• 締切済み

カーナビ購入について

今度、軽貨物の運送業をやることになり、カーナビの購入を考えています。カーナビの事は全く解りません。先日、カー用品売り場も見てきましたが、DVDナビとかHDDナビがあり、どちらがオススメなのでしょうか?またどう違うのかも解りません。 仕事で使うので、正確で使いやすい方が良いです。 何かお薦めなのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も軽運送業をやってますが、DVDでもHDDでも仕事に使うには大差ないと思います。ポイントは行きたい場所にピンポイントに表示できるか、又「住所検索」の場合地番でもピンポイント表示できるかだと思います。(○○町1234-45 など) そのへんをお店も人に相談してみてはいかがでしょうか?仕事に使うならば余分な機能は必要ありません 又、故障したときの対応(アフターサービス)も仕事で使うなら重要です。カーナビが故障したら業務に支障が出ますので(私の経験談です)

• sibiao
回答No.4

DVDで充分いけると思いますよ。 近隣地方しか移動しない場合だとCDでも充分たります。 あとはお金の問題です。どこまでだせるかだと思うんですが。 各メーカーによって地図表記がことなるので、自分の気に入った色のものを購入すればいいと思います。 ただ高価なナビでも精度は完璧ではないです。

• S40
回答No.3

一層片面のDVDの容量は4.7GでHDDは10か40か良く知りませんがDVDより大容量ですので、細かい地図データを入れられます。またデーターの読み出し速度もHDDはDVDと桁違いに速いことと、高価格の設定がなされているので中のコンピューターも少しは速くて高機能だと思います。 地図の更新はDVDのメディアは数百円で使いてにできるのに対してHDDは使い捨てにできないので書き換えて使用します。 正確さが何を示すか分りませんが、更新の頻度が多いほうが地図は正確です。詳細さは大容量のHDDか勝りますが、車両位置の把握方法は極端に安価なものを除けば地図の収納方式にはよらないと思います。 使いやすさは余計な機能の無いものをよしとするのか、地図が立体の絵になっているのをよしとするのか、また目的地の入力方法など展示機を何台かごらんになって決められるといいかもしれません。

• mttkshi
回答No.2

DVDとHDDの違いについては#1で答えられているとおりですが、仕事でナビを使うというのであれば、DVDのナビで充分です。というより、DVDの方をおすすめします。 今のHDDナビは確かに高性能ですが、機能も豊富すぎて(DVDの再生・CDのリッピング・・・等々)ナビ以外の余計な機能が付加されているためかなりの高価になります。  つい先日発表されたカロッツェリアの最新HDDナビは40万近くにもなります。  何年か使用しているうちに地図データが古くなってきます。データの更新を行なうにはHDDの場合メーカーか用品店にナビを約1ヶ月位預けなければならず、その期間ナビは使用できません(最近のHDDナビは取り外してパソコン経由で更新できる機種も出てきましたが)。  DVDナビであれば更新DISKを入れるだけで完了です。  価格もDVDの最新式のモデルでも大抵20万以下で収まります。  それと、ナビは万能ではありません。特に細街路は等で通れない道(歩行者専用道路等)を案内する場合もありますので、そればっかりに頼らないようにしましょう。

• syuyama
回答No.1

DVDナビは、その名の通り、地図データが収録されているDVDを挿入しないとナビとして使えません。 HDDナビはナビ本体にハードディスクが内蔵されていて、それに地図データが収録されているので、何もいれなくてもナビとしてそのまま使えます。 更にHDDナビならDVDを挿入しなくてもナビとして使えるので、映画など、他のDVDを挿入することもできます。(走行中に見たらダメですが・・・。) あと、HDDナビの方が処理速度が断然早いです。 というか全てにおいて高性能です。 オススメでいえばもちろんHDDナビですが、 見たと思いますが、その分料金が・・・。 DVDナビも悪いわけではないので、あとは値段との折り合いだと思います。 因みに私も最近ナビを購入したのですが、HDDナビで、 約20万円でした。かなり使い勝手はいいです。満足しています。パイオニアの製品です。結構新しいものです。他のメーカーはカー用品店でいじった時くらいしか見てないのでなんともいえませんが、私としては、パイオニアを購入してよかったと思っています。