-PR-
解決済み

ザリガニの産卵。

  • 困ってます
  • 質問No.12619
  • 閲覧数1549
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

 はじめまして。
今年の夏に、子供たちと近所の川に出かけて
ザリガニ、川魚、ミナミヌマエビをつかまえました。
そのうちエビは全滅、ザリガニと川魚が生き
残っています。
 さて、質問なんですが、ザリガニの1匹が産卵しており、現在もお腹に卵をくっつけています。
今後、どのように飼育したらよいのでしょうか?
また、子ザリガニについて教えてください。
よろしくお願いいたします。
 ●熱帯魚用の60cm水槽での飼育。水深30cm。ヒーター未使用。
 ●ザリガニはオス2匹、メス1匹。
 ●川魚(オイカワ?、タモロコ?共に4cm程度)と同居。
 ●水槽内、水草・ミニ植木鉢・砂利有り。
 ●エサは乾燥赤虫、冷凍赤虫、市販のザリガニのエサ、乾燥ミジンコ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

私も子供の頃ザリガニを捕まえては飼っていました。といってもバケツのなかに入れていただけなので、私の経験談は全く参考にならないでしょう。(^_^;

というわけで検索してみました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2736/CRAY.0.html
の下のほうに子ザリガニの飼育方法について詳しくかかれていました。
参考になればよいのですが
お礼コメント
maaka

お礼率 80% (4/5)

JIMI 様
ありがとうございました。
早速、参考URLを見さしていただきました。かなり詳しくて参考になりました。おかげで、わたしの飼育でもなんとかなりそうです。(カメのように陸地をつくらなければ、と思っていたのですがこのままでもいいみたいで安心しました。)せっかくのいのち、大切に育てていきたいです。卵全部がフカしたら我が家は「ザリガニ屋敷」ですね。(笑)こうなったら、「ザリガニ界のトップブリーダー(?)」目指します! まあか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

息子の幼稚園でザリガニの産卵がありました。 ザリガニの卵は親が抱き抱えているので取るのは無理ですね。 ですから生まれたらすぐに別の水槽に移してください。 親が食べてしまったりするようです。 幼稚園でも大量のザリガニの赤ちゃんが生まれましたが殆ど死んでしまいました・・・ でも現在数匹は元気に育っていますよ。 あまりアドバイスになってませんね、すみません。 でも参考にしていただければ嬉しいです。 ...続きを読む
息子の幼稚園でザリガニの産卵がありました。
ザリガニの卵は親が抱き抱えているので取るのは無理ですね。
ですから生まれたらすぐに別の水槽に移してください。
親が食べてしまったりするようです。
幼稚園でも大量のザリガニの赤ちゃんが生まれましたが殆ど死んでしまいました・・・
でも現在数匹は元気に育っていますよ。
あまりアドバイスになってませんね、すみません。
でも参考にしていただければ嬉しいです。
お礼コメント
maaka

お礼率 80% (4/5)

KIARA 様
ありがとうございました。参考にしますね。
1匹でも多くの子ザリガニを育てて行きたいと思っています。たとえ殆どが死滅しちゃっても子供たちに「いのち」というものを教えてあげられれば、と思います。(子ザリガニたちには悪いですケド・・・。)どんなに小さな生き物でも、愛情を持ってくれるようなオトナ
になって欲しいものですね。(しかしなんで他の動物たちって自分の子供食べちゃうんでしょうね?)子ザリガニの育児頑張るぞ! まあか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ