• ベストアンサー

レモンユーカリについて教えて下さい

一昨年、蚊よけにレモンユーカリを庭に植えました。 ひょろひょろと3メートルくらい成長しましたが 冬に葉が枯れて、今の時期も落葉することなく枯れたまま葉がついています。 今のまま枯葉をつけたまま新芽がでるのを待つのか 枯葉を落としてやったほうがいいのか迷っています。 それとも木自体が枯れてしまったのでしょうか・・・ また、ヒョロヒョロなのでバランスが悪いので 半分くらい切ってしまいたいたいのですが 切ってもよいものでしょうか。 ご存知の方、アドバイスいただけたらうれしいです。 ちなみに、場所は近畿地方ですので それほど冬も厳しくないと思います。

  • ray2
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

幹自体が生きているようでしたら、やはり幹だけの状態にして、新芽をふかせてあげましょう。植物は休眠状態です。半分ぐらいに切ったとしても大丈夫です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/yu-kari.html
ray2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枯葉も落として、半分くらい切って様子をみようと 思います。

関連するQ&A

  • レモンユーカリは落葉樹ですか?

    7月の初めにレモンユーカリの苗を買った初心者です。耐寒性がないという事なので室内に入れられるよう初めから鉢で育ててます。このレモンユーカリというのは桜やイチョウみたいに冬は落葉するのでしょうか?それと現在32cmくらい生長しています。あまり大きくならないように育てようと思っています。50cmくらい生長したら摘心しようと思ってますが、50cmくらいで摘心するのは早いでしょうか?育て方のサイトをみても、いまひとつ分かりません。

  • 落葉しないもみじの葉

    2月も後半になったというのに、庭のもみじの葉が枯れた状態のまま半分ほど落葉せずに残ってしまっています。 木を揺さぶっても落ちず、引っ張ってやっと取れる状態です。 枯葉を取ると下に新芽は出来ているようなのですが・・・ このまま放置してしておいて大丈夫なものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

  • 買ったばかりのユーカリが枯れました。なんで?

    11月下旬に、1mくらいのユーカリ(グニー)をショップの店頭にて購入しました。 日当たりが良く風通しの良い玄関の軒先に置いておいたところ 新芽から枯れ始め、今はほとんどすべての葉が変色し、どうも枯れてしまった様子です。 ただ、幹自体はまだ痛んだ様子はないように思います。 ここで質問ですが この原因はなんでしょうか? 今後、復活することはありますか? このユーカリの樹形が気に入り、春先に庭に植えようとして購入したものです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • ユーカリの葉が落ちます

    どなたかご存知の方教えて下さい! 昨年5月頃、2本立て(根本で幹別れ)になっている高さ30cmくらいのユーカリを購入して、庭木として植えておりました。 夏の終わる頃には、150cm位になりそのまま冬を越しましたが、1週間くらい前から葉がぱらぱらと 落ちてきました。新芽はふいているようですが、何か病気なのでしょうか?全体に葉が黄みがかってきてます。 お教え下さいませ!

  • レモンの木

    こんばんわ。 高校一年です。 レモンの木を一昨年庭に植えました。 去年は大きな実が豊作だったのですが。。。 今年は大きいのが少なく実が小さいのです。 正直、庭に植えて水をやっていただけなので、 どうすれば大きな実が付けられるかわからないのです(-_-;) 2年枝を切らないでほっとっいているともさもさになりました。 枝や葉に栄養がいってしまってるのでしょうか? 今年のはいまからどうにかなるのであれば、 今年はもう遅ければ来年からはどうすればよいか教えてください((+_+)) お願いします。

  • レモンの木をもらいました。どうすれば・・・

    レモンの木をもらいました。というか落葉してしまっており、引き取ってどうにか復活できないものか願っています。 そのレモンの木は今年の秋ぐらいからお店に飾っていたもので25センチほどの鉢に40センチほど背が伸びていますが、茎の太さは2センチほどでひょろひょろとしたイメージです。 最初は葉っぱが青々としていてレモンも先月に5個収穫していましたが、途中から葉っぱがすべて落ちてしまったようです。室内にあるので乾燥しすぎたようです。 持ってかえったものの、色々観葉植物は育てているものの、木は初めてで、自宅には庭がなく植え替えることが出来ません。出来たらこのまま鉢のまま育ててあげたいと思っています。 外に出して育てていいものか、初歩的なところから分かりません。 分かる方教えてください!

  • レモンの木の育て方と病気について

    我が家の庭に植えて半年のレモンの木があります。 ふだん、何にも手をくわえていないのですが、ふと、木をみたら、下のほうの葉がなくなっているではありませんか。なぜ? レモンの葉を食べる虫っているんですか? レモンの木の育て方と、もし、害虫とかがつくのであれば、駆除方法を教えてください。

  • 元気のないユーカリ

     鉢植えのユーカリの木を買いました。 その頃はまだ肌寒い時があったので、ずっとリビングに置いていました。 しばらくすると、葉先がお辞儀をしてしまったので、昼間はベランダに夜は室内に置くように変更しました。 でも、ユーカリの葉が枯れてきたりと元気がなくなってきたのです。 今は暖かくなったこともあって、ずっと外に置いているのですが、葉がドライフラワーのようになっています。 こうなった場合、どうしたらいいのでしょうか? マンションでのユーカリの育て方、教えて下さい。 住まいは10階で、東のベランダです。 宜しくお願いします。

  • ユーカリが枯れた?

    こんにちは。 ベランダ(関西、マンション3階、南向き)にユーカリの木(6月に購入、丈は1mほど)を鉢植えで置いているのですが、下の方の枝から徐々に葉がカラカラして落ちてしまいます。病気でしょうか? 枝自体は枯れていないと思うのですが(枝を曲げても弾力があり、折れません)、葉っぱがカラカラになってしまいます。 鉢が小さすぎるのかと思って、先日、ひと回り大きな鉢に植え替えもしました。 4鉢買ったうち、1鉢は元気なままで、あとの3鉢が同じように下のほうから葉がカラカラになっています。 上のほうは、元気な葉がついています。 どなたかユーカリに詳しい方、この症状はどういうものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。