レンジ購入についての注意点とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • レンジについての知識が少なくて困っています。電気代や本体価格、保証期間についての希望があります。レンジの種類や性能、海外製品の壊れやすさについて教えてください。
  • 半熟卵を作る際、レンジの電気ワット数が重要です。以前のレンジは500Wで3分、現在のレンジは600Wで6分かかります。また、海外製品は壊れやすいが性能は良いという可能性もあります。
  • レンジを購入する際には、電気代、本体価格、保証期間に注意することが重要です。また、ヤマダ電機では延長保証が可能です。おすすめのレンジについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジについて教えてください。

エアコンや他のものでは ワット数などから、知識も多少あるし、わかりやすいと 思うんですが、 レンジや今では中々普及の少なくなった、オーブンレンジには 知識も少なくて、 あるもので、我慢してます。 前のは、500Wなのに、半熟卵も3分でできたが、壊れまして(200Wもあり) 大阪で購入したものを、再度使ってますが、600Wでも半熟卵は6分 倍の電気代がかかります。 メーカーは前のは海外製で良かったけど、壊れやすく修理もできず、 今のはナショナルで保証期間は過ぎてますが、修理は可能です。 レンジの知識が非常に少なくて困っています。 実家で使っているのは3段階で最高700Wの小型のもので ツインバードで海外製です。 やはり物にもよると思いますが、小型の物が半熟卵に良かったのか? (回転数の違いか?)果たして、海外製は壊れやすいが、そこそこ持てば 性能はいいのか?と思ってます。 今後、レンジを買うには、どんなことに、注意すればいいのか、わかりません。 勿論ですが、希望は、 (1)電気代(省エネ) (2)本体価格 (3)保証期間(ヤマダ電機なら延長保証可能) これが理想です。 何か心当たりある方は、教えてください。 ちなみに私は横浜市神奈川区 です。 よろしく!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電子レンジは価格.com で好きなものを調査してください。「省エネ基準達成率」などが記述されています。 http://kakaku.com/specsearch/2115/ ちなみに、時間が倍 かかったからといって、倍の電気代が かかるわけでは ありません。「卵1個を暖める電気代」は、「省エネ基準達成率」が同じなら、必ず同じになります。単純に今のナショナル製の電子レンジが「表示してある仕事量を満たしていない」だけです。おそらく、実際には 300W前後の電力しか消費できていません。 エネルギー保存則というものがあります。消費していない電力が勝手に消滅することは不可能なのです。卵を温めていないいじょう、その電力エネルギーは消費できていないのです。仮に「卵を温めていないのに電力を消費させること」に成功できたのなら、すぐに報告してください。エネルギー保存則を覆す装置を発見したことになりますので、ノーベル賞をもらえますよ。

takayu48
質問者

お礼

分かりました~。 有難うございます。