• ベストアンサー

カーナビで録画済みのTV番組を見る方法

近々新車を購入し、初めてカーナビを取り付ける予定です。 しかしながら、ナビについて知識が乏しいので質問させて頂きます。 HDDナビがいいかなと思ってますが、 例えば、DVD&HDDレコーダー等で録画したTV番組をHDDナビで見れるのでしょうか? 無理であれば、HDDナビのHDDに録画しておくものはナビにて録画したものだけなのでしょうか? HDDなので、当然DVDは見れませんよね?

• ovwhwa
  • お礼率75% (108/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

HDDの領域は、ナビの地図データを保存しておく領域と、音楽データを保存しておく領域が確保されています。 今発売中のナビには残念ながらTV番組を保存する機能を持っているものはありません。 また、DVDの動画をHDDに保存する機能もありません。 音楽CDをHDDに録音する機能は大抵のHDDナビにはありますが、それを他のナビに持ち出したりCDに書き込む機能もありません。

ovwhwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDには動画を保存(録画)できないんですか。。。。 私は、てっきりPCやレコーダーと同じようなHDDだと 思ってました。。。。 残念です。じゃあ、DVDナビでもいいようですね。

その他の回答 (3)

• riemon
回答No.4

こんにちは。 私が使用しているSONYのXYZ88というHDDナビは、HDDが収納されている部分が着脱でき、それをPCに繋いでデータのやり取りをします。 PCで録画したmpegファイルやDivX等で圧縮されたビデオファイルもHDDに取り込めるので、圧縮されたデータならかなりの量が記録できます。 ただし、他社の高級グレードHDDナビにあるようなDVDスロットがこの機種には装備されていないのでDVDを直接再生することはできません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/me/index.html
ovwhwa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 着脱可能なHDDもあるんですね。 それなら動画を移行することは可能ですね。 ご紹介のHDDナビ検討してみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

私のHDDナビはDVDを見ることが可能な機種です。(TV、ラジオ、MD、DVD、CDが聴取可能) しかしながら、HDD容量は16G程ですから、録画なんてとてもとても・・そんな録画機能なんて付いていないし。 CDから録音することも可能ですが、CD10数枚でいっぱいです。チェンジャー代わりになります。 自分で録画したDVDを見ることは可能だと思いますが、走行しながらの録画には無理があると思いますよ。 走行中は、映らないのが建前だし。画像は乱れまくるし。

ovwhwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TVは見れても録画は出来ないんですね。 何か、残念です。 ナビで見るのは、DVDに保存したものと リアルタイムのTVだけなんですね。 子供が、アニメとかを見るには必ずDVDに落としてから 見るしかないんですね。。。。

• mttkshi
回答No.1

最近発売されているHDDナビには、大抵の場合DVD/CDドライブもついており、DVD-R/RWも再生可能です。 ビデオモードでファイナライズ処理がされていれば、よほど粗悪なメディアを使用していない限り再生可能です。 ただ、車内に放置し続けていると、メディアが劣化して再生ができなくなるので、普段見ないときは、持ち出しておいたほうが無難です。 不安でしたら、用品店にはデモ機が置いてありますので、ディスクを実際に入れて再生可能か確認したほうがいいですよ。

ovwhwa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 HDDナビのHDDはナビのデータ以外にかなりの容量がありますが、レコーダー等で録画した番組を移行することは可能でしょうか? あるいは、HDDナビにて録画するための空き容量なのでしょうか?