• 締切済み

彼氏の気持ちがわかりません

彼氏の気持ちがわかりません 付き合って3年半になる彼がいます。 私は20代後半、彼は30代前半です。 毎年の事ですが2月ころ仕事が忙しくなり、今年は余裕がないから連絡できない待っててくれと言われて、まともに会えない日が続きました。少しの時間でも会いに来てくれた事はあり、疲れた様子はみていたので、不安になりながらも待っていました。会えた時なんとなく私に興味がなさそうでしたが、疲れているだけなんだろうと思っていました。 忙しさが明けてからはいつ会えるか連絡がきたし、同じ日に休みを合わせて取っておいてくれたり、定時終わりには会いにきてくれたり、優しいけど 彼の性格でもありますが、休み合わせて取ってやったじゃん、ちゃんと定時で終わる日は会いに来るだろ、って言い方されて。仕方なく会ってやってんだ、って感じがしてます。 GWも会えるのかと思いきや「俺のこと気にしないで実家に帰りよ」と彼は他の予定を入れていました。 先週、職場の女の子の名前で呼び間違えられて(最初は知らないと隠されました)、彼氏に対していま疑心暗鬼になってしまいました。とにかく全てマイナスに考えてしまいます。 今思えば、忙しいから連絡できないなんて変な話で。気持ちが無いからですよね。年末あたりから様子も変だった気がします。 彼は浮気なんかしない人だとずーっと信じていたのも、そう私が騙されていただけでは?。昔から、好きな人ができたらちゃんと言うと宣言していたから、振られるのも時間の問題かも。何年も好きとは言われていないから付き合ってないのかも。いろいろ考えると苦しくてたまらなくなります。 ベタベタした付き合い方をしてきていないから、いつも通り・・・だけど違和感がある気がして 2月から私の片思いみたいな感じがして辛いです。私だけが彼のこと好きみたいで、馬鹿みたいです。 もともと用事がないとメールし合わないのですが、昨日は返信くれるかな?と試すつもりで、実家から戻る日をメールしてみたら、気を付けて!とだけ返信が。それすら仕方なく返信してくれたように感じてしまい・・・ 彼と別れる日が近いのかもしれないと感じていて、辛い毎日です。 会ってくれるだけ、返信がくるだけ、まだ大丈夫ですか。私が欲張りになっているだけですか。 文章からでは判断しにくいとは思いますが、皆さんのご意見や当たり障りない相手の気持ちを確かめる方法など、アドバイスを頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#198967
noname#198967

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方自身も、 二人の足元である3年半に心の「余裕」を見い出したい。 本当はそう思っている。 元々マメじゃない、 普段は用事が無いと連絡をしない彼なんだよ。 今までもそういう彼と付き合っている。 それでも大丈夫だったのは、 今年に入ってからのような殆ど連絡を取らない・・・ そういう極端な状態は無かったから。 無かった分、悩まなくて済んでいた。 でも、 いざ2か月位連絡も取らない状態で過ごしている中で、 貴方は自分が想像する以上に不安になっている事に気付いたんだよ。 酷い時は、 連絡が無い=冷めた証拠なの・・・? 余裕が無いのは分かるけれど、 連絡しようと思えばその位の時間はあるんじゃないか? あってもしようとしないのか? 連絡をしようと思わない事があるのか?(⇔私なら無いよ)。 忙しいのは分かるけれど、 思った以上に極端に外(圏外)に置かれた事。 貴方はそれを辛いとさえ感じ始めていたんだよ。 凄く疑心暗鬼になり、 彼の姿勢の中に不誠実ささえほじくり始めていた。 一旦ほじくり出すと、 別の事まで見つけてしまうんだよ。 あ、そうだ!あれもきっとそうに違いない・・・ (⇒そう言えば何年もハッキリと好きだとは言われていない、とかね?) それでも、だよ。 貴方は彼を失いたくない。 貴方は彼を信じ「たい」。 クタクタだったけれど、 会いに来てくれた時の彼に特別変化は無かったから。 むしろ、 私の方が繋がりたい欲(相手を確認したい欲)が大きいんだ。 それを、 彼との繋がらない時間の中で「再発見」した。 私ももっとゆとりを持たなきゃ。 彼の連絡に左右され過ぎる自分位自分自身で整えなきゃ。 貴方は、 一度はそう思いかけたんだよ。 自分で自分を奮い立たせて、整えようとしたんだよ。 だからこそ、 そういう私を理解せずに、 ゴールデンウィークの予定を個人的にさっさと組まれたり、 偶発であれ名前を呼び間違えたりされた。 貴方にとっては、 それらは奮い立たせた自分のバランスが崩れる出来事だった。 崩れて以来、 貴方は彼に対して全てマイナスな目線が注がれてしまっている。 それ位プラスにしたい(プラスとして捉えていきたい)関係だったとも言える。 彼側の力感の変化もあるけれど、 実は貴方の方が3年半の中でどんどん意識を増やしていた。 表面的には、 特別変化の無い(波の少ない)交際をしてきた二人。 でも、 貴方はいつからか、 もっとこうしたい(こうして欲しい、こういう風に求めて欲しい)。 実は彼に対して水面下ではストレスを溜めていたんだよね? 貴方なりに抱えやすいように整理したり、 良い方向に解釈しながら付き合ってはきたけれど・・・ 2か月近く連絡を取らないという時間が生まれた事で、 貴方の中にもハッキリと彼に対する理想と現実目線が生まれている。 今までよりもこうしたい(して欲しい)、 それがハッキリと意識されるようになったとも言えるし。 それが思ったように出来ない(してくれない)、 それに対して今までよりもハッキリと悩むようになったとも言える。 ただ、 対彼に直接自らの変化を持ち込む勇気。 実は貴方には無いんだよ。 当たり障りなく聞くには? そう考えている弱い貴方にも見えるように、 貴方はまだ別れる準備は無いんだよ。 ぶつかる準備、失う準備が無いんだよ。 心の内側では沢山疑心暗鬼になっていても。 彼の前では基本良い彼女を演じてしまう。 実は、 言いたい事をキチンと言い合ってきた関係でも無い。 ベタベタも無いけれど、 その分ドライに言い合ってきた訳でも無い。 今の貴方は、 3年半の歴史がある分、 逆にモノが言えない状態なんだよ。 失う事の怖さを背にしている分だけね? 色々な事を考えているのは貴方の方。 でも、 考えている分「受け身」になってしまう。 彼の気持ちが分からない。 それはそうだよ。 貴方はまだ、 自分を彼の気持ちが分かる位置まで持っていって「いない」から。 遠くから不安気に彼を測る(図る)事しかしていないから。 それでは分からないよ。 いずれ貴方も、 彼と向き合う必要があるんだと思う。 でも、 向き合うという事は、 下手をすると欲しくない答えと向き合う事でもある。 それはやっぱり不安なんだよ。 それでも、 受け身のまま対応しておいて、 彼の方で何かの結論を出されて「から」動かれたら・・・ 貴方がその後慌てても遅かったりする。 そう考えるなら、 不安になっている私の方から一歩は踏み出さないと。 でも、 会う前の段階から不安不満を持ちだしたら・・・ 下手をすると向き合う事自体を避けられてしまわないか? 3年半という足元を考えるなら、 そんな事しないだろう(しない彼であって欲しい)。 そう信じたい気持ちもある。 でも、 明らかに姿勢が変わったような気がしている。 今このタイミングで、 私の不安問題やこれからの付き合い方云々を持ち出したら・・・ きっと彼は重い云々と感じるんじゃないか? だったら、 話を持ち出すとしてもそれは先出しでは無くて。 お互いに直に向き合えている時に、会えている時に。 その場で私なりの彼女力を使って伝えてみる形。 おそらくそれがベストなんだろう。 遠くから測っても分からないし、分かり合えない。 だったら、 彼が私の目の前にいる状態で、 お互いに今の二人として「⇔」し合いながら、 私が不安視する部分も丁寧に確かめてみたい。 確かめようとする私に対する対応の「中」にも、 私自身これからも付き合っていけるかどうか? その道標を見付ける事が出来る筈だから。 貴方は今、 心乱れてはいるけれど、 行動の輪郭は見つけている筈だよ? 彼の問題だけでも無い。 実は貴方自身の弱さとの向き合い方も今必要になっている。 改めて深呼吸を。 貴方の心にもゆとりは必要だよ? 疑心だけで彼の姿を覆ってしまわないように。 貴方と彼の間の偉大なる3年半を忘れないようにね☆

• taka-aki
回答No.3

男に好かれたければいい女になるしかないし 特別だと思われたければ相手を感動させるしかないし 彼のこと理解したければ彼が何を求めて生きてて なにに感謝しててなにに感動するのか知らなければならない。 ぼーっと付き合ってるだけでは運任せで生きてるようなもの。

• y0322005
回答No.2

結婚10年選手の私が言うのは説得力不足ですが。 辛い⇒嫌いになったら終わりでいいんじゃないですかね?それ以外は楽観的に捉えていいと思いますよ! 私が彼だったら、浮気して、バレて、怒られて、立場が弱くなり、でも慣れた人が良くて、プロポーズ。って私のエピソードですが(笑) ただ、人に嘘をついたり、試したりするのは絶対にだめ!それをして許される?やむを得ない?のは結婚後です。 ただ、私はかなり家族に振り回されて嫌な思いもしました。会社でボコボコにされて怒って帰って、酔っ払った日もありましたが、妻は味方でした。 常に味方にいてあげれば彼女に落ち度はないですよ! 女は強いですから!男なんて虫けらです。そんくらいでいていいです。 少しは参考になりましたでしょうか?

noname#197623
noname#197623
回答No.1

今彼は 彼女<自分 になっているのではないかと思います。 年齢的にはステップアップしたいと考えるのもおかしくない年齢ですし。 自分のことをしたいから、あなたにもしたいことをしてて。 という感じがします。 付き合っている年数が比較的長いので 結婚を考えだしていて、それに対する自分の考え方がまとまりきれず 今は一人にしてほしいと思っているのもあると思います。 年齢的にも結婚していておかしくないですから。 浮気されているかどうかは 正直わかりませんが、連絡をしてくれているところを見ると 浮気はないと思いますね。 浮気する人って連絡すら面倒になって、結局浮気しているほうに気持ちが行くから。 その連絡の頻度とか内容にもよりますが… もともとべったりな、付き合い方をしてきていないということですから 過去にこういうこともあったのでは? と思いますがどうでしょうか。 その時はどうしたのか?思い返してみるといいかもしれませんよ? 不安なら自分が好きだということを伝えていいと思います。 3年半付き合ってきているのですから、それを言って反応をうかがうのも 自然だと思いますし。 今後付き合っていこうと考えているなら お互いの気持ちの再確認をする時期になっているのでは? と思いました。 年齢的にもちょっと微妙な時期になってきていると思うので 確認してみてください。 そのうえで判断しましょう。