• ベストアンサー

レモンユーカリについて教えて下さい

一昨年、蚊よけにレモンユーカリを庭に植えました。 ひょろひょろと3メートルくらい成長しましたが 冬に葉が枯れて、今の時期も落葉することなく枯れたまま葉がついています。 今のまま枯葉をつけたまま新芽がでるのを待つのか 枯葉を落としてやったほうがいいのか迷っています。 それとも木自体が枯れてしまったのでしょうか・・・ また、ヒョロヒョロなのでバランスが悪いので 半分くらい切ってしまいたいたいのですが 切ってもよいものでしょうか。 ご存知の方、アドバイスいただけたらうれしいです。 ちなみに、場所は近畿地方ですので それほど冬も厳しくないと思います。

• ray2
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

幹自体が生きているようでしたら、やはり幹だけの状態にして、新芽をふかせてあげましょう。植物は休眠状態です。半分ぐらいに切ったとしても大丈夫です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/yu-kari.html
ray2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枯葉も落として、半分くらい切って様子をみようと 思います。