無線LAN設定でプリンタが見つからない問題

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8で使用しているパソコンにEP-804Aプリンタをセットアップしようとしていますが、プリンタが見つかりません。ファイアウォール警告画面が表示されたため、ウィルスバスタを停止して再度試しましたが、同じ結果です。どうすればプリンタを設定できるでしょうか。
  • ウィンドウズ8のパソコンにEP-804Aプリンタを接続しようとしていますが、プリンタが見つかりません。ファイアウォールの警告画面が表示され、ウィルスバスタを一時停止しても同じ結果です。プリンタの設定方法を教えてください。
  • EP-804Aプリンタをウィンドウズ8のパソコンにセットアップしようとしていますが、プリンタが見つかりません。ファイアウォール警告画面が表示され、ウィルスバスタを一時停止しても解決しません。どうすればプリンタを設定できるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

無線LAN設定について

パソコンはウィンドウズ8でプリンタはEP-804Aです。 2台目のパソコンなのでプリンタのソフトウェアディスクをセットして、パソコンの設定のみの方を選んでプリンタ検索したのですが、プリンタが見つかりませんとなってしまい設定が完了しません。プリンタ検索の前にファイアウォール警告画面がでたので、ウィルスバスタを一時停止してやり直したのですが同じです。どうすればいいんでしょうか。もう1台のパソコンは無線接続で問題なく使えています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

>プリンタのソフトウェアディスクをセットして、パソコンの設定のみの方を選んでプリンタ検索したのですが、プリンタが見つかりませんとなってしまい設定が完了しません。 このCD-ROMですがWidows7までの対応ではないかと推測します。 下記URLからWin8(32bit版か64bit版を確認し)のドライバをダウンロードしてみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4596.htm

• te2kun
回答No.2

ファイアウォールで遮断されている可能性があります。 ファイアウォールで利用するポートやアプリケーションを許可してください。 トレンドマイクロのウイルスバスター2011以降、ファイアウォールは搭載されておりません。 2010以前は、ファイアウォールがありますの、ウイルスバスターの設定で行って下さい。 2011以降は、OS標準のWindows ファイアウォールを利用するものとなっています

teriteri5085
質問者

お礼

結局、行き詰ってしまったのでEPSONのサポートにメールして問い合わせてみました。 結論から言いますと、1台目のパソコンがなぜかセカンダリのSSIDで接続設定されていたため、今回2台目のパソコンはプライマリのSSIDでインターネット接続設定していたため、プライマリでプリンタに接続しようとして接続できなかったのです。セカンダリのSSIDに変更してプリンタに接続したらOKになりました。

質問者

補足

ウィンドウズのファイアウォールを無効に設定、ウィルスバスタも停止させて再度設定をやり直したのですがプリンタ検索で”見つかりませんでした”になってしまいます。

• bluelake
回答No.1

ファイアウォールが邪魔をしていると思います。 ファイアウォール警告画面で、「Windowsファイアウォール」のチェックを入れましたか?

質問者

お礼

結局、行き詰ってしまったのでEPSONのサポートにメールして問い合わせてみました。 結論から言いますと、SSIDが違っていたため接続できませんでした。