• ベストアンサー

正しい日本語の語彙を増やし、基本的ビジネスマナーを身につけたい

大学四年生です。このたび、秘書業務の内定をいただきました。 来年から働くわけですが、それまでに基本的なビジネスマナーと、正しい日本語の語彙を増やしたいと思っています。 実際に社会に出てみて身につく部分も多いと思うのですが、今出来る事があればやっておきたいのです。   学生の立場で出来る事といったら、やはり本で学ぶくらいしか方法はないのでしょうか? 語彙が少ない事、正しい日本語の言い回しがなかなか出てこないのが悩みです。学生言葉も使ってしまいますし。語彙が豊富で、感じの良い話し方や文書の書き方を身に付けたいです。 簡潔にわかりやすく、論理的に説明できる能力が欲しいです。 おすすめの勉強法、本などありましたら、どうか教えて下さい。

• thoma
  • お礼率48% (200/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12046
noname#12046
回答No.3

今から学んでおきたいというthomaさんの意欲に 感心します。 平凡なことですが、もし秘書検定を受けていなければ、2級~準1級を受験されてはいかがでしょう? 検定本をしっかり勉強するだけでも、秘書としての基本的な事はかなり判ると思います。 私は過去に、日本企業・外資系企業の3社で秘書として働きましたが、基本になったのは、やはり最初に入社した会社の新人研修でした。学生気分のままだったので、この先ずっと毎日が丁寧語やビジネス用語に囲まれた生活か、、と少々ウンザリしたものですが、やる気があればちゃんと身についていきますよ。 いずれにしても、先輩お局様がキチンと教育してくれますので、その会社の慣習に慣れるまでは、お金を頂いて勉強できる位の気持ちで、何でも吸収してください。 あまり心配されなくても大丈夫ですよ。 ↓URLは、秘書の為の情報が色々ありますので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.officerem.net/
thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秘書検定、受けてみようと思います。 そんなに心配しなくても良い事がわかって、ほっとしました。サイトも、とてもためになりそうなので、じっくり読ませて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考までですが、私は何社か人材派遣の会社に登録しています。その際に必ずビジネスマナーの無料研修があります。ある人材派遣会社では約1日の研修がありました。名刺の渡しかた、お茶の出し方、話し方、電話など基礎から教えてもらえることまた他の人もいる中での研修ですので勉強にはなると思います。

thoma
質問者

お礼

回答ありかとうございました。 人材派遣の会社の研修を受けるには、登録料金など必要なのでしょうか?

• seasun
回答No.1

話し方などは最近テレビ局が行っている、アナウンススクールが良いのではないでしょうか? アナウンサーを目指す人だけではなく、色々なコースがあって、社会人としての話し方や、正しい言葉遣い、プレゼンテーションでの話し方など指導してもらえるコースもあるらしいですよ。 文章は一朝一夕には難しいかも知れませんね。 こちらはやはり読書が良いのでは。 ただし、ビジネス文書は通常の文章とは少し違いますし、その会社独特のモノもありますが、基本的には「ビジネス文書入門」的How To本が多く出版されてますから参考にされてはどうでしょうか?

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございました! アナウンサースクールですか。英会話スクールにも通っているので、金銭的に厳しいかもしれませんね。 ビジネス文書のHOW TO本は是非参考にしたいとおもいます。