• ベストアンサー

発音(記号)

今更なんですが、例えば発音記号で、 ʌnɪks--- とあったとします。 この場合は、日本語で書いたとしたら、アニクスと読めますが、アンイクスとも読めます。 ʌnéɪblだったら、アネイblともアンエイblとも読めます。 こう言う n+母音絡みの発音は、必ずどっちかってありますか?

noname#205789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

[ʌnɪks] とあれば [アニクス] のはずです。母音+子音ですね。 > アンイクスとも読めます  その場合には [anjiks] などの表記が考えられます (つまり舌先が [n] の位置から離れて [i] を発音する位置に移動する途中の位置も発音記号に記述されるのではないでしょうか)。あるいは [aŋiks] もありえるかも。 発音記号としては [ʌnéɪbl] は [アネイブル] のようにしか読めないということになっているのではないでしょうか。 素人なので、細かいところまではお答えできませんが、おおよそはそういうことではないでしょうか。

質問者

お礼

発音記号では、その辺も詳細なルールがあるんですね。 と言うことはこの場合はそっちなんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

そのまま読んだら、アニクス、アネイブルです。 (もちろんカタカナ発音とは違いますが・・・) 小泉さんが首相の時、アメリカのラジオニュースでは Juniiro Koizumi を、ジュニチロウ・コイズミと読んでいました。というか日本語ネイティヴの私にはそのように聞こえました。 Nの発音の都合上、英語話者が普通に発音するとそうなってしまうんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

nは、次の母音と一緒に読むのが普通なんですかね。 ご回答ありがとうございました。