• ベストアンサー

日本のマナーについてのご教示

日本では目上や上司を褒めたらよくないと聞きましたので、びっくりしました。たとえば、学生がは先生の講座を聞いたあと、「先生の御講座はすばらしかったです。こんな高水準の講座は初めてです。」のような褒め言葉はタブーですか。どういう原因で良くない事となったのですか。 それから、上司や目上の事は日本でどう褒めたらいいでしょうか。 日本人のマナーに興味を持っている一外国人なので、生粋の日本人からのご教示をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofusano
回答No.5

No2の方と同意見です 私は生粋の日本人ですが他の方々とは一寸感覚が違うのでしょうか 上司(目上の方)へは【褒める】という感覚よりは【敬う】という感覚を前面に出した表現(褒め方)になると思います うまく説明できないのですが、親(大人)が子供(目下の者)を褒める感覚とは確かに少し違う感覚になりますね >生の講座を聞いたあと、「先生の御講座はすばらしかったです。こんな高水準の講座は初めてです。」の様な表現は別に問題ないと思います 『あなたの講義はとても面白くて、おかしくて、眠くなるなどとの感じとは程遠く笑いっぱなしでした』位だと【砕けすぎて】褒めているのか、からかっているのかわからなく、失礼に感じられるのでやめたほうが良いかと思います。 ただし、日ごろから冗談を言い合うような関係の先生ならば問題なく、むしろそれもアリでしょう

sakurafuko
質問者

お礼

いろいろな生粋の日本人からのご感想をいただきまして、どうもありがとうございました。 日本人でも感想が違いますね。なかなか難しいテーマで、すみませんでした。わたしにとって答え自身が正しい回答です。 優しい日本人の方々、お世話になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>どういう原因で良くない事となったのですか。 褒めるのは有能なものが無能なモノに対する発言です。 例:親が子を褒める。「よしよし良くやったね。」 >上司や目上の事は日本でどう褒めたらいいでしょうか。 上司や目上を褒めることは無礼です。 ただ感謝しましょう。 例:「素晴らしい講義をしていただきありががとうございました。」

sakurafuko
質問者

お礼

いつも日本文化のお世話になって、どうもありがとうございました。

• papapa0427
回答No.3

日本の場合はストレートな言葉はタブーとされています。 プロポーズでもサプライズプロポーズなんて、日本人女性はは引ちゃいますよ。 外国では素直に褒めるのが美徳でしょう。でも日本人は騒がないのですね。 自分の立場というか、場の雰囲気で使い分けをします。ですから教授と一対一なら大丈夫ですが、講義室で沢山の生徒がいる場所で同じ事をしたら、「何か目的があってお世辞をいっているのでは」ないかとか、逆に「俺の事を馬鹿にしているのか」と取られたりします。 つまり公衆の面前で相手を褒めすぎるのは、下心があるか、オーバーアクション過ぎるのです。 素直に褒め言葉を受け入れたら、受け入れた方も「あいつは自惚れいるのではないかと」言われたりもして評価が下がる事もあります。 >「先生の御講座はすばらしかったです。こんな高水準の講座は初めてです。」 個室で行うであれば大丈夫です。大勢の前ではタブーですね。 これをやっていいのはスポーツの時位かな?ぶっちゃけ日本人は「個」という意識より「組織」に属するのを好む人種ですから、どうしてもそうなってしまうのかもしれませんね。

sakurafuko
質問者

お礼

繊細な日本人の感受性をご紹介いただき、感謝しております。

• mshr1962
回答No.2

>日本では目上や上司を褒めたらよくないと聞きましたので、びっくりしました 少々勘違いしてますね。褒めること自体は問題ないです。 問題は、身内(家族や上司)を紹介する時のマナー(日本独自の敬語の使い方)です。 ■ビジネスマナー講座 ・人物紹介のマナー http://www.bpb-jp.com/biz/2008/10/post_53.html ・敬語の基本 http://www.bpb-jp.com/biz/2008/10/post_14.html

sakurafuko
質問者

お礼

ご親切なご回答、誠に感謝いたします。そのマナー講座を読んでみます。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

日本では褒めると言う行為は上の物のすることだからです。 例えば学校の授業とかでは講師にいうのではなく、学生の間での話で あの講師の講座は良いよーといったりするのはいいです。 大学とかでは講座の時間外で質問して、その答えに対して感想で 講座での感想も付け加えるのはいいですね。 目上や上司に対しては褒めたりするのはしません。 大学内では先生の講義は私は好きです、もっと教えてくださいとでも言えば褒め言葉になります。

sakurafuko
質問者

お礼

素早いご返事どうもありがとうございました。また日本事情をおしえていただいて、うれしいです。