• ベストアンサー

カーナビ

カーナビでhddナビ DVDナビではどちらが使いやすくおすすめでしょうか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

HDDナビがお勧めです。 速度を出していなければ道路を間違えてもすぐに再探索して次の交差点から新しいルートが表示されます。 DVDはそこまで高速なルート検索は無理かも知れません。 以前に友人の車(DVDナビ)と私の車(HDDナビ)で細い道ばかりの都内の住宅団地で迷子になって右往左往してたら、再探索の繰り返しでDVDナビが音を上げて一時的に使用不能(ハングアップ)になりました。 欠点としては、地図のメンテ(更新)がカーショップ等でないと出来ない事くらいでしょうか。 更新用のメモリーカード(更新用プログラム入)と最新地図の入ったHDDを取り付けて、内蔵HDDに地図データをコピーします。 DVDなら通販やオークションで購入して入れ替えるだけでも可能ですからね。 また、音楽もHDDに取り込む(取り出しは不可)事が出来るので、便利に使えると思います。

fur1374
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました参考になりました。