• ベストアンサー

パウンドケーキ、2個同時に焼ける?

ステンレス製の17×7×6の型でパウンドケーキを焼きたいのですが、1段ターンテーブル式のオーブンで2個同時に焼いても大丈夫でしょうか? ちなみにオーブンに2個入れた時、型の間に4センチ程隙間が開きます。 詳しい方、経験のある方教えてください!

  • suu-4
  • お礼率89% (110/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

うちのはちょっと大型でターンテーブルではないんですが,3つ一度に焼いた事があります. 間はほとんどあいていない状態でしたが,ちゃんと焼けましたよ. なので質問者さんの場合も焼けると思います. ただそれぞれのオーブンのくせで,焼きが甘い部分や他より焼ける部分があるので,竹串できちんとチェックしたほうがいいですよ.

suu-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つでも焼けましたか♪様子を見ながら焼いてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パウンドケーキがうまく膨らまない、しっとりしない

    最近お菓子作りを始め、中でも保存の効くパウンドケーキをよく作っています。 ところが、長方形型の型で焼いていて中央部分はかなり膨らむものの、左右両端部分はほっとんど膨らみません。 昨日作ったのは3cmくらいにしか膨らんでませんでした>< また、しっとりさせたいのですが熱いうちにラップに包んでも中はしっとりせず、食べられないほどではありませんがパサパサしています… パウンドケーキを綺麗な長方形型に、またしっとり焼くにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、焼く前に10cm位上から5回ほど落としてならしてはいます。 それと、オーブンはオーブンレンジ使用でターンテーブル式なので理論的には熱が当たる部分にムラはできない…はずだと思っています。

  • パウンドケーキがしぼむ…

    パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。 いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。 ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。 焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。 人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。 なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • パウンドケーキの焼き方

    パウンドケーキを焼くときにうまく焼けません。 生地は型の7分目くらいまでにして焼いているのですが焼いている途中、型からダラダラと中の生地が出てきます。これは何が原因でしょうか?型は、ステンレス製のものや、パイレックスのガラス製のもので焼いたりしておりますが未だにキレイに仕上がったことはありません。 あと、オーブンですが、回転板で焼くのと、回転しない角皿で焼くのはどちらが適しているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • パイレックスのパウンド型でパウンドケーキ

    パイレックスのパウンド型でパウンドケーキを焼きたいと思っています。 この型は、バターを塗るだけでいいですか? やはりオーブンシートを敷いたほうがよいでしょうか? 今までテフロンの型を使っていたので、どのように型にオーブンシートを敷いたらよいかわかりません・・・。

  • シフォンケーキは同時に2つ焼ける??

    シフォンケーキを作りたいのですが、オーブンの中に2つ同時に入れても大丈夫でしょうか? やはり、別々に1回ずつ作った方が良いでしょうか? オーブンは普通の電子レンジ?オーブン?で、 庫内の内寸は31センチ×40センチ 天板の内寸は26センチ×36.5センチ 型は18センチです。 並べてみると天板に2つ乗りました。 が、隙間が余りなかったので焼きむらができるかな??っと思ったり・・。 アドバイスお願いします。

  • アルミでパウンドケーキは焼ける?

    家にアルミ(ステンレス)のパウンドケーキ型がありました。 オーブンで加熱をしても、アルミは熱に反応しませんでしょうか? 逆にオーブンが壊れてしまわないか不安です

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • パウンドケーキの焼き方について

    ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、 材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。 家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、 これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。 パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、 2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

  • ステンレスのパウンドケーキ型

    母が使っていないステンレスのパウンドケーキの型をもらいました。 一度焼いてみたのですが、バターや粉を塗ったりクッキングシートを敷かなかったのでこびりついてしまいました(T_T) 2度目に挑戦した時にクッキングシートを敷いたのですが、ここで問題発生! シートの敷き方がわからないのです! ちょっと大きめに切り、型に入れようとしたのですが、四隅の処理をどうしたらいいのかわかりませんでした(>_<) 折り曲げてがんばって型に合うように入れたのですがきっちりはまらず(結構ぐちゃぐちゃ(^_^;))、結果すきまに生地が流れてしまい焼きあがりの角の部分がくずれてしまいました。 どのようにシートを敷いたらきれいな形に焼けるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

専門家に質問してみよう