• ベストアンサー

木製用品の雪国での使用

私の住んでいる地域は、冬は雪が1m位(年によってはそれ以上)積もります。 庭に、ウッドデッキやラティスフェンス、木製のブランコやベンチなどを置きたいと考えているのですが、こういった物は雪に対してはどうなのでしょうか? 長い期間雪にさらされると、やはり傷んでしまうものなんでしょうか? あまりにも手入れが大変となると、つい考えてしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoji
回答No.3

1mとなるとちょっと事情が違ってきそうですが ご参考までに。 我家の庭にも (1)木製のベンチ ×1ケ (2)木製のマルテーブル 2ケ+丸太椅子4ケ (3)ウッドデッキ (4)ウッドデッキ上に木製テーブル1ケ があります。 雪は1mは降りませんが、50~70cm程度降る場合もあり、冬場の寒さはかなり強烈な地域です。 我家の場合ですが まず、冬場に用を足さないもの テーブル、イスはひさしの下などの雪がかぶらない場所に移動。 移動出来ないテーブルなどは表面にビニールシートをかけてあります。 ウッドデッキは専門家に言わせれば、本来雪の多い地方ではやはりビニールシートをかける事が望ましいとの事ですが見栄えや手間などから我が家では行ってません。 そのかわり、雪が降った場合表面の雪及びフェンス際の雪はこまめにかくようにしています。 当然、撥水塗料は施してありますが、木部の割れ目に水が染み込みそれが凍結し、更に割れ目を広げるという悪循環があるようです。 ●やはり、覆える物は覆った方が良いと思います それから、撥水塗料は安かろう悪かろうの世界なんで多少高めでも良い塗料を使う事をお勧めします。(もちが違う) 、、で、対応をおろそかにした我家の木製ブランコは昨年の春にイスが大破しました。 でも、これらの木製の物が庭にあるという生活はとても心を豊かにすると思います。 多少手がかかりますが、頑張って下さい。

PIYOKICHI
質問者

お礼

撥水塗料を塗っておいて、雪が降る前にビニールシートをかけて、マメに雪かきをすれば完璧ってことですよね?ビニールシートは「なるほど~」って思ってしまいました。見栄えはどうであれ、かけとくだけで守れるならば最高ですよねぇ。でも・・フェンスが雪から守れる自信ないなぁ。ありがとうございました。やってみようという気になってきました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

雪が降るちょっと前の乾燥した時期に.クレオソートを塗って越冬しますけど.答えになっていますか。 一般に.屋外放置の木製品の寿命は3-5年です。

PIYOKICHI
質問者

お礼

3~5年ですかー・・。それはきちんとお手入れをした上での寿命でしょうね。「クレオソート」覚えておきます!ありがとうございました。

• bonsan
回答No.1

こんにちは。 うちは関東南部で雪は積もりませんが、デッキやラティスは2年に一度は塗料を塗っています。 デッキなどは踏んでいるので表面が傷んできます。 ペンキだともう少し持つと思います。

PIYOKICHI
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 デッキの場合は、雪の有無に関係なく傷みやすいものなんですね~。ありがとうございました。