• ベストアンサー

エビの産卵について

先だって用水路でエビを3匹採取しました。 水槽(30×20×25)で飼っているのですが、内1匹が卵をかかえてます。 一生懸命足を動かして酸素を送っているようです。 エサは赤虫をあたえてます。 なんとか孵したいのでアドバイスをお願いします。 水槽内には底に砂利、水草、塩ビパイプです。 フィルターは外掛けタイプの物を使ってます。 エビの種類もわかれば幸いです。模様などは入ってません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

多分ヤマトヌマエビだと思いますが、 孵化や幼生の成長には汽水が必要なはずです、 詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tips/yamato/breed_yamato_j.html
hide4021
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLのえび道を読みいってしまいました。 近々海水を汲みに行きます。 孵化用の水槽も必要ですね。

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 エビの種類が分からないので何とも言えませんが ザリガニの様に”赤ちゃんエビ”として孵化するのであれば 何も心配いりません。 ”幼生”として孵化するエビの場合、かなり難しいです。 エビは酸欠、高水温に弱いので注意して下さい。 生きた赤虫も、プラナリア(寄生虫?)の原因になる場合があると 聞いたことが有るので注意が必要です。

hide4021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤虫はペットショップに売っているエサ用です。 生ではないので大丈夫だと思います。 高水温にならないように気をつけます。