• 締切済み

障害者への支援

母が障害をもっており、現在五十代です もう何があってもおかしくない歳なだけに、とても不安をもっています ですが、金銭の余裕もないのですぐに保険に入ればいいとはいきません 今できる最大限のことをしていきたいのですが…… もしもの時に支援が受けられる、相談ができる 事前に入っていたら後あと安心できるなど そういった情報をお持ちの方は教えていただけないでしょうか お願いします

noname#209991
noname#209991

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.3

本当に障害なのかもわかりませんが、 老化の影響でなら介護保険の支援が受けられます。 今できるの後はないです。障害が出てるのなら 障害年金の請求くらいですから。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

障碍が何なのか?書かないと回答しにくいです。 医療費の助成は自治体によってです。 例えば東京なら身体障碍者等級1.2級でないと医療費の助成はありません。 知的障害だと愛の手帳1度・2度の方のみです。 精神障害は自立支援医療があります。 また、難病などの場合は、国・自治体に含まれる特定疾患の場合、助成がうけれます。 50代というと普通はまだまだ健康です。 障碍がなにかわかりませんが今は持病のある人も生命保険も安く入れるのでそういうのも考えたほうがいいです。 実は、案外に支援はありませんから。 特に身体の障害だとありませんので・・・。

• pigunosuke
回答No.1

障害者保険の認定を受ければ、 障害の程度によって、支援を受けたり出来ます 詳しい事は忘れましたが、 市役所に相談窓口がありますので、まずは相談してください