• 締切済み

障害者支援施設の助成金補助金について

NPO法人を設立し、障害者支援施設をする場合、市から補助金や助成金を受けられるのですか? 私の甥は発達障害で、現在、就労支援施設に入っています。甥のような発達障害の人が安心して過ごせる施設を将来、作りたいと思っています。けれど障害者支援について、全く知らないので、ネット検索するにも適切なキーワードが解りません。 障害者支援施設の助成金補助金について、教えて下さい。

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

まず、他の回答と重複しますが、『障害者支援施設』とは障害者に対する各種福祉サービスを提供している施設の総称です。 なので、細かく細分化されています。 提供するサービスによって、施設の設置許可が市町村なのか、都道府県知事という違いから、施設の床面積や従業員の資格や常勤職員の定数や資本金の額なども基準は異なります。 この辺をよく調べて再質問された方がよろしいかと思われます。

• sutorama
回答No.1

http://www.jeed.or.jp/disability/subsidy/sub01_institution02.html http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/syogai/link/syogai_link03.html 正直、NPO法人である意味がわかりません ごめんなさい あと、支援施設とだけ書かれていますが、その施設の目的もわかりません 書かれている就労支援なのか、作業施設なのか、療育施設なのか・・・ いろいろありますので、もう少し精査されてから質問をさせると良いかと思います