• ベストアンサー

ユーカリの耐寒性について

寒い地域でユーカリを育てていらっしゃる方へ質問です。 冬に雪が多い時で1m近く積もる地域に住んでいます。 庭のある家に引越したので、念願のユーカリ(品種はまだ未定です)を 育てたいと考えているのですが雪の多い場所での地植えはやはり無理でしょうか? 実際に雪の降る地域で育てている方の経験談など教えていただければと 思います。 また、寒さに比較的強い品種をご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まずはユーカリの品種を考えて選ぶ事です。 だいたいユーカリはオーストラリアを中心として、世界中に約600種が 分布していると言われています。 ユーカリはコアラが好む樹木として有名ですが、実際はコアラが食さな い種類もあるようです。 暖かい地域が原産ですから、やはり寒さには強くありません。 全てのユーカリが寒さに弱いとは言えませんが、日本に出回っている 種類の多くが寒さに弱いと考えて間違いないでしょうね。 関東以南では地植えは可能です。関東以北では地植えはされない方 が確実でしょう。鉢植えにされて冬場は寒さ対策が出来る場所に移動 された方が無難です。 寒さに比較的強い品種ですか。あなたが住む地域では栽培は無理で すよ。雪吊りをしても寒さに耐えられないでしょうね。 悪い事は言いません。どうしても栽培がしたいなら鉢植えと言う確実な 方法で栽培しましょう。失敗したら終わりです。 それとユーカリは生長が早いので、他の樹木より早く大きくなります。 普通なら移植をすれば問題は解決しますが、ユーカリの場合は移植を される事を嫌います。移植をすると枯れてしまう可能性が高くなります。 鉢植えなら多少は制御が出来ますので、地植えよりは管理がし易くな るはずです。