• ベストアンサー

クリスマスローズ栽培場所について教えてください

こんにちわ。 クリスマスローズの開花苗を頂きました。大きさは直径直径12センチくらいのポットに入っています。 地植えにして育てたいのですが、我が家の庭を見渡して以下の場所にしか地植えするスペースがありません。 育っていけるでしょうか? ・南東向きの玄関先 ・北風が少しあたる。 ・日中は半日陰で、西日は当たらない。 ・近くにアオキ・タマリュウが育っている。 ・品種(?)は「ヘレボルス ニゲル」と表記してあります。 いかがでしょうか?どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

• 1a2
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrycat
回答No.1

クリスマスローズは元々東欧原産の比較的寒い地域の植物ですが 本来落葉樹の下で育ち冬季は落ち葉に埋もれて守られています。 北風に当たらない木漏れ日の中で育ててやると上手く育ちます。 夏季は特に日照が50%くらいに抑えられれば大丈夫です。 直植するなら、北風に当たらない様に、わらや、落ち葉で覆ってやると いいと思われます。 直植でも4・5年すれば株が入りこんでくるので掘り起こし株を分割してやると根が入りこんで病気になりにくくなります。 増えた分は株分けして鉢で育ててプレゼントされれば良いと思います。

1a2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても参考になりました、がんばって育ててみたいと思います。 「直植するなら、北風に当たらない様に、わらや、落ち葉で覆ってやるといいと思われます。」 この部分。ポイントのようですね。がんばります。 とても清楚できれいな白い花を咲かせてくれていますので! アドバイスどうもありがとうございました。