日本人の「考える力」は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の「考える力」について懸念があります。テレビのニュースでの情報や個人の意見の中には、真実とは異なる情報や扇動的な発言が多く見られます。しかし、それに対して自己批判や反省をすることは少なく、問題解決への取り組みも不十分です。
  • 質問に対する回答も問題です。意地悪な回答がつく場合、「質問が悪いからだ」という考え方が一般的ですが、実際には質問と回答の双方に問題があることが多いです。それぞれの質問と回答を個別に検討することが必要です。
  • 日本人の「考える力」を向上させるためには、真実を見極める能力や自己批判の重要性を理解することが必要です。また、情報の信頼性を確認する努力や問題解決に向けた主体的な取り組みが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の「考える力」は大丈夫?

ときどき憂えてしまうのです。 日本人の「考える力」は大丈夫なのかと。 たとえばこんなのがありました。 「意地悪な回答がつくのは、質問が悪いからだ」 当たり前のことですが、そんなことはない。 (1)質問が悪いので意地悪な回答がつく (2)質問は別にふつうだが回答した人が意地悪だった。 (3)質問と回答、どちらにも問題があった。 最低でも上記の3つのパターンが考えられます。 なので、やはり個別の質問と回答を検討してみなければ、「質問が悪いからだ」と断定できないはず。 「意地悪な質問がつくのは質問が悪いことが多い」という場合でも 最低でも100個くらいの質問と回答を分析してデータをとらなければ、そんなことは言えないと思います。 テレビのニュースなどを聞いただけで詳しいことがわからないのに 特定の人を悪者にしたり 「嘘つき」「ねつ造」と言われても仕方ないようなことを言う人が大勢います。 しかも、言ってる本人はどうやら気が付いていないようす。 また自分の批判が自分のあやまった判断からくるものだったとわかっても あやまらない。 日本人の「考える力」は大丈夫でしょうか。(私自身もあぶないかも?) また、その原因と対策を教えてください。 なお、このサイトでは質問者にトラップを仕掛ける人がいます。 規約では禁止されえいないようですが、そういう行為はおやめください。

noname#194025
noname#194025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

>日本人の「考える力」は大丈夫でしょうか。(私自身もあぶないかも?) また、その原因と対策を教えてください。 ○確かに日本人は情緒的ですね。情緒的というのは曖昧さがあるということですね。 子供の頃から、学ぶということは聞くということですね。聞いてよく覚えることが優秀さの指標となっています。ここに考えるという要素が少ないのですね。考えるためには、数学のような公理がないと、考えを進めることができませんが、一般的な事象において考えるためには善悪などの基準(つまり、絶対的な価値基準)が必要になりますが、その基準があいまいなところがありますね。この曖昧さを共有しているために情緒的であり、「考える力」の点で言えば弱いのかと思います。いいところも悪いところもありますが、確かに知力に欠ける部分があることは事実ですね。 これは、裏返せば、何も信じていないということになりますね。数学の公理、価値観などは信じるしかないものですから、信じれば、それを基に考えが構築されます。考えが構築できないということは基がないわけですね。私もアメリカに住んでいたことがありますが、特にユダヤ系の人の思い込みはすごいですね。普通のアメリカ人は曖昧さが嫌いですね。これは「神に対して嘘をついてはいけない。」という絶対的価値観に基づいているからですね。聖書を読まないものは信用しない。という価値観ですね。日本人にない点ですね。ところがね。聖書を情緒的に読むと、何を言いたいのかが手に取るようにわかるのですね。アメリカ人にはわからないところもですね。というか間違った理解の上の価値観というのが見えるのですね。不思議なもので、情緒的に白紙で考えたものがより真実に近くなるのですね。 まあ、白紙で考える(原因結果の連鎖で考)ということが、経験的な思考の力のもとですね。経験を捨て白紙で考えてみるという努力が必要ですね。答えはすぐには出ませんが命題に対する多数の答えのどれが正しいかは年月が、歴史が指摘してくれますね。その繰り返しが思考力を高めますね。「惑わず」に至るにはそれなりの年月がいりますね。それをしない者は何も変わりませんから知識は増えても思考力が高まることはありませんね。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >情緒的というのは曖昧さがあるということですね。 なるほど、確かに日本人は曖昧だと思います。 ニュアンスがあるといえば聞こえはいいんですが 空気に流されやすくてものごとをいい加減にしてしまうところがあるような気がします。 >子供の頃から、学ぶということは聞くということですね。聞いてよく覚えることが優秀さの指標となっています。ここに考えるという要素が少ないのですね。 今の学校教育については知りませんが 私が子供だったころの学校教育はたしかにそんな感じでした。 >この曖昧さを共有しているために情緒的であり、「考える力」の点で言えば弱いのかと思います。 なるほど~。 >これは、裏返せば、何も信じていないということになりますね。 状況に応じて考え方を変える=空気を読む ということなのかもしれませんね。 >普通のアメリカ人は曖昧さが嫌いですね。これは「神に対して嘘をついてはいけない。」という絶対的価値観に基づいているからですね。 日本の宗教は八百万の神を信仰するということですから そのあたりから曖昧さが生まれているのかもしれないですね。 >聖書を情緒的に読むと、何を言いたいのかが手に取るようにわかるのですね。アメリカ人にはわからないところもですね。というか間違った理解の上の価値観というのが見えるのですね。不思議なもので、情緒的に白紙で考えたものがより真実に近くなるのですね。 アメリカ人が聖書を間違って理解している、ということですね? 日本人も記紀神話や和歌などを間違って理解していると 私は思っています。 情緒的に鑑賞してみた結果ではなく、情緒を廃して鑑賞してみた結果ですが。 >経験を捨て白紙で考えてみるという努力が必要ですね。 その通りと思います。 経験というか、固定観念にしばられているというか。 それらがまちがっているということは大変多いと思います。 >「惑わず」に至るにはそれなりの年月がいりますね。それをしない者は何も変わりませんから知識は増えても思考力が高まることはありませんね。 ですね。 「惑わず」ではなく、常に「惑う」状態であることが大切なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>その原因と対策を教えてください。 原因は理科系嫌い、数学離れ、です。 対策は、ブール代数(=論理演算)と集合論を勉強することです。 専門分野によって語彙は全く異なりますが、考える力が論理演算と集合演算を基本していることは共通です。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は理科は好きでしたが、成績がともないませんでした。 数学は全くだめです。 プール代数、集合論について調べてみましたが、よくわかりませんが、考える力を養うものなのですね。 歴史や国語などでも、自分で考えるということを 学校の授業の中でとりいれるといいかもしれませんね。

noname#193779
noname#193779
回答No.10

人の機能(思考力・正確さなど)は不完全なもの と諦めると憂えずにすみますし 無知の知も得られそう

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間は不完全なものであるのはおっしゃるとおりですが 私がこの件で憂えてしまうのは このような考え方が、学校や職場などでのいじめや ネットのバッシングにつながると思うからです。 また質問で例にあげたような考え方は科学的ではないにもかかわらず イージーさから、未熟な人たちに受け入れられやすいような気がします。 正しいことを言う人が批判され、まちがったことを言う人が支持されるような 世の中にならなければいいですが。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.9

>また、その原因と対策を教えてください。 自らに問う。 哲学的批判を実践することだと思います。 「それはどうやるの?」 それさえも学び自らに問うて行く。 そこで深い思慮と理解が得られるようになると思います。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自らに問うということは、ある程度客観的に自分を見ることができる人でないとできないことだと思うので 学校教育などでそういうことを教えていただけるといいかもしれませんね。

noname#209756
noname#209756
回答No.7

日本人の精神の豊かさが国際的統計で低いとも。 厳しく、均一的で品質を保つという考え方が自由さを失って、精神を貧しくしているのかもしれません。 以前は高度成長期でみんな同じ方向に束になってというのが神話で、不況になって均一に品質を保ちましょうでと、均一の意味が変わっているのですが、よりネガティブともいえるような気がします。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本人の精神の豊かさが国際的統計で低いとも。 そうなんですか。 精神の豊かさとは具体的に何をさすのか よくわかりませんが 考え方が安直で短絡的ではないか、とは常々思っています。 >厳しく、均一的で品質を保つという考え方が自由さを失って、精神を貧しくしているのかもしれません。 あ~、なるほど~。 規格外の人間を認めないようなところがありますね。 だけど規格外の人間というのは 平均よりも発想力がすぐれていたり、感受性がすぐれていたりというケースがありますね。 昔、絵を習いにいったことがあるんですが 石膏デッサンで目の前にあるビーナスと似ても似つかぬビーナスを描く人がいました。 いい先生でしてね、その石膏デッサンを絶賛されました。 「デッサンとしてはよくないが、絵画として見た場合、たいへん魅力がある」と。 こういう評価ができる人が少ないといえるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

zensuijiiwa様、こんばんは。 「~人だから、・・・だ」 とっくに卒業したものだと思っていましたが

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章の意味を取り違えていたらすいません。 「日本人の」とタイトルにあるところに反応されているのだと思いますが 他の回答者さまにも申し上げたのですが 「日本人の」と書きましたのは 私が日本語しかわからないためです。 また、国によって教育・政治・文化・歴史などそれぞれ異なりますから、 当然違いはあるのではないかと思ったわけです。

回答No.5

こんばんは。 ☆日本人の「考える力」は大丈夫でしょうか。(私自身もあぶないかも?) ◇2chの書き込みを見るかぎり、結構、皆さん、勉強していますよ、考えていますよ。 世間で言われるほど、ひどくないです。 情報の出典もしっかり示されています。  ───ネット版の新聞記事などが主ですけれど─── 韓国の新聞社の日本語版などを熱心に読んでいるんですよ。 韓国や韓国人に痛烈な批判を浴びせるときも、結構、ユーモラスです。 ですから、全然、大丈夫。 ○国の書き込みの方がもっとヒドい。 カイカイ反応通信を見ると、このことがよくわかります。 世界のネットユーザーがどんな書き込みをしているか知るならば、 劇訳表示が参考になります。 日本語に翻訳されていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。 カイカイ反応通信、劇訳表示ともに危ないサイトではないので、ご安心を。 トラップを仕掛けてはおりません。 ☆また、その原因と対策を教えてください。 ◇情報、知識の不足が最大の原因だと思います。 ですから、 判断を下す前に、 まず、情報をできるだけ多く集め、冷静にそれを分析することが大切なのだと思います。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2chはちょっと腹の立つことがあって、あんまり見てなかったんですよ。 腹の立つことというのはブログ友達の個人情報さらされて、ブロ友ブログ閉じちゃったんですよね。 人気ブログで記事がとても面白くて毎日読むの楽しみにしていたのに。 また、そのスレッドはいろんなブログとりあげて ナンクセつけるという読んでて気分の悪くなるようなスレでした。 でも、もちろん、おっしゃるようにいいものもあるのでしょうね。 カイカイ反応通信とか劇訳表示というのは知りませんでした。 日本語に翻訳されているのであれば、私のように外国語ぜんぜんだめな人間には役にたちそうですね。 翻訳が正しいか、という疑いはもっておいたほうがいいでしょうけど。 >情報、知識の不足が最大の原因だと思います。 なるほど~、たしかにそうですね。 学校の授業などで情報を集めて それをもとに考える、みたいなことをするといいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.4

日本人にも色々いるでしょう。賢い人もいれば、そうでない人もいる。 ただ、考える力が強い=賢いかどうかは議論の余地がありそうですが。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、個人差がありますね。 大勢の人が集まって社会を作っています。 ネットが普及して一般の人が社会の流れのようなものを作ることができるようになりました。 そういった視点で考えて、「考える力」は大丈夫でしょうか。 バッシング、炎上、公開処刑など 目を覆いたくなるような現象がおきています。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>日本人の「考える力」は大丈夫なのかと おおいに問題ありだと思います。 日本は様々な面で現代文明の最先端を行っています。 たとえばケータイです。 普及率は世界一ですし、若い人のほとんどが持っていますから影響がないはずはありません。 ひとつはこれに使われている電磁波が人間の脳を破壊しているという説があります。 いまのところ確定した科学的な証拠はありませんが。 もうひとつは社会学的なケータイの害悪です。 顕著なのがケータイで作られた人間関係がすべてといった人間の増殖です。 人間の知能は人間関係で作られ、磨かれて社会人として通用するようになります。それが、近年の家族関係の希薄化、ご近所や町内との付き合いの希薄化で、若い人は、とくに引きこもりのひとたちはケータイだけのコミュニケーションで言葉をやりとりするようになっています。それらは言葉とは言えないような原初的な絵文字や簡素化されたことばづかいなどが駆使され、少なくとも真剣に頭を使うようなことはなくなっています。 (詳しくは正高信男氏の著作(考えないヒト 中公新書 など)をお読みください。) 日本人はニートと呼ばれるこれらの若者から知能の退化現象が始まっているのではないかともいえるのです。 >対策を教えてください。 ニートを社会へ引き込むこと、そしてケータイの30歳以下所持禁止といった法律を施行するなどが有効ではないでしょうか。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本は様々な面で現代文明の最先端を行っています。 そういえばそうですね。 技術力という点はすばらしいといえるかもですね。 しかし、思考という点がいまいちな気がしますね。 >ひとつはこれに使われている電磁波が人間の脳を破壊しているという説があります。 ちょっと昔はさかんにそういう警告をする方もいましたが 今はほとんどいなくなってしまいましたね。 実際どうなのか、いま人体実験の最中というわけですね。 原発事故による低レベルの放射線が人体に与える影響も人体実験中ですね。 >もうひとつは社会学的なケータイの害悪です。 顕著なのがケータイで作られた人間関係がすべてといった人間の増殖です。 人間の知能は人間関係で作られ、磨かれて社会人として通用するようになります。それが、近年の家族関係の希薄化、ご近所や町内との付き合いの希薄化で、若い人は、とくに引きこもりのひとたちはケータイだけのコミュニケーションで言葉をやりとりするようになっています。それらは言葉とは言えないような原初的な絵文字や簡素化されたことばづかいなどが駆使され、少なくとも真剣に頭を使うようなことはなくなっています。 なるほど~。 本の紹介をありがとうございます。 ぜひ読んでみたいです。 >日本人はニートと呼ばれるこれらの若者から知能の退化現象が始まっているのではないかともいえるのです。 若い人の失業率が高いことと、携帯の害悪が重なったのかもしれませんね。 >ニートを社会へ引き込むこと、そしてケータイの30歳以下所持禁止といった法律を施行するなどが有効ではないでしょうか。 なるほどと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

お礼に答えて、再回答。 哲学カテゴリーの質問ですから、考える力とは、でしょうか。歴史的根拠や事実を元に考えるのが考える力で、それが無いと信用が無くなり、下手な考え休むに似たりとも言います。従って信憑性の無い情報を理解しないで、決め付けるととんでもない事に巻き込まれます。

noname#194025
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >従って信憑性の無い情報を理解しないで、決め付けるととんでもない事に巻き込まれます。 まったくそのとおりです。

noname#194025
質問者

補足

>哲学カテゴリーの質問ですから、考える力とは、でしょうか えーっと意味がよくわからないんですが質問のタイトルが悪いということですか? それともカテゴリーがちがうんでしょうか? 質問は (1)日本人の「考える力」は大丈夫でしょうか。 (2)また、その原因と対策 です。 そちらの回答をお願いします。 あと、追加質問で (3)外国の人も同じですか? (4)外国といっても広いですが、あなたがご存じなのはどこですか? 以上4点、よろしくお願いします。

回答No.1

日本人限定出来る要素が全くありません。質問が日本人と断定できないこと、わかりますかね。

noname#194025
質問者

お礼

オーさっそくの回答ありがとうございます。 回答者さまはグローバルに活躍されてる方なんですね♪ なぜ「日本人の」と書いたのかについては理由があります。 私は外国語はまるでだめで、外国に住んだこともありません。 ですので、外国の方が質問文の例のように考えるのかどうかわかりません。 しかしネットなどで日本人と思われる人のカキコミをみると 質問にあげた例のようなのが多いと思いました。 外国の人も同じですか? 外国といっても広いですが、あなたがご存じなのはどこですか?

noname#194025
質問者

補足

外国の人も同じですか? 外国といっても広いですが、あなたがご存じなのはどこですか? 再回答をお願いしますね。

関連するQ&A

  • おとぎ話にでてくる継母はなぜいじわる?

    ヘンゼルとグレーテルの話を見て思ったのですが、おとぎ話にでてくる継母は なぜいじわるな人が多いのですか? 女の人が悪者でお父さんがいい人ってパターン多いなと思ったので。 *日本だと「意地悪じいさん・ばあさん」が多いかな?

  • 日本語で、「~という~」という言葉をつけたとき

    「~という~」という言葉をつけたときの意味の違いを言葉で説明したいのですが、自分でははっきりと言葉にできません。お力をください。 例えば、電話のメッセージを伝えるときの、「佐藤さんから電話がありました」と「佐藤さんという人から電話がありました」 このとき前者は「佐藤さん」と断定してますが、後者ははっきりと断定してないのでしょうか。 それとも単にまわりくどい言い方をしてるだけなのでしょうか。

  • ドラム 力を抜けるようになりたい

    ドラム経験者に質問です。 自分はある程度の経験はあるのですがどうも力が入りすぎてしまいます。 ドラムというのは最低限の力で叩くのが理想的というのはわかるのですが、 やっぱり意識していても力を抜くのが難しいです。 テンポが上がってきたりすると力を入れないと叩けないし、 テンションが上がってきたりしても力が入ったり。 1時間くらいするころには右手の中指の真ん中あたりに豆ができて、 人差し指の付け根右側が痛くなってきます。 やっぱり慣れというか意識して力を抜くという練習しかないのでしょうか? 何か参考にできるものがあれば教えてください。

  • 日本は在日が物凄い力を持っているのでしょうか?

    例えばですが知恵袋で http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393058503 題名は「日本をなめるなよ くそ韓国くそ中国 竹島も尖閣諸島も日本のもんだ!」 という質問がありましたが、回答に対しては本人がべストアンサーを選ぶことはなく皆様の投票によるものでした。 投票によりベストアンサーは 「竹島は歴史は韓国の領土ですが、日本に一時期支配されていたのを戦後奪還しました。現代まで守りぬいています。」 が選ばれました。 この人以外は質問者に同感の回答を殆どが寄せていますが、たった一人の在日らしき人の回答が投票によりベストアンサーに選ばれました。 これってあまりに異様ではないでしょうか? 何だかとてつもない執拗な在日集団が陰で動いてるとしか思えません。

  • 「嘘つき韓国人」のDNAのルートは?

    最近発刊のある雑誌に、”裏切ったな韓国”、”国連で暴いた韓国のウソとデマ”、”韓国のウソに立ち向かえ”とかの見出しが載っていまして、やはり、韓国人はウソつきの民族だと確信しました。 最近の様子を見ていても、輸出優遇措置撤廃に見られるように、嘘をついて猛毒のサリンやVXガスをテロ国家に輸出してたこと、国際法違反なのに嘘をついて自国の対応責任を放置したままの徴用工問題、売春婦なのに被害者だと捏造して金を請求する問題、自衛隊機にレーダー照射しても嘘のつき通し、つい最近では、カンボジアで覚せい剤違反で捕まった韓国人が自分は日本人と偽って、日本と悪者に貶めようとした事件など、数多くあります。  こういう韓国人特有のウソつきはまた、統計によりますと、日本で詐欺事件を多発させてるようですが、そもそも韓国人のウソつき民族の特性について、そのDNAはどこからきているのか、その歴史的なルートについて教えてください。また、こういう人達の嘘に騙されない方法についても、教えて下さい。

  • 聞く「力」をつける方法

    自分には聞く力がありません。人に説明をされたりしても一度では理解できないんです。 例えば勉強のことを事前に調べて、先生に質問しに行ってもそのときはなんとなくしか理解できず、質問が終わった後にさらに自分で考えたりしてようやく理解できるくらいです。先生がそういう返事をしているからではなく、自分に理解力がないのです。 友人たちはまったくそういうことがないようで、とても劣等感を感じます。 そのほかにもいろいろな場面で聞く力がないということを痛感します。自分で調べたりすることは、人と同じようにできると思うので、やはり自分には聞く力が足りないのだと思います。 どうにか聞く力をつけようと、話を聞いているときにメモを取ったり、要点を聞きなおしたりしています。またラジオのニュース番組を積極的に聴くようにして、耳から情報を処理する訓練もしています。 それでも効果がほとんどなく、自己嫌悪に陥ってしまいます。 どうにかして聞く力をつけたいんです。皆さん力を貸してください。

  • なぜ、日本の政治家は中国、韓国などのハニートラップに引っかかるのか?

    なぜ、日本の政治家は中国、韓国などのハニートラップに引っかかるのか? 日本人の政治家でハニートラップに引っかかったと言われている人が何人もいます。 胡錦濤やオバマなどを始め外国の大統領や政治家などに近づくのは非常に難しそうに思います。 日本の首相、政治家に近づくのはそんなに簡単なのでしょうか? 自分に近づいてきた女性が美人なら「ハニートラップかも?」と思わないのでしょうか? それから、大体、自分の年齢と顔を見れば、「自分がこんな若い美人の女性にもてるわけがない」などとも思わないのでしょうか? 理性で拒否できない人間が政治家になってもらいたくないと思います・・・。

  • あまり力をかけずにあいての動きを封じ込める??

    今日、学校で話題になったので、質問させていただきます。 あまり力を入れることなく、相手が身動きをとることができないようにすることって可能なのでしょうか? 柔道の寝技とかなら分かるんですけど、それとはちょっと違うみたいで、あれも、力が必要ですし、立っている状態では無理だと思います。 相手の力が自分よりも強くても、です。 また、その方法などがあるなら教えていただきたいなとおもいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「強い力」は引力で「弱い力」は斥力ですか?

    基本相互作用(自然界の四つの力)についての質問です。 とは言っても物理は高卒程度なので、表面的に分かり易い大雑把な回答をお願いします。 基本相互作用中、重力には引力のみ、電磁力には引力と斥力がありますね。 『強い力は核子を結合させている』との記述がありましたので、引力と思われます。 『弱い力はβ崩壊に関わる』との記述がありましたので、斥力と思われます。 Wikipediaやらその他のサイトをググってみても、強い力と弱い力について、はっきりと『引力だ!』『斥力だ!』と書かれていなかったので質問を挙げました。 自分の考え方で合っているなら『合っている』だけで構いません。 間違っているなら極表面的な解説をお願いします。 なにせWikipediaの解説ですら難解に感じているほどなので、「簡単に説明するのは難しいのでしない」でも結構です。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本人は知的レベルが低いのですか?

    こんにちは。私はイスタンブール出身のトルコ人(18)です。なぜ日本人は知的レベルが低いのですか?日本人は単語の意味を分かることができない人が多そうですね。直接対面して話してみても何を言っているのか分からない時が多いです。そして、日本人は問題解決力が劣ります。大地震が起きた時に大勢の車に乗っていた日本人たちは津波が来ている方向に逃げるとこを見ましたけど、元来津波が来る反対の道に行くべきじゃないですか?で、日本人は人が道の上に倒れてても誰も助けてくれないですよね。それに、日本人は悪い事ができたらすぐ他人のせいにするんですね。ネットなどで酷い事故が起きたら日本人どもはよく「あいつは在日コリアンだろう」って断定してしまいます。トルコでは全く理解できない現状です。私達トルコ人は深い知恵と能力で外勢に抵抗し独立を達成した国です。なんで日本人はこれが出来ないのか。そして世界で日本人のIQは韓国人よりも低いと言われている中です。みなさんの答弁を待ってます。