• ベストアンサー

ドラム 力を抜けるようになりたい

ドラム経験者に質問です。 自分はある程度の経験はあるのですがどうも力が入りすぎてしまいます。 ドラムというのは最低限の力で叩くのが理想的というのはわかるのですが、 やっぱり意識していても力を抜くのが難しいです。 テンポが上がってきたりすると力を入れないと叩けないし、 テンションが上がってきたりしても力が入ったり。 1時間くらいするころには右手の中指の真ん中あたりに豆ができて、 人差し指の付け根右側が痛くなってきます。 やっぱり慣れというか意識して力を抜くという練習しかないのでしょうか? 何か参考にできるものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2ro
回答No.1

一応歴30年以上ドラマーです。 >…ドラムというのは最低限の力で叩くのが理想的というのはわかるのですが、… これが判っているなら、脱力を意識するしかないのですが… 普段の練習や、セッションで、前半にに激しい(疲れる)曲、後半でリズムキープ重視の曲や小技の要る曲を演って、その感覚を覚えて下さい。 また >右手の中指の真ん中あたりに豆ができて、 人差し指の付け根右側が痛くなってきます。 グリップに力が入りすぎているのでしょうか? でも、フツーは、一度マメができると、ドラムを初めて間もない人なら別ですが、一度マメができた所は皮膚が硬化し、何度もマメは出来ないと思いますが… もし、あなたがドラムを始めたばかりの初心者なら、変な癖がつく前に矯正した方が良いかと思います。

noname#177863
質問者

お礼

やはり練習あるのみでしょうか。 まずは意識することを重視してみます。 あと持ち方はやはり何か問題があるのでしょうか? いつも同じ場所ができるのでそっちも気をつけます。