• ベストアンサー

カーナビの購入

カーナビの購入を考えているのですが、買うならやはりHDDのものでしょうか?20万以内でオススメのナビを教えてください。 できるだけ安くて、できるだけ性能がいいものがいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●何の性能が良いのかわかりませんが、 地図の「目的地」検索性能でいえば、 松下、パイオニア等は、やめておくべきと、 皆(私を含む経験者)は言います。 --------------------------------------------- ●パイオニアの欠点は、 タッチ画面が反応しなくなる→ →車の振動?で、だんだん反応位置が「ズレ」る! (メーカー修理以外、微調整不可能) (自分で、タッチ画面を微調整できるのは、ケンウッドぐらいだとか…) ●パイオニアは、地図のアップデートが面倒… (好み?) 「インターネットダウンロード」や「SDカード」で アップデート可能なメーカーもある。 --------------------------------------------- ★初めての購入なら、HDDナビの、どれをとっても、 最初のうちは「ストレス」は感じません。 どのマシーンも、使えば使うほど「ストレス」を感じますので… 「安い商品」が、あきらめがついて、良いかもしれません! (22万出したのに…!こんな感じで腹が立ってきますヨ!) (一方通行逆行案内・右折禁止右折案内・行止り行け案内…等) TVを見るのなら、ワンセグ付きが、後々便利ですよ。 現実は、こんな感じでしょう。 以上

その他の回答 (4)

• anjie
回答No.5

こんにちは。 オートバックスとかオートウェーブとか ショップに相談しましょう。 くわーしく説明してくれます。 で、その日に買わないで、改めてスレ立てて質問したら? 20万以下とあまりに大きなくくりで質問され どれをお薦めしていいか、迷います。 機能もたくさんあり、すべてを使うとは思いませんが 必ず「いいな」って機種がみつかりますよ。 HDDタイプも安くなってます。 20万なら、たくさんあるはずです。 ただ、ナビは買っておしまいじゃないです。 「地図情報の書き換え」ってのが、ずっとついてきます。 なぜなら、都内など走ってると「あれ、ナビと違う」 って、よくあります。 地図情報が古いからです。 1年に1回は書き換えをお薦めします。 その点も考えて、機種を選んでおくといいですよ。

• wandfull
回答No.3

BZN-100 SDカード 理屈としてはHDDより速いです。

回答No.2

最新の楽ナビHDDタイプCD/MD/DVD/MP3 OKのやつが15万弱で買いました。ネットで探して購入し、ディーラーで取り付けしました。 トヨタなら時間7500円でしてくれますのでトータルで17~18万でした。

回答No.1

ナビとしての機能ならカロッツェリアの楽ナビシリーズがお勧めですね。 検索スピード・音楽の録音機能がHDDナビの優位点ですが、あまりこだわらないならDVDでも問題ないのでは。 金額も量販店なら工賃込みで20万に納まると思います。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/index.html