• ベストアンサー

ロ-ズゼラニウムの育て方

虫よけとしても効果があると言われるロ-ズゼラニウムを 植えたいと思っていますが、地植えで育てることは出来るのでしょうか。当方、近畿地区で雪が積もることはない温暖地区です。 ネットで調べたところ、個人のHPで庭に植えて大きく育っているのを 見たことがあります(地域は不明)が、ほとんどは鉢植えでした。 地植えにする上での注意点などもありますか?

noname#90522
noname#90522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surasui
回答No.1

できますよ~。  だいたい、ゼラニウム系って、強いし、挿し芽でどんどんふやせるし。  うちも近畿ですが、地植えにしたら、これでもか!!というくらいにひろがりました。  ただ、広がりすぎると、根元に近い葉が枯れてきて見苦しいので、適当に切り戻してやると元気になります。  まったくの素人の私が、適当にやっても大丈夫だから、そんなに神経質になるこたはないと思います。  

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家でも昨年購入した「蚊連草」という物を育てています。葉の形や特徴などを見るとどう見てもゼラニウムの一種で、ニオイゼラニウム?のようです。 当初は鉢植えにしていて、とても大きく育ったので霜よけができる位のところに置いて冬越ししました。春になっても以前元気がよく、徒長気味になったので摘心し、挿し芽をしました。 挿し芽も無事に成功したようですので、種類としてはとても強そうですね。普通のゼラニウムと一緒の育て方をしております。 昨年は夏も無事に、元気に超してくれましたのでそろそろ地植えにしようかと思っておりました。鉢植えの場合は水はけを良くして、あまり肥料を上げすぎない。日光に十分当てる。それだけでかなり元気に育ちましたので、似たような条件で地植えに挑んでみます。 花を咲かせないようにしたのが良かったかな?とも思っていますので、是非挑戦した際にはここで報告してほしいものです。 お互いがんばってみましょう!