• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビの購入について

現在、カーナビの購入を考えております。 私は目的地に間違えなく着ければ問題ないと思っています。 また、出来れば15万以内で購入したいと考えています。 TVや音楽の機能は無くてもいいと思っています。(あればあったで使うと思いますが‥) この前、某カー用品店に行ったら店員にDVDナビは寿命が短いのでHDDナビがいいと薦められました。 私はHDDは衝撃に弱いと思うのでDVDナビを検討していますと言ったのですが、店員にそれは間違えだと言われました。 某カー用品店の店員の言っている事が正しいのでしょうか? また私はDVDナビorHDDナビのどちらを買った方がいいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)

個人的な意見を言えば、目的地に到着できればいいという程度なら、今出ている一番安いので十分でしょう。 実のところ僕は10年くらい前に買ったCDのナビしか使ったことはありません。 それでも「目的地までの案内」というナビの根本的な機能には特に不満はありませんでした。 それくらいの基本的な機能は当の昔に十分達成されていたので、今のナビはそれプラス、より快適、よりビジュアル、になっているだけです(と思います)。 10年前のナビはCDの読み込み速度が遅くそこだけが不満でしたが、今の機種なら何を買ってもストレスはないでしょう。 地図が表示されて案内してくれればOKというなら安いやつ、音楽が聴けたり、映画が見れたり、インターネットが出来たり、地図はやっぱり3D!とか言うなら高いやつ。 こんな考え方はどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私は、車を2台所有していてCDのナビとDVDのナビを使用しています。shokyuusha様が「私は目的地に間違えなく着ければ問題ないと思っています。」という事であればDVD、HDDでなくCDのナビでも充分と思いますよ、予算も1/3程度で購入できます。多くの方がCDのナビ満足されているように私もCDのナビで充分満足しています。CDの場合はソフトも安価(優待割引等で定価の半額程度)ですので毎年更新しています。高機能とビジュアルを求めぜず実用性を選べばCDタイプ充分です。仕事で知らない土地へ行く事が多いのでカーナビは必須品で、DVDのナビも使用していますが、必要性を感じませんCDタイプで充分です。但し、CDタイプは地域版が必須と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

将来のことも考えるとHDDナビの方がいいでしょう。 それに、行楽地へ車で出かける人が多く、今頃だとだいぶ安くなっていますよ! しかし、HDD型ですと、15万円以内という条件をオーバーしてしまう可能性も大ですね。 今乗っている車を使い続けるのであれば、HDDの方をお薦めします。 実際、パイオニア『カロッツエリア』の新しいHDDモデルを利用していますが、衝撃に弱いなんてことはまったくありません。 使い勝手も、業界ダントツNo.1のパイオニアだけに初心者でも、簡単に使いこなせました! 参考URLに、モデルが乗っていますので、ぜひ良い買い物をしてくださいね!

参考URL:
http://www.hdd-cybernavi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

結構古いCDナビ使ってる人いるんですね~、私も98年製のCDナビですが快調に動いてます。 CDナビはゼンリンから毎年新しい地図が出ますから、ある意味寿命は一番長いのかも。 ハードの故障って意味での寿命なら、そもそもHDDナビって販売されてからまだ3~4年ですよね、その程度では寿命なんてまだ分からないんじゃあないかなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

97年式のCDナビと98年のデータのCDを使っています、確かにアクアラインや六本木ヒルズも載っていませんがいままでにそんなに不便はありません、最近のHDDナビは東京~青森の一般道を一秒で検索するらしいのですが自分には必要ありません(笑)、今自分が何処にいるのかがわかればナビは十分だと思います、が光ビーコン等の便利グッツはつけたほうがとても便利ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

DVDはピックアップ部分が弱いのでそう言ったのでしょうか。 でも間違いだと言い切るのもどうかと思います。 寿命に関しては他のお店にも聞いてみるといいと思います。 目的地に到着することが目的、なら、どっちでもいいと思います。 DVDナビで市販のDVDを見れるタイプが 最近結構売れてると聞きました。 (小さいお子さんがいる家庭など) HDDナビは、なんでもPCと連動になりがちなので、 面倒な人や良くわからない人には宝の持ち腐れに なる可能性は高いですね。 特に他に欲しい機能がないのなら、あとは発売時期と 価格でお決めになればいいと思います。 ちなみに私なら、カロッツェリアが好きなので、 15万以下だと工賃を考えるとDVDになりそうです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

機械的な寿命(耐久性)で言うと一概にどちらが優れているかとは言えないと思います。 HDDタイプが急速に普及しているので、DVDタイプではすぐにマイナーな存在となってしまうという意味での寿命と言ったのではないでしょうか。 DVDでは地図やプログラムの更新は結構高価なディスクを購入して行うので毎年の購入は大変です。 HDDならば更新部だけダウンロードも可能になっていますのでDVDより手軽にナビの鮮度を保つことが出来ますね。 近年全国で市町村合併が頻繁に行われていますのでこれは大きなメリットになります。 HDDとDVDのどちらを買うかですが、これはどういった使い方をするかによると思います。 頻繁に市街地の番地単位で検索してルート設定をしたいとなるとHDDの方がいいでしょう。 週末のドライブや年に数度の旅行で目的地は有名な観光地みたいな使い方なら古いデータでも困ることがないでしょう。 私は後者の使い方なので10年前のCDナビでも不自由は感じていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)

衝撃による強さはどちらがいいかは分かりませんが、微々たる差で、トータルの壊れる可能性はどちらも変わらないと思います。 (逆にDVDナビだとピックアップレンズが駄目になりやすいって事もありますし) ただ、15万以内ということですのでHDDナビは厳しいですね。多機能の映画DVDも見れて、音楽が取り込めてっていうのは無理です。ただのナビ機能だけのやつしか買えません。 だったらDVDナビで映画DVDも見れてCD,MDが付いているやつを買った方がいいと思います。 DVDナビで余計な機能がついていないのでしたら10万で買えますし。 とにかく目的地に着ければ良いという事でしたら、ポータブルCDナビで6万で買えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>某カー用品店の店員の言っている事が正しいのでしょうか? 1里は有ると思います。 >また私はDVDナビorHDDナビのどちらを買った方がいいと思いますか? 私の場合は、DVDナビを使用していますが、失敗したと後悔しています。 これから、買われるのでしたら、HDDナビを勧めます。 確かに、値段的には高いですが、地図は新しくなります。 HDDの場合は、ダウンロードで、最新に出来ます。 DVDの場合は、DVDソフトを購入する事になります。 そのほかにも、HDDナビの場合は、音楽なども入れられます。 地図と音楽を切り替えて使用出来たりと、便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

某カーショップ店員はDVDナビは2、3年で故障する事もあります。と言われビックリしました。そしてHDDナビの方が寿命が長いと言われました。 高価な買い物なのに2、3年で壊れるってどういうことかと思い購入を考え直しています。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。