解決済み

スミレはツマグロヒョウモンチョウの被害にあいますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607476
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

野生のスミレがうちの庭に咲くことがあります。

しかしうちの地域ではツマグロヒョウモンチョウが多く、その幼虫がスミレを食べつくしてしまいます。

ツマグロヒョウモンチョウが多い場合、地植えでスミレを育てることが無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3239/7509)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
株がそれなりに充実していれば食べつくされることはありません。
スミレ類は確実に食害されますが、当地ではほぼ花の終わりごろからなので
放置しています。オルトランは初期令の幼虫には効きますが卵と大きくなった幼虫には効きにくいので見つけ次第取って処分するほうが早いと思います。
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

お答えありがとうございます。
オルトランはおおきい幼虫にはききにくいのですね。
投稿日時 - 2019-04-17 12:50:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (366/1419)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
たしかに,100パーセントといっていいくらい食害を受けます。薬剤を使わないなら,目立ちやすいので,割り箸などでつまんで捨てるといいでしょう。

薬剤を使うなら,植物体のなかに殺虫成分が浸透し,食害した昆虫を殺す薬剤を散布するといいでしょう。代表的は製品は「オルトラン」です。

うちは放任に近いですが,スミレは実がはじけて種子を周囲にまきちらしますので,知らないうちにあちこちから生えてきます。自然界とはそんなものでしょう。チョウのほうでも食草が途絶えてしまえば絶滅しますから。
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

お答えありがとうございます。

オルトランをまくことにします。

蝶はきれいだと思うのですが。環境の変化でツマグロヒョウモンが増えているそうで、うちの地域でも以前は滅多に見かけない蝶でしたら、今は毎年たくさん飛んでいます。
投稿日時 - 2019-04-17 00:14:55