• ベストアンサー

小さめの水槽で水草とエビを飼おうと思っています。

小さめの水槽で水草とエビを飼おうと思っています。 そこで質問なのですが、 基本的にセットになっている(と思われる)ものを使おうと思っています。 ・水槽(30センチキューブ水槽?) ・外掛けフィルター ・ライト おそらく、光量もそれなりだと思いますし、二酸化炭素添加などもとりあえずしない予定です。 そんな環境でも大丈夫な水草を教えてください。 オオカナダモ、ウィローモスを考えていますが大丈夫でしょうか。 エビは川から取ってくる予定です。 (詳しい種類はわかりませんが、ヌマエビ系が獲れる) 数はどのくらいがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• yo-kai
  • お礼率71% (108/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヌマエビ取れるんだ羨ましい、うちの近くではスジエビしか取れないので。 水草はそれで大丈夫だと思いますよ。 お店の人に聞いて気に入ったのを追加する程度でいいんじゃないですか。 教えたところでショップになければしょうがないですもんね。 えびは、15~20くらいいると観察しやすいかもです。 上限はフィルターのがんばり具合なのでなんとも・・・ 夏になったらエアポンプも要るかもです(年中あったほうが安心ですが) なくても死んじゃうことは無いと思いますけど これから寒くなるので産卵とか見たいならヒーターもいるかも?

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう多くて大丈夫なのですね。6匹ぐらいかと思っていました。 うちの方もスジエビもいます。スジエビあんまりかわいくないです。 産卵は来年を楽しみに待とうと思います。 水槽を購入予定でしたが、許可が下りず、稚メダカと同居になりました。(40センチ水槽) 10匹程度にしようと思います。