• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古い給湯器、壊れてなくても替えるべき?)

古い給湯器、壊れてなくても替えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 築20年20世帯くらいの小規模マンションで、給湯器の交換案内があるが不調もなく高いため見送ってきた。
  • 交換済みの他の人がいて、ウチ一人残ってしまったためリーズナブルに交換する案内があるが、17万円程度するため迷っている。
  • 交換時期は10年で部品もなくなるが、現状十分使えるので交換するべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

取り換えるなら省エネのエコジョーズです。 その17万円という機種はエコジョーズですか? エコジョーズでないならかなり高いです。 http://chrisfmasse.com/ 壊れた時に交換でもよいと思います。でも発注・工事の関係から1週間くらい風呂に入れないのは覚悟しないといけません。

hirame3019
質問者

お礼

いいサイトをご紹介いただきありがとうございました! やはり17万は高いんですね、勉強になりました。 いろいろ比較検討して決めたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#195576
noname#195576
回答No.1

そんなのはあなたが判断なり結果をどう解釈するかによることなので 他人にはなんともいえません。 故障なんて突然訪れます、修理がすぐ済むならともかく器具の交換なんて何日かかるかわかりませんが その「使用不可能な期間」が平気、その時は行水とか知人を頼るとかできるなら 壊れるまで使い倒せばいいですが 困るならさっさと新しいものに交換しとく方がいいです 使いつづけてるものはやはりあちこち痛んでてついには使用に耐えなくなります。 全部新品交換しとくのは安心ではあります。 通信機器とかちょっとでも使えない状況が生じると致命的に困るものは 試用期間を例えば5年と定め期限になれば全然故障してなくても交換したりします もっともその前に2重化が先ですが

hirame3019
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 備え付けのガス給湯器の寿命はどのくらい?

    築8年になる分譲マンションに住んでおります。 管理会社から築10年目になった時には、 給湯器の交換をした方が良いと勧められました。 現在、給湯器には不具合もなく異音などもありません。 給湯器には、交換すべき年数などが決まっているのでしょうか? それとも単なるセールスなのでしょうか? 安いものではないので悩んでおります。 10年目で交換した方が良いのか、それとも不調になるまで 交換しなくても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 給湯器交換と浴室リフォーム

    築約15年の一戸建て。 浴室のリフォームを数年後にはしたいと漠然と考えていましたが、給湯器から異音がするようになったため、まずは早急に給湯器の交換を考えています(エコジョーズにする予定)。 気になったのは、数年後の浴室リフォームの際、給湯器はまだ新しいのでそのまま使えるのかと言う点です。 本当であれば、今回浴室のリフォームも一気にやってしまった方が良いのでしょうが、どうせなら浴室のリフォーム前にはショールームを回ったりしてじっくり検討したいので……。 #ちなみに、現在の浴室は1坪タイプのユニットバスです。

  • 都市ガス用の給湯器

    6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。 そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。 そのため 都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。 業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。

  • 給湯器 浴室リモコン 交換について

    給湯器の浴室リモコンが操作不能になりました、液晶も点灯していません。 台所リモコンで風呂は沸かせる状態です。 浴室リモコンだけ購入して自分で交換しようか、業者に修理を依頼しようか悩んでいます。 疑問点 ・浴室リモコンは、ノーリツ(RC-5017S)ですが、現在製造中止で入手出来ません。  ノーリツの別機種で操作可能でしょうか? ・台所リモコンも同時に交換が必要でしょうか? ・現在の配線を利用可能でしょうか? (配線を変える作業は無理だと思います) 給湯器自体を15年使用しており、数年後に交換が必要になるかもしれないので お金をかけたくありません。 浴室リモコンだけなら1万円ぐらいで販売されているので なんとか自分でやりたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • お風呂場での給湯器リモコンの故障?

    築8年の一戸建住宅に住んでおります。 台所リモコン、浴室リモコンの付いている 給湯器なのですが、浴室リモコンの追い炊き操作が 今年に入って急に機能しなくなりました。 同時に保温機能も使えません。 これからの季節、活躍する機能だけに少々弱っています! 寿命なのでしょうか?ちょっとした故障なのでしょうか? 経験された方おられましたらアドバイス頂きたいのですが。

  • 給湯器の選び方

    10年になるマンションでガスメンテ会社から給湯器共同購入のキャンペーン広告が来ました。 内容は給湯器と台所リモコン、お風呂リモコンの交換で、 45万円のところを30万という内容です。 よく調べてみたら広告記載の交換器が'08年モデルでした。 (なぜ、こんな古い型をつけなければならないのか?) こちらの過去の質問にも、ネットなどの割引の方がよいという内容がありましたので、 自分で探したいと考えています。 ただ、給湯器のメーカーページを見ても理解しがたく、質問させて頂きます。 (1)フルオートとかオートの違いが判りません。 (2)広告の交換器はオートだったので、オートしか取り替えられないのでしょうか? (3)現在は浴室暖房も同メーカーのものを使用しているのですが、  給湯器のメーカーも合わせる必要性があるのでしょうか? (4)広告の給湯器とは違うメーカーのリモコンをつけると、  リモコンサイズが違うので、交換後のみてくれが悪くなるのでしょうか?  (壁の穴があらわになったりしないか気にしています。) 今月中に、無料診断と申し込みの締め切りがあるため、 飛びつくべきなのか迷っています。 詳しい方がいましたらご教示願います。  

  • 給湯器で質問

    うちの給湯器が少し変で「浴室のお湯だけ出る量が弱い」です。 洗面台や台所などは普通にお湯が出ます。 浴室と洗面台は同じバスユニット(ミカド製)なので、給湯器がわに異常があるようには思えません。 給湯器はパロマ製で質問を送っても返答はなし。 バスユニット作ったミカドはすでに倒産でなすすべ無し。 浴室のシャワーのお湯の出が若干弱いだけなので、そのまま使い続けています。 ・実感としては以前とはお湯の出方が半分くらいです。 ・シャワーホース&ヘッド交換しましたが変化なし。 ・同じバスユニットの洗面台のお湯はしっかり出る。 もし、どこに原因があるのか判る人がいらっしゃれば是非教えていただければ幸いです。

  • 給湯器が故障しました

    マンションの給湯器が故障して困っています。 型番は大阪ガス・リンナイのRUFH-2405ABです。 自動お湯はり・追い炊き・浴室暖房・浴室乾燥と浴室・洗面所・台所の給湯機能のある給湯器でシャワーが急に水になり、エラーコード121(消火?)でした。 シャワーやお湯はり・給湯は全て同じ症状ですが、追い炊きは可能です。 大阪ガスに電話するとすぐ見に来てくれましたが、不完全燃焼?換気が悪い?で消火してしまうそうで釜の内部が真っ赤だから修理するより取り替えた方がいいといわれました。(追い炊きと浴室乾燥・暖房の釜は別だそうです) でも・・・新築のこのマンションに住んで7年しか経ってませんし取替え費用は約40万円と言われました。 (正式見積もりは大阪ガス135-R435で36万でした) なんだか割り切れませんし、すごい痛手です。 そこで、 ◆給湯器の耐久期間はこんなものなのか? ◆給湯器の取替えに40万もかかるのか?(24号の給湯器です) ◆ネットで工事費込みで半額とか60%OFFは本当か?  (ネットで給湯器工事を頼まれた方の体験談とか聞きたいです) ◆数年前の給湯器なら安いみたいだけど最新式の方がいいのか?  生協で2004年型が半額でした。これでもいいかなと思うのですが・・・ お教えいただけると助かります。 初めての質問で情報不足や失礼があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • フルオート給湯器のリモコン

    中古マンションを購入し、リフォーム後に入居します。(まだ入居前です) 浴室は数年前にリフォーム済みとのことなので、給湯器(フルオートへ)のみリフォームしました。 工事前に浴室にリモコンがないことに気づかず、工事終了後に台所に浴室用のリモコンがついているので変だと思い、工事の方に確認したら「TESの配線があるので、お風呂にはリモコンがつけられない。」と言われ、よくわからないのでそういうものかと思っていました。 しかし、同じマンションに住んでいる人に聞いたら「お風呂にもリモコンがついている。」と言われました。(5年ほど前にリフォーム済み) ・うちの場合はリモコンなしの浴室なので、リモコンの後付け工事ができないということなのでしょうか? ・フルオートなのに浴室にリモコンがないのは意味がないような気もするのですが、どうなのでしょうか? 今住んでいる賃貸は給湯のみなので、フルオートの給湯器に期待をしていたので、少々がっかりしています…。

  • 給湯管の交換

    築32年の木造住宅にすんでいますが、現在浴室のリフォーム中です。解体したことろ給湯管が鉄管でした。水道工事屋さんに、今は銅管を使用するので、鉄管と銅管を接続するとその接続部分から腐食がおこり漏水する可能性があとのことで、「すべての鉄の給湯管を銅管に取り替えなくてはいけない。」と言われました。全部替えると結構な金額になってしまいます。本当に全部交換しなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう