新聞契約について

このQ&Aのポイント
  • 新聞契約員からの契約誘いに引かれてしまい、3か月分の契約をしてしまった大学1年生。
  • 契約内容は月額4,000円の新聞代を毎月5日前後にポストに入れるというもの。
  • しかし、後からトラブルになることもあるとのことで心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞契約について

私は大学1年生ですが、越してきたアパートに新聞契約員が来ました。最初は契約を断ろうと思ったのですが、今はウェルカムデイだとかなんとかで、本当は4月までだがゴールデンウィークも期間にないっているといいました。 そして、今3か月分を契約してくれたら私もノルマが達成するようなことを言いました。そして3か月分は毎月5日前後に(契約員が給料日がその日だと言っていた)四千円をポストに入れるのでそれで払っておつりはジュース代にでもしてくれと言っていました。もし5日より先に集金が来たら立て替えてもらうか5日まで待ってくださいと言って、もし立て替えた場合は私の処に電話をしてくれと言って携帯電話の番号を交換しました。 私の新聞代を払うより今の期間中に契約をしてもらった方が得になるというので契約書にサインをしてしまいました。そしてゴミ袋と軍手とカタログをもらいました。 販売員は後で確認の電話が来るかもしれないがこのことは二人だけの秘密なので普通に契約したことにしてくれと言ってその通りにしました。 後から気が付いて色々調べたら、それでトラブルになっている例もあるようなのですが、大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ダメ押ししてみる 例えば、貴方が友人に四千円借りていたとして、その返済をする際に友人のアパートの郵便受けに四千円入れますか? 普通は直接渡すでしょう? その勧誘員に電話した時に『約束したとおりに郵便受けに入れた。無いのなら他の誰かが盗ったんだろう』と言われるケースも考えられる この場合、言った言わないよりも更にめんどくさい それに、勧誘員というのは何人かでチームを作って、今週はこの地区来週はあっちの地区、来月は別の県という感じであちこち流れ歩く 来月に貴方の家の地域を回っている可能性はゼロ

tanukiqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。幸いまだ日が浅いのでクーリングオフをしようと思います。

その他の回答 (2)

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

やられちゃいましたねー・・・。 一人暮らしする際は、玄関横にボイスレコーダーかデジタルカメラを置いておくと良いですよ。 どちらの場合でも、チェーン越しの対応という点は必ず守ってください。入られると面倒です。 カメラは扉から見える位置に置いておくと不審者でも勧誘相手でも効果的面です。 ちなみに肖像権は撮影すること自体を規制する法律はないので問題無しです。 「別にあなたを追いかけて撮っているというわけでもなし。  撮られるのが嫌ならその扉を閉めればいいじゃないですか」 で後ろ暗いタイプの勧誘ならそこそこ撃退できます。 押し売りや商品勧誘なら必ずボイスレコーダーを片手に対応しましょう。 アマゾンで2000円も出せばそこそこ良いのが買えるはずです。 ただこの二つのアイテム、宗教勧誘には全く効かないんですよねー。当たり前だけど。

tanukiqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみますがまだお金に余裕がないのでもう少し考えてみようと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

その勧誘員との間の秘密の取り決めは、書面にして双方の署名なりを入れて残していますか? まぁ、普通の契約書しか残ってないんですよね?恐らく となると、実際に次回の5日になったときに貴方が電話をしたとしても『そんなあり得ない約束したわけ無い』と言われて終わり 後は、言った言わないの水掛け論になってしまう 世間の常識で考えてどちらの話に信憑性があるか? 「そんなうまい話は無いよね~」って事になるのがオチではないかな

tanukiqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます助かりました。

関連するQ&A

  • 新聞の契約について

    家庭に配達される新聞について質問です。 引っ越して間もなく新聞の勧誘にきたので母が契約を(一年)しました。契約期間を過ぎても投函されるので販売店に「新聞を入れないでください。もう契約が切れているので払いません!」と抗議したところ「契約はありますよ、あと5年ありますね。」という答えが返ってきました。ありえないです。それで母が「それなら契約書を持ってきて!!」というと「わかりました」との事。しかし何日、何ヶ月経っても持ってきません。再三の要求にようやく本日もって来ました。それをみたらびっくり平成23年まで契約書を何枚も持ってきました。字を見ても家族のものじゃありません。それを販売店に言ったところ、「それじゃあ一人ずつ名前を書いてください、私が筆跡鑑定をします」と言って来ました。もう頭にきて「日曜に家族全員待っててやるから来い」といいました。明らかに販売員による架空契約だと確信しています。どのように対処すれば良いでしょうか?ちなみに集金にきていた人は市販の領収書で集金して代金を横領(うちも何枚かあります)、発覚しクビになりました。多分その男がノルマ達成のために署名したのだと思います。

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞の契約のノルマについて

    最近よく、A新聞の勧誘の方が家にやってきます。我が家は姑がY新聞の関連会社に勤めている為にY新聞を取っており、今後も変更する事はないからとA新聞の方に説明して帰って貰うのですが、1週間後には、また違う勧誘員がやってきます。 そして最近の勧誘員が「実際にA新聞を取らなくてもいいから。だから契約書に名前だけサインして欲しい。そして次の日に、A新聞に電話してキャンセルしてくれればいいから」と言う言葉をよく使います。 それって、実際にA新聞を取らなくても、契約書を持って帰るだけで、勧誘員の方のノルマ達成と言う事になるのでしょうか? 私としては、どうせ次の日に電話で断るのに、契約書にサインするのも嫌なので、断り続けていますが、昨日来た勧誘員の方は「サインするくらい、出来るだろう!後でキャンセルの電話をかければそれで済むのだから、サインくらいしろよ!」と逆切れしてしまって・・・ 勿論、逆切れされても、キッパリ断りました。 サインをするだけで、勧誘員たちのノルマ達成になるなら、今後勝手に名前を契約書に書かれそうで、ちょっと怖い気もします。 新聞屋のノルマってどんなしくみになっているんでしょうか?ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 契約終了後も続く新聞の配達について

    昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

  • 契約していない新聞が・・・

    契約していない新聞がもう5年届き続けています。(時々来ないこともあります) 本日、新聞販売所の主任という方の名刺が扉に挟まっており、裏面に「長期にわたりお支払いが出来ておりません。つきましては3ヶ月分だけ集金をお願いしたいのですが日時をお知らせ下さい」との走り書きがしてありました。 当方の住んでいるアパートは学生が多いので、入居当時から新聞は届いていましたし、アパートまるごと契約しているのかな~と勝手に思い込んでいた自分。今考えてみると世知辛い世の中ですしそんなわけないですよね。 これは流石に期間も期間ですし払った方がいいのかな、と思ったりもしたのですが、名刺の裏側に走り書きですし、連絡するのもなんか怖い気がします。 良いアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • これは新聞を契約したということですか?

    今日、一人暮らしをしている私の家に、某新聞社の拡張員(?)の方が来まして、 「最近近所で引っ越していく家が多い(大学の近くである為)が、本社から送られてくる新聞の量は今までと変わらないため、販売店には新聞があふれかえってしまう。そうなると勿体ないため、近所の家にただで配っている。お宅もどうか?」 と言われ、私はただでもらえるのならとハイと言ってしまいました。 その後、紙に住所と名前を書いて、サインもしたのですが、その後その方は私に3ヶ月分の新聞代を渡して「1月の下旬に集金に来るので、渡して欲しい」と言いました。 確かにただだろうと思いますが、後々考えてみたら、これは拡張員の人が自腹を切ってただにしたに過ぎず、本当は契約させられてしまったのではないかと思えてきました。母に相談したところ、「あんた、期間が終わったら絶対に勧誘されるよ」と一喝されてしまいました。 そこで質問ですが、 ・私は新聞を契約してしまったことになるのですか? ・もし契約したというのなら、今後もずっとこの新聞を読む気にはならないので、お金を返してなかったことにしたいのですが、どうしたらいいですか? ちなみにこの拡張員の方から「これは本当はルール違反なので、黙っていて欲しい」といわれました。

  • 新聞契約

    引っ越してきてから半年単位で新聞を契約し続けてきました。 12月~5月までの契約がいつも11月に来て 6月~11月までの契約が5月に来てました。 去年の11月に契約してくださいと来ました。 担当が替わったばかりで良くわかってないらしく こちらは12月からの分の契約だと思ってたんですが 「12月からの分は既に契約済みで、来年の6月以降の分の契約です」と言われました。 契約した覚えがないけど、主人がいるときにしたのかな・・・と思い それから来年には引越しの予定があって、6月以降はもう引っ越してるかもしれないので、契約を断りました。 そうしたら12月に入り、新聞が届かなくなりました。 偶然主人が仕事帰りに、家のそばで新聞やさんと会い聞いたところ 「12月から契約がありません」と・・・。 言ってることが先日と違うけど、とりあえず新聞明日からいれてと頼んだそうです。 そしてすぐ契約に来るようにと。 なのに契約に来ることなく月末をむかえ集金に来ました。 その時はお金を払って「契約どうなってるの?」と聞いたところ 担当が違う、すぐ明日にでも来させますと言われました。 予想通り、契約に来ず2度目の集金日。 今度は主人が出て、契約どうなってるんだとどなったそうです。 集金の前に契約するのが筋だろうと。 なので契約来ない限りお金は払わないと言ったそうです。 こないならもう新聞を入れるなとも言ったそうです。 未だに契約は来ないのですが、毎日、新聞だけがポストに入ってます。 このまま契約を交わさない状態で毎日新聞を入れられた場合 後からまとめて請求されるということはあるのでしょうか? その際、契約してなくても払わなければならないのでしょうか。

  • 新聞を一年契約していますが解約できますか?

    経緯は以下のとおりです。 ■集金の人と言い合いになり、「やめてください!」と言われた■ 言い合いの原因は、初期の「無料サービス期間」について。営業の人は三ヶ月と言っていたと思うが、集金は一ヵ月後に来た。でもその無料期間についての契約の控えを取っていなかったため(口約束)「確認を取ってもらえますか?」とお願いしただけなのに「そんなにごちゃごちゃ言うんだったらやめてくれ!」と逆切れ。 ■電話の問い合わせ■ 上の件で新聞社へ電話をした。 9時にかけたら「担当者は10時出勤なのでまた電話を下さい」といわれ、10時にかけたら「11時出勤なのでまた電話を下さい」と言われ、11時にかけると「もう営業に出ていない」と言われた為「お電話下さい」とお願いしたが、一向に電話はかかってこない。 ■日常的な新聞の配達■ 新聞がビニールにも入らずぐっしょり濡れて入ってた事数回、配達日なのに配達がない事も。 ■今までの経緯と新聞が届かなかったり濡れているなどの苦情を電話でした所、営業所の管轄が変わった為、前の営業所の事は自分達には関係ないと言われた■ 「そんな昔のこといわれてもねぇ~」というような態度で謝罪も出来ない。 ■説明に来た■ 後日謝罪に来た人がいた。 集金の者や配達の者が失礼をしたようで申し訳ないが、契約は一年なので何があっても解約は出来ない。その集金の者はもうここには来ないようにします。との話。 ■ところが、本日集金に来たのはいつもの人■ あの人は辞めました。 契約は契約だし、口約束してしまった自分も悪いし、と考えれば一年なんてあと半年の我慢・・。とも思えるのですが、私よりも同居人が嫌になっているらしくて、絶対にやめたい!悔しい!と言っています。いかがでしょうか?

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 新聞を今年の5月まで契約していたのですが、先日財布が盗まれてしまい新聞

    新聞を今年の5月まで契約していたのですが、先日財布が盗まれてしまい新聞代が払えません。 盗まれたその日に5月分の代金が支払われてないと新聞屋から電話があり、財布が盗まれ払えない、もう少し待ってほしいと言ったところ、そんなのは知らない6月までに払ってもらわないとこっちが困るとキレぎみに言われました。しかし、払えないものは払えません。 どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに6月の終まで集金屋と一回も合わなかったのか、こなかったのか、集金とは一度も会ってません。

専門家に質問してみよう