給湯器の選び方

このQ&Aのポイント
  • 給湯器の選び方についての質問です。マンションで給湯器共同購入のキャンペーンがあり、詳細を調べているが、広告の交換器が古いモデルであるため疑問がある。
  • 具体的な疑問点は、フルオートとオートの違い、広告の交換器がオートのため他のタイプに変えられないか、メーカーを統一する必要性、異なるメーカーのリモコンを使った場合の問題について。
  • 無料診断の締め切りが迫っているため、これらの疑問を解決することで購入の判断をしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯器の選び方

10年になるマンションでガスメンテ会社から給湯器共同購入のキャンペーン広告が来ました。 内容は給湯器と台所リモコン、お風呂リモコンの交換で、 45万円のところを30万という内容です。 よく調べてみたら広告記載の交換器が'08年モデルでした。 (なぜ、こんな古い型をつけなければならないのか?) こちらの過去の質問にも、ネットなどの割引の方がよいという内容がありましたので、 自分で探したいと考えています。 ただ、給湯器のメーカーページを見ても理解しがたく、質問させて頂きます。 (1)フルオートとかオートの違いが判りません。 (2)広告の交換器はオートだったので、オートしか取り替えられないのでしょうか? (3)現在は浴室暖房も同メーカーのものを使用しているのですが、  給湯器のメーカーも合わせる必要性があるのでしょうか? (4)広告の給湯器とは違うメーカーのリモコンをつけると、  リモコンサイズが違うので、交換後のみてくれが悪くなるのでしょうか?  (壁の穴があらわになったりしないか気にしています。) 今月中に、無料診断と申し込みの締め切りがあるため、 飛びつくべきなのか迷っています。 詳しい方がいましたらご教示願います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKOIN
回答No.2

設備屋です。 あなた様のお宅の現状ボイラ号数、メーカー、品番が分かりませんし、取り換え予定ボイラ品番も不明です。 ヒントがなさすぎですので、適正価格かどうかはさっぱり分かりません。価格的には予想できません事、申し上げます。 旧式ボイラーかという事ですが、良くある話です。メーカーの過剰在庫を安く手に入れた訳でしょう。 型落ちですが、物は新品でしょう。とくに気にしなければ、普通の使用に耐えます! 業者のやり方には、????を投げかけますが! 安かろう、何かあるぞの世界ですね! でもね、冷静に考えてみてください。毎日普通にお風呂に今まで通り、はいれたら何も問題は無いですよね? ボイラが1世代前の機種で、燃焼効率が10%現状品より落ちて、云々。。。。 素人さんには絶対、絶対分かりません!!! そこが業者の狙いです。これを安いと感じるか、許せん!と思うかはお施主次第! マナーの問題ですよねえ? 質問1 フルオートは浴槽の減った湯を足してくる。オートはしない。これだけです。 質問2 機能の問題なので、納まり、配管条件は全く関係ありません。 質問3 必ず、同メーカ 質問4 リモコン本体寸法が既設より小さくなれば、ビス跡、汚れ跡がもろに目立ちます。     しかし、リモコンの本体寸法云々で、ボイラを選ぶものでは決してありません!!!!!     付加事項は化粧の方法を考慮して、逃げなければいけません。 そんな業者の、口車に踊らされてはいけませんよ!!!!!!!!!! まだ故障もしてないのにい!!!!!!!!!!!

dilemma03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴室乾燥機とメーカーをそろえる必要があるとは盲点でした。 もしかして床暖も同じくでしょうか? 現在は全て大阪ガスの商品です。 大阪ガスの商品を扱っている施工会社を見かけないので、 結局セールスの業者になりそうな・・・ ちなみに、型番等の詳細情報を記載しても、そこまで誰も見ないと思って 勝手に省略しましたが、参考までに追記させて頂きます。 現在  ガス給湯暖房機 大阪ガス          24号全自動熱動弁外付け2温度タイプ          品番 135-0206          型式 AT-4200ARSAWQ-H          リモコン 138-3035(浴室、台所)  浴室暖房乾燥機 大阪ガス          コード 161-5510型 3室換気機能付          型式 FD2809F3  床暖房リモコン 大阪ガス          型番 142-4025 セールス  給湯器 135-R435型(自動)気づけばしらっとグレードダウンされてるようです。  リモコン(台所、浴室) 気になるのは2008年モデルなら故障の交換部品が入手できなくなるのも早そう。 広告段階なのでその他の詳細情報はありません。 見積もり対象は上記のみです。 その他として、浴室暖房乾燥機とカスコンロが書かれていました。 以上、ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

共同購入なら 皆で話し合い 全員で価格面 サービス面で業者と交渉すれば 詳しい事は判りませんが 高い感じかしますな 個人宅でも30万なら出来ますよ

dilemma03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、この業者から買うのであれば、 団体交渉すれば心強いかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• hana10_26
回答No.1

定価の4,5掛けに工賃5万位ないなら交換しても良いと思う。   その他は品番がないのでお答えできません。

dilemma03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた目安だと25万程度になるので若干割高なようです。 身長に考えてみようと思います。