• ベストアンサー

エビのような生き物が自然に・・・

今年の春に人口池でエビを取ってきて 小さい水槽で酸素や水草をいれ飼っていたのですが どんどんいなくなっていき 残ったのはエビに似た細長い 尻尾が細く3本に分かれている 足は細くて身体の前辺りから出ているわからない生き物がいます。 エビの為に酸素や蛍光灯をつけていたのですが 全滅したのに種類もわからない生き物をこれからどうしたらいいのか困っています。 調べ方が悪いのか画像も見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

カブトエビ(トリオップス)かホウネンエビかな? 飼育はしやすいと思いますが 元の人口池に返してもそれほど問題ないかなと思いますよ

ku3ka7
質問者

お礼

ありがとうございます。ホウネンエビだと思います。 近いうちに池に逃がしに行って来ます。 見た目かわいくないので 新種の生物が水から生まれてきたのかと家族で話しており 解決して安心しました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

池の水だったらホウネンエビの卵が混ざっていたのかもしれません 綺麗な水だったらカゲロウの幼虫かもしれません カブトガニを小さくしたようなものだったらカブトエビ

ku3ka7
質問者

お礼

ありがとうございます。ホウネンエビでした。名前がわかってほっとしました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

カゲロウやヤゴなんかではないでしょうか。

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/naisuisi/tomodachi/konchu02.html
ku3ka7
質問者

お礼

ありがとうございます。画像で調べた結果ホウネンエビだとわかりました。

関連するQ&A

  • エビの産卵について

    先だって用水路でエビを3匹採取しました。 水槽(30×20×25)で飼っているのですが、内1匹が卵をかかえてます。 一生懸命足を動かして酸素を送っているようです。 エサは赤虫をあたえてます。 なんとか孵したいのでアドバイスをお願いします。 水槽内には底に砂利、水草、塩ビパイプです。 フィルターは外掛けタイプの物を使ってます。 エビの種類もわかれば幸いです。模様などは入ってません。 よろしくお願いします。

  • シュリンプの水槽に入れていたエビが全滅したんで掃除していたら、こんな訳

    シュリンプの水槽に入れていたエビが全滅したんで掃除していたら、こんな訳のわからない生物が 発生していたんですが何者でしょうか?エビの死体が無くなってたので肉食の生き物だと思います。 大きさはシュリンプぐらいで(1cm) 尻尾の先が3股に分かれています。 どなたか宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • エビと酸素石

    レッドビーシュリンプとレッドチェリーシュリンプがいる水槽に日本動物薬品製のO2ストーン(1ヶ月持続タイプ)を一粒入れました。 1時間後に水槽を見てみると半分くらいのエビ達が忙しなく泳ぎまわっていたのですぐに酸素石を出しました。 これは…なんでしょう?エビに有毒な化学物質でも放出するのでしょうか? ついさっきの出来事なので、様子を見ていますが、水替えとかした方がいいでしょうか? 何かわかる方いましたら教えてください。 明日になったら全滅…ってイメージに支配されています。 60×30×24cm水槽、外部式ろ過、20w×2ライト、流木・水草たくさん、昼はCO2強制添加、夜はエアレーション。 この環境でエビが増えてきたのでCO2をなるべく散らさないように酸素も入れようと思い酸素石を入れました。 こんなことになるとは…

  • アカヒレの鉢に変な生き物

    熱帯魚とは違うのですが、大き目の鉢でアカヒレを3匹育てています。 小さい石、水草付きの流木、ウィローモス?っぽい水草を入れていて、 水草に付いていたであろう小さいタニシが2~3匹入っています。 水替えをしている時に、魚以外の変な生き物を発見しました。 クネクネ泳いでいたので「稚魚???」と思ったのですがどうも違うようです。透明の体に薄い茶色の斑点。足が前のほうにたくさん付いていておっぽは4~5本にわかれています。頭はハンマーシャークみたいな。。。(小さすぎて・・・とってもわかりにくくてすみません) 大きさは1センチほどで今は別の入れ物で水草につかまっています。 水草を購入したのは2ヶ月前くらいなんですけど、水草を購入した時の水槽に小さいエビが入っていたのでそれの子供でしょうか。 足が外側に向いているのでエビっぽくはないんですが(汗) この子はなんなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エビが次々と死んでゆく…

    ー水槽・中身ー 20cmキューブ型水槽 外掛けフィルター(リングロ材使用) 流木・水草(アマゾンソード・モス) 稚魚ケース ー飼育魚ー 国産グッピー 3匹(稚魚7匹) コリドラス 1匹 オトシンクルス 1匹 プレコ 1匹 エビを10匹袋詰めを買って来ても、数日で全滅してしまいます…。それをもう4回繰り返しました…(反省) 水作りは、カルキ抜きをするだけで、あとはPSBをフィルターに入れるくらいで、一週間で水換えを2/3換えてます。エビが死ぬのは水でしょうか?過密のせいでしょうか?小型の水槽でエビを飼うのは初めてなのでちょっとわかりません…。ちなみに☆にしたエビはミナミとヤマトです。購入したエビはまず、水槽に袋ごと30分浸して、次にバケツに水槽の水を入れ袋に穴を開けて30分入れ、次にバケツにエビを出し30分おいてから水槽にエビを移します。できるだけ、ショップの水を入れないようにしていますが。 あと、考えられるのは猫が水槽の水を飲んでいるかも?です…(ーー;) アドバイスよろしくお願いします…!!! (長々とすいません…。)

  • めだかと同居できるエビは?

    ヌマエビを貰う予定なのですが、家にはめだかの水槽と、ザリガニの水槽があります。 以前、手長エビとタナゴを一緒に入れていたら、手長エビが成長し、もたもたしているうちにエビに攻撃されて、タナゴが全滅しました。 貰う予定のエビも正確にどんな種類か見てはいませんが、めだかとうまくやっていけるエビはどんな種類でしょうか? よろしくお願いします。

  • 小さめの水槽で水草とエビを飼おうと思っています。

    小さめの水槽で水草とエビを飼おうと思っています。 そこで質問なのですが、 基本的にセットになっている(と思われる)ものを使おうと思っています。 ・水槽(30センチキューブ水槽?) ・外掛けフィルター ・ライト おそらく、光量もそれなりだと思いますし、二酸化炭素添加などもとりあえずしない予定です。 そんな環境でも大丈夫な水草を教えてください。 オオカナダモ、ウィローモスを考えていますが大丈夫でしょうか。 エビは川から取ってくる予定です。 (詳しい種類はわかりませんが、ヌマエビ系が獲れる) 数はどのくらいがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シュリンプ・えびを飼ってみたいのですが教えてください!

    最近えびを飼ってみたいと思っていて色々ホームページなど見ていたのですがクリスタルレッドシュリンプという種類を買いたいと思っています。 色々見てわかったのはまずは環境(水)つくりが大切ということでした。 その際パイロットフィッシュとして赤ひれ(めだか)を水つくりの段階でいれるとありました。 私は去年からめだかを飼っているのですが、ちょっと楽しくなって種類を増やしているのですが、そのめだかを飼っている水槽にえびを入れて飼育するということは可能なのでしょうか? もしえびとめだかを一緒に飼育できない場合でしたら他の水槽にめだかを移そうと考えています。 今めだかが居る水槽は外付けのフィルターワンタッチフィルターOT-30を使用、底砂はセラミックサンド中粗目を使っています。 水草も入れていますがえびはモス系が良いとありますが今は入れていないので追加したいと思っています。 しかしこのめだかの水槽をそのままの状態で利用できるのでしたら使ってみたいのですがどうでしょうか? ガラス面に少しコケがつきミジンコなどが確認できれば良いともありましたが、コケはうっすらありますがミジンコなどは確認できていません。 エビ用の水槽やえびの購入でお勧めのネットショップなどありましたらそれも教えてほしいです。 出来ればめだかの水槽で共存で来て底の食べ残しなどを掃除してくれたらなどとも考えています。 それが出来る種類なども教えてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビの稚エビについて

    水槽でグッピーとプラティ、ネオンテトラ、アカヒレ、ヤマトヌマエビ を飼育しています。 先日水槽の中で糸のような体で顔はカマキリのような生き物が動いているのを発見しました。 これはヤマトヌマエビの子供なのかと思って、いろいろ調べましたが違うようです。 シッポは三つ又になってるのでエビのような気がするのですが、顔があきらかに違います。何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 魚と混泳できる種類のエビはいますか?

    現在、アカヒレとビーシュリンプをそれぞれ別の水槽で飼育しています。 どちらも10リットル程度の大きさの水槽ですが、近々アカヒレの方の水槽を30リットル以上あるものに変えようと思っています。 その際、魚は増やさずに水草のみを増やそうと思っていますが、エビと魚が混泳する水槽への憧れが捨て切れず、ビーシュリンプ以外の種類ならどうかと思い質問しました。 いまいるビーシュリンプを購入した当時、お店の人に「アカヒレと混泳可能」と聞いて購入しましたが、こちらで混泳は向かないと教えていただき別にしました。 同じお店の人にこの間質問しましたら、「ミナミヌマエビやヤマトヌマエビなら混泳可能」と今度は言われましたが、前回のこともあり疑っています。 ネットで調べても、基本的にエビの種と魚の混泳はお勧めできない、というのを見ましたが、「稚エビは餌にされるけど成体なら大丈夫」というのもありました。 最終的には、エビにとってストレスになろうが餌になろうが自分がやりたいならやれ、というところでしょうが、出来る限りは正しい知識で生き物を飼ってあげたいです。 魚やエビ飼育にお詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう