• ベストアンサー

エビの産卵について

先だって用水路でエビを3匹採取しました。 水槽(30×20×25)で飼っているのですが、内1匹が卵をかかえてます。 一生懸命足を動かして酸素を送っているようです。 エサは赤虫をあたえてます。 なんとか孵したいのでアドバイスをお願いします。 水槽内には底に砂利、水草、塩ビパイプです。 フィルターは外掛けタイプの物を使ってます。 エビの種類もわかれば幸いです。模様などは入ってません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

多分ヤマトヌマエビだと思いますが、 孵化や幼生の成長には汽水が必要なはずです、 詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tips/yamato/breed_yamato_j.html
hide4021
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLのえび道を読みいってしまいました。 近々海水を汲みに行きます。 孵化用の水槽も必要ですね。

その他の回答 (1)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 エビの種類が分からないので何とも言えませんが ザリガニの様に”赤ちゃんエビ”として孵化するのであれば 何も心配いりません。 ”幼生”として孵化するエビの場合、かなり難しいです。 エビは酸欠、高水温に弱いので注意して下さい。 生きた赤虫も、プラナリア(寄生虫?)の原因になる場合があると 聞いたことが有るので注意が必要です。

hide4021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤虫はペットショップに売っているエサ用です。 生ではないので大丈夫だと思います。 高水温にならないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 小さめの水槽で水草とエビを飼おうと思っています。

    小さめの水槽で水草とエビを飼おうと思っています。 そこで質問なのですが、 基本的にセットになっている(と思われる)ものを使おうと思っています。 ・水槽(30センチキューブ水槽?) ・外掛けフィルター ・ライト おそらく、光量もそれなりだと思いますし、二酸化炭素添加などもとりあえずしない予定です。 そんな環境でも大丈夫な水草を教えてください。 オオカナダモ、ウィローモスを考えていますが大丈夫でしょうか。 エビは川から取ってくる予定です。 (詳しい種類はわかりませんが、ヌマエビ系が獲れる) 数はどのくらいがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エビが次々と死んでゆく…

    ー水槽・中身ー 20cmキューブ型水槽 外掛けフィルター(リングロ材使用) 流木・水草(アマゾンソード・モス) 稚魚ケース ー飼育魚ー 国産グッピー 3匹(稚魚7匹) コリドラス 1匹 オトシンクルス 1匹 プレコ 1匹 エビを10匹袋詰めを買って来ても、数日で全滅してしまいます…。それをもう4回繰り返しました…(反省) 水作りは、カルキ抜きをするだけで、あとはPSBをフィルターに入れるくらいで、一週間で水換えを2/3換えてます。エビが死ぬのは水でしょうか?過密のせいでしょうか?小型の水槽でエビを飼うのは初めてなのでちょっとわかりません…。ちなみに☆にしたエビはミナミとヤマトです。購入したエビはまず、水槽に袋ごと30分浸して、次にバケツに水槽の水を入れ袋に穴を開けて30分入れ、次にバケツにエビを出し30分おいてから水槽にエビを移します。できるだけ、ショップの水を入れないようにしていますが。 あと、考えられるのは猫が水槽の水を飲んでいるかも?です…(ーー;) アドバイスよろしくお願いします…!!! (長々とすいません…。)

  • エビ用水槽の立上げ

    エビ用水槽の立上げをしますが、パイロットフィッシュを使わないでする方法だとミナミヌマエビ、ビーシュリンプを投入する目安をどの様に考えたらいいですか? 水槽は20*20*26cmの9Lにエビ用ソイルをいれ水草はウィローモス、アンブリア、パールグラス、マリモを考えています。 検討中の水槽立上げ方法はカルキ抜きした水で上記の物を設置し外掛け外部フィルター(ろ過材着)を回しコケが出てきたタイミングでエビを投入しようと思います。 尚、フィルターにスポンジフィルターを付けてバクテリアの繁殖を早くしようと思います。 エビしか飼う事を考えていない為パイロットフィッシュを導入しないのでバクテリア定着まで時間がかかると思うのですが考え方として問題ないでしょうか?

  • 金魚を産卵させるには

    昨年の夏あたりからキャリコ琉金を5匹飼っています。 そろそろ春なので卵を産むのではないかと思っているのですが、 卵を産ませる為にやらなければならないこと、注意すべきことなどありますでしょうか。 現在、18リットル(35cmx22cmx25cm)の水槽に、キャリコ琉金を5匹、人工の水草を3株(大、中、小)、砂利1cm、外掛け式フィルターでろ過、エアストーン1個、2週間に1回水槽の1/3を水替えしています。

  • エビのような生き物が自然に・・・

    今年の春に人口池でエビを取ってきて 小さい水槽で酸素や水草をいれ飼っていたのですが どんどんいなくなっていき 残ったのはエビに似た細長い 尻尾が細く3本に分かれている 足は細くて身体の前辺りから出ているわからない生き物がいます。 エビの為に酸素や蛍光灯をつけていたのですが 全滅したのに種類もわからない生き物をこれからどうしたらいいのか困っています。 調べ方が悪いのか画像も見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • カメや魚のことで質問です

      こんOOは  今、横25x縦40x深さ10の水槽に5cm程のカメを3匹と 3、4cm程の金魚を3匹飼っています。 それで、  ・外掛けフィルター (カメの甲羅干し用の紫外線と赤外線ライト)  ・水草 ・隠れ家 ・酸素ボンベ  ・砂利 ・ヒーターをつけています。   水温は低くて15°暖かくて28° 週に1ど水槽の水を3分の1くらいは変ているのですが・・・  底の砂利を棒でかき混ぜるとカメの食べかすなどが水中に舞い上がります。  やっぱり底に食べかすが沈んでいるのはダメかと思い、砂利の下のカスを食べてくれるような(上の事に合うような)魚を探しているのですがそのような魚はいないでしょうか。    私的には コリドラスパンダ が良いかなと思っています。   良ければアドバイス、回答をよろしくお願いします。 

  • ザリガニの産卵。

     はじめまして。 今年の夏に、子供たちと近所の川に出かけて ザリガニ、川魚、ミナミヌマエビをつかまえました。 そのうちエビは全滅、ザリガニと川魚が生き 残っています。  さて、質問なんですが、ザリガニの1匹が産卵しており、現在もお腹に卵をくっつけています。 今後、どのように飼育したらよいのでしょうか? また、子ザリガニについて教えてください。 よろしくお願いいたします。  ●熱帯魚用の60cm水槽での飼育。水深30cm。ヒーター未使用。  ●ザリガニはオス2匹、メス1匹。  ●川魚(オイカワ?、タモロコ?共に4cm程度)と同居。  ●水槽内、水草・ミニ植木鉢・砂利有り。  ●エサは乾燥赤虫、冷凍赤虫、市販のザリガニのエサ、乾燥ミジンコ。

  • シュリンプ・えびを飼ってみたいのですが教えてください!

    最近えびを飼ってみたいと思っていて色々ホームページなど見ていたのですがクリスタルレッドシュリンプという種類を買いたいと思っています。 色々見てわかったのはまずは環境(水)つくりが大切ということでした。 その際パイロットフィッシュとして赤ひれ(めだか)を水つくりの段階でいれるとありました。 私は去年からめだかを飼っているのですが、ちょっと楽しくなって種類を増やしているのですが、そのめだかを飼っている水槽にえびを入れて飼育するということは可能なのでしょうか? もしえびとめだかを一緒に飼育できない場合でしたら他の水槽にめだかを移そうと考えています。 今めだかが居る水槽は外付けのフィルターワンタッチフィルターOT-30を使用、底砂はセラミックサンド中粗目を使っています。 水草も入れていますがえびはモス系が良いとありますが今は入れていないので追加したいと思っています。 しかしこのめだかの水槽をそのままの状態で利用できるのでしたら使ってみたいのですがどうでしょうか? ガラス面に少しコケがつきミジンコなどが確認できれば良いともありましたが、コケはうっすらありますがミジンコなどは確認できていません。 エビ用の水槽やえびの購入でお勧めのネットショップなどありましたらそれも教えてほしいです。 出来ればめだかの水槽で共存で来て底の食べ残しなどを掃除してくれたらなどとも考えています。 それが出来る種類なども教えてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アベニー水槽のコケ対策。

    アベニーを飼い始めて、半年になります。 17cmキューブなので、1匹のみ、 砂利と水草、外掛けフィルターの環境です。 最初の頃は、大きなヤマトヌマエビを1匹、 コケ対策に同居させていたのですが、 エビがおびえてしまって、別居させています。 ショップではエビも同居していたので、 大丈夫だと思ったのですが・・・・。 でも、おかげで、1ヶ月しないうちに、 水槽がうっすらコケに覆われ始め、砂利にのっぺりついています。 水草も覆われてしまいます。 水は、毎日コップ1杯ほど交換しているのですが。 餌も、食べきる量しかあげていないし、 たまに吐き出す?アカ虫の皮も取り除いているのです。 これから気温が上がると、 もっと激しくコケが繁殖しそうで怖いです。 やはり小さな水槽だから・・・なのでしょうか? 同居に成功されている方もいるようで、羨ましいです。 石巻貝やエビ類も同居しにくい、 アベニーの小水槽のコケ対策、 良いアドバイス、お願いします。

  • 底面フィルターの有効性について

    現在、45cm×20cm×20cmの水槽があり、 フィルターは水槽購入時にセットになっていた外掛けフィルターを利用しています。 グリーンネオンテトラ 9匹 コリパンダ 1匹 マーブルハチェット 2匹 シュリンプ(レッドチェリー等) 約10匹 を飼っています。大き目の流木を入れていることもあり おそらく水は16~17リットル程度しかないかと思いますので 過密である程度の水の汚れは仕方がないかとは思っています。 底にはブラックピュアサンドという軽い小さめの砂利のようなものを敷き詰めています。 サンドというよりか完全に砂利に近いため、隙間から粉々した糞などの汚れが 水槽の底の方(砂利の奥)へ落ちて行っています。 また外掛けフィルターは吸い込み口にスポンジをつけており、 そこである程度止まってしまうためか、あまりゴミを吸っていないように見えます。 ここで質問なのですが、ネットなどでよく見る底面にフィルターを敷き、外掛けフィルターに 直結するというのは有効でしょうか?? もしも有効であるのであれば、底にフィルターを敷き、その上に直接ブラックピュアサンドという 状態で利用し、何か不備がありますか?

    • ベストアンサー