回答

• Ganymede
回答No.6

ネトウヨお決まりのデマ3連発ですね。一つ一つ誤りを指摘していきましょう。 (1) 米国の第31代以降の大統領文書(presidential papers)は、米国国立公文書館(NARA)傘下の各大統領図書館に保存され、インターネットでも公開されています。1950年10月15日にウェーク島で行われたトルーマン大統領・マッカーサー元帥の会談は、次のファイルに記録されています。 Substance of Statements Made at Wake Island Conference http://www.trumanlibrary.org/whistlestop/study_collections/korea/large/documents/pdfs/ki-9-4.pdf 〔引用開始〕 MR. HARRIMAN: What about war criminals? GENERAL MacARTHUR: Don't touch the war criminals. It doesn't work. The Nurnberg trials and Tokyo trials were no deterrent. In my own right I can handle those who have committed atrocities and, if we catch them, I intend to try them immediately by military commission. 〔引用終り〕 東京裁判への言及はこれだけです。前後の文脈と当時の状況(朝鮮戦争が始まって4カ月足らず、まだまだ続きそうだった)から解釈すると、マッカーサーが言ってるのは、「ニュルンベルク裁判や東京裁判の方式を、この朝鮮戦争(拡大)を抑える抑止力として用いようったって、うまく行かない」ということです。第二次大戦と朝鮮戦争とでは、戦争の性質も違いますしね。 「東京裁判自体が誤りだった」とは言っていません。彼が言っているのは、「現下の朝鮮戦争の戦犯処理では、もっと直截な方法を取っていくつもりだ」ということです。「戦後にまとめて大規模な国際軍事裁判を開廷するのではなく、戦争中から、戦犯を捕まえた都度すぐ軍事裁判にかけていくつもりだ」ということです。 この直截な方法というのは、戦犯処理の通例の方法ですから、「大統領、ここで特に話題にすることではありません」となります。 (2) マッカーサー上院証言「日本は安全保障の必然性により戦争を始めたのだ」というのは、誤訳に基づくデマです。「マッカーサー 上院 デマ」で検索して、詳しい解説をご覧ください。 (3) 1953年8月3日衆議院本会議の決議文は次の通りです。読めば分かるように、これは「A級戦犯は国内法では犯罪者とはみなさないとする決議」ではありません。戦犯を早期釈放してくれた連合国に謝意を表しつつ、残りの戦犯も一刻も早く全部釈放してくださいと要望する決議です。 衆議院本会議 1953年8月3日 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/016/0512/01608030512035c.html 〔引用開始〕 山下春江君 ただいま議題となりました戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議案について、〔中略〕まず、決議案文を朗読いたします。    戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議   八月十五日九度目の終戦記念日を迎えんとする今日、しかも独立後すでに十五箇月を経過したが、国民の悲願である戦争犯罪による受刑者の全面赦免を見るに至らないことは、もはや国民の感情に堪えがたいものがあり、国際友好の上より誠に遺憾とするところである。しかしながら、講和条約発効以来戦犯処理の推移を顧みるに、中国は昨年八月日華条約発効と同時に全員赦免を断行し、フランスは本年六月初め大減刑を実行してほとんど全員を釈放し、次いで今回フイリピン共和国はキリノ大統領の英断によつて、去る二十二日朝横浜ふ頭に全員を迎え得たことは、同慶の至りである。且又、来る八月八日には濠州マヌス島より百六十五名全部を迎えることは衷心欣快に堪えないと同時に、濠州政府に対して深甚の謝意を表するものである。   かくて戦争問題解決の途上に横たわつていた最大の障害が完全に取り除かれ、事態は、最終段階に突入したものと認められる秋に際会したので、この機会を逸することなく、この際有効適切な処置が講じられなければ、受刑者の心境は憂慮すべき事態に立ち至るやも計りがたきを憂えるものである。われわれは、この際関係各国に対して、わが国の完全独立のためにも、将又世界平和、国家親交のためにも、すみやかに問題の全面的解決を計るべきことを喫緊の要事と確信するものである。   よつて政府は、全面赦免の実施を促進するため、強力にして適切且つ急速な措置を要望する。   右決議する。 〔引用終り〕 以上、ネトウヨさんは原典を調べずにデマをコピペするばかりなので、政府にまともに相手にされるわけがありません。

utyuhjin
質問者

お礼

子供のころから、日本人は野蛮で残虐な民族であるとさんざん聞かされて育ち、日本に対する憎悪の念をいだき、南京大虐殺や日本は戦争犯罪国家だということを事実であると信じて疑わなかった、英国人記者が、先の戦争に関する本を昨年出版しております。母国語が同じなので、マッカーサー証言の解釈も妥当なものであり、本の内容もきわめて客観的なものだろうと思われます。その前書きの中で、靖国問題等、現在懸案になっている問題のほとんどは、日本人の側から中国や韓国にけしかけて、問題にしてもらったのが事実だというようなことを述べておられます。  ご回答ありがとうございました。