• ベストアンサー

パウンドケーキを複数作る時バニラエッセンスも倍?

始めてパウンドケーキを焼こうとしてるのですが 2個同時に作りたい場合、材料は2倍にしたのですがバニラエッセンスも2倍にしてもいいのでしょうか? オーブンで焼く時間も1個よりも長めになるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

単純に全ての材料を2倍にすればいいです。 もっとっもバニラエッセンスは数滴だから、砂糖等のように厳密に計る必要はないです。 2~3振り程度ですから、2個なら4~6振り入れればいい。 更に香りを強くしたいならもう1~2振り多く入れればいい。 焼き時間は2個同時でもほぼ同じ、基本的にレシピ通りの温度/時間で焼いて焼け具合を見て生っぽようなら+5分約程度。 爪楊枝等を刺して生地が付いてこなければOK。 1個でも2個でも焼き時間/温度はオープンの機種によって差があるからオーブン付属のレシピ以外なら、目安でしかないけど。

sukorino
質問者

お礼

皆さんにベストアンサーつけたいくらい丁寧に教えてくださってありがとうございます! 一番最初にお返事頂いた方につけさせていただきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• kasiya117
回答No.3

パティシエです。 分量が倍なら、エッセンスも倍にしましょう。 と、、、その前に焼き菓子類には、バニラエッセンスよりバニラオイルの方が適しています。 というのは、バニラエッセンスのほとんどがアルコールベース。 アルコールは、御存じの通り高温になると揮発してしまいます。 香りが思ったより残らないと思いますよ。 ですから、熱をかけても揮発しないバニラオイルをお勧めします。 (オイルといっても、プロビレングリコールが原料になっています) 通常の場合は、5000倍希釈だと思いますので、配合の全体量の5%を加えればOKです。 次に焼成時間ですが、生地の量が倍 もしくは 1本が2本になったからといって焼成時間が倍にはなりません。 1本を焼成する時間とほぼ同じか、もしくは若干長くする程度で良いでしょう。 初歩的なことですが、焼きあがりに串などを刺して、生地がついてこなければ焼成完了です。 参考になれば。。。

sukorino
質問者

お礼

皆さんにベストアンサーつけたいくらい丁寧に教えてくださってありがとうございます! 一番最初にお返事頂いた方につけさせていただきます。 ありがとうございました^^

• oignies
回答No.2

すべて2倍にします。 焼き時間は微妙なのですが、ややながめでもいいかもしれません。5分とかせいぜい10分程度ながめだとおもいますが。 基本はかいてあるとおりの焼き時間でつくるかとおもいますが2本だとオーブンのあたたまりかたなどがすこしちがってくる可能性もあるので、若干長めになる可能性があるとこたえておきます。ケーキは結構やいていますが、それでもせいぜい、5分ながめかなとおもいます。

sukorino
質問者

お礼