• ベストアンサー

カーナビについて教えてください

車にカーナビをつけたいと思っていますが、HDDナビやらGSPナビ,DVDナビ・・・等々、色々種類があってよくわかりません。どなたか教えていただけませんか。もしくはそういったサイトがあれば是非教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は8年前に買ったCD-ROMナビを車3回変えた今も 愛用しています。 CDのバージョンアップは3回行いました。 もう生産中止で無理。 車買い換えるたびに新しいナビを検討しましたが、 高いので(昔からみたら断然安いけど)できずに います。 でも、私ならDVDナビを選びますね。 今あるナビの種類は大体次の3タイプに分けられます。 DVDナビ、HDDナビ、通信型ナビです。 DVDはDVDソフトを入れて映し出すもの。HDDナビはHDDで。通信型ナビは情報をGPS?で受け取って。です。 HDDナビは地図情報をバージョンアップする際、通常は 取り外してメーカーに持ち込む必要があります。 ソフトを入手して自分でPCでバージョンアップするのもありますが、時間がかかります。 通信型ナビはバージョンアップを自動的に行ってくれるのでいつも新しい地図を見れるという利点がありますが、インターネットのプロバイダー契約のように、 毎月3000円くらい支払い続ける必要があります。 DVDナビならバージョンアップのDVDソフトを買ってきて自分で交換するだけなので一番便利だと思います。 ただし、純正のDVDナビはCDと兼用になっているので やめたほうがいいです。 ナビ見ながら音楽が聞けませんから。たしかMDは聞けたかな? ですから市販のDVDナビを購入して、ナビ専用で使われたらいいと思います。たまにはDVDビデオも見れるよう DVDビデオ対応のもので。(たぶん今はどれも対応可能なはず) ただ使ってみて思うのは、ナビはシンプルなものの方がいいと思うんですよね。地図上を矢印が進むだけのもの。 今のナビは立体表示じゃないですか。 あれ、見にくいと思うんです。 ナビは案内だけじゃなく、常に居場所確認のため使ってますので、どこにいるかわかるだけでいいと思うんですけど。そんなシンプルなのが無くなっているような気がします。

ranren
質問者

お礼

ご返答感謝します^^なるほど、私にはDVDナビが良さそうです。CDとの件も十分考慮して購入を考えたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.9

またまたおじゃまします。 私の買ったのは、三菱電機のCU-H8000です。 7インチのモニター付きのモデルが20万ちょっとぐらいだったと記憶しています。 黄色い帽子の店で買ったのですが、取り付けは自分でやりました。ナビを取り付けることを前提に今の車を買ったので、納車前に車速パルスのケーブルを出してもらっていました。これを自分でするとなると、結構面倒ですから・・・ でもいそいで取り付けたので、FM-VICSがうまく機能していません。また暇なときにでも取り付け直ししようと思っています。 販売店で取り付けも頼むとなると、工賃(1万~1万5000円ぐらいかな)が必要ですから、その分も見積もっておいてくださいね。

ranren
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^^ご自分で取り付けなさったのですね。すごい@@取り付けを頼むと結構かかるんですね!その辺も調べておかなくっちゃ!!色々とありがとうございました!!

回答No.8

言い忘れましたが、カーナビは標準取り付けでは 停止しているときしか操作できません。 (Pレンジに入っているかどうかセンサーがつくため) それでは使いにくいので、別にスイッチを用意し、運転中も操作できるようにしてくれます。 工賃はテレビを走行中でも映るようにするのと合わせて1万円くらいでできると思いますのでやっておいたほうがよいです。 ただくれぐれも運転には気をつけてください。 私はテレビで10年、カーナビで8年使用してきていますが、それが元での(前方不注意)事故を起こしたことはありませんが、ときどき危ない目にあったことはやはりありますね。 特にテレビの字幕スーパー読んでるとき・・・

ranren
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。走行中に見られないなんて知りませんでした。それじゃ、不便ですよね。ためになりました。ありがとうございました!!

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.7

まずは用途と予算を決めないといけませんね。 現在のナビの主流はHDDとDVDです。CD-ROMや通信型のナビはごく一部です。 最新型で最上級グレードのものは30万ぐらいします。 一般的な普及機だと15万ぐらいです。 最上級グレードのものはHDD+DVDプレーヤー付きですね。 ナビはHDDでDVDやCDはDVDプレーヤーになります。 たしか三菱のHDDナビはDVDでHDDの地図データを更新できると思います。 普及機グレードのものはHDDのみかDVDのみです。 一部のDVDナビは内部メモリーに一時的に地図データを保存できる為、ナビ機能を使った状態でもDVDビデオやCDを聞くことができます。 パイオニアの楽ナビ パナソニックのYouナビ などがあります。 私のお勧めは楽ナビですね。 私も使っていますが、必要にして十分の機能を持っています。ナビ中でもDVDビデオやCDも聞くことができます。 最新ナビの一部の情報は下記でレビュー記事がありますよ。

参考URL:
http://response.jp/feature/response/navi_2003guideaw/index.html
ranren
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^^やはり、HDD+DVDとなると最上級のグレードになるのですね^^;参考サイトに行ってきましたが、とても興味深かったです。楽ナビいいですね~。抜け道ガイドが東京・大阪なんて限定されてるのがたまに傷ですけど。値段的にもいける範囲かな・・と。ありがとうございました!!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.6

何度もおじゃまします。 >この場合、HDDナビとナビ用テレビのほかに、DVDデッキとDVD用テレビが必要になります。 いえ、私の買ったのはHDDナビですが、DVD再生もできます。出力を2系統に分けられるので、運転席ではナビ、後部座席ではDVDと同時使用が可能です。 他にもCDのデータをHDD内に取り込めるので、同時に音楽再生も可能です。 機能面から言ってもHDDタイプの方が多才です。

ranren
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^^かなり便利そうですね、HDD。同時に音楽再生が可能というのは私には魅力的かも・・・。後は値段と自分にとっての使い勝手を考慮しながら選んでいこうと思います。ありがとうございました!!

回答No.5

>ということは・・・画面が2分割されるのかな? いえ、そうではなく、masaさんはCDナビのテレビを 持っていたので後席に取り付け、DVDデッキでDVDを 子供たちに見せているということです。 この場合、HDDナビとナビ用テレビのほかに、DVDデッキとDVD用テレビが必要になります。 なお、masaさんはHDDナビを購入されましたが、もっとも画質がきれいで、検索が早いのはHDDナビです。 HDDナビを見ると、DVDは劣るなと思えるので、気持ちはわかります。

ranren
質問者

お礼

は~、なるほどです^^何度もありがとうございます。で、HDDナビのほうが検索が早いんですね。画質もきれい・・。ま、とりあえず後は具体的に絞っていくしかないですね。もうしばらく時間がかかりそうだ^^;本当にありがとうございました!!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

昨年夏にHDDナビを購入しました。 DVDの方が安いのでその方向で検討していたんですが、HDDにした決定的な理由は・・・ HDDナビはナビゲーションしながらDVDが見られる。 DVDナビはDVDを見ている間はナビが使えない。 子どもを乗せての長距離ドライブを予定していましたので、ここは機能をフルに活用する意味でもHDD! となった次第です。 以前CDナビを使っていましたが、本体が壊れたのでしばらくナビなしでした。その時のディスプレイがあったので後部座席に取り付け、長距離移動でも快適でした。 でも#2の方が言われているとおり、地図の更新が大変なんですよね。コスト的にはあまり変わらないようですが。

ranren
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^^なるほど、HDDだとDVDを見ながら使うことができるのですね。ということは・・・画面が2分割されるのかな?気になるので、また調べてみたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.3

取り付け位置に関してだけ補足します。 純正はインパネにきれいにおさまるのが魅力ですが、 市販の場合は、オンダッシュ・インダッシュ(1din)、2dinくらいに分かれるでしょうか。 オンダッシュとは、テレビとナビ本体が分かれている タイプでテレビをインパネの上のほうに取り付け、 ナビ本体を1dinのとこや助手席下に置くタイプです。 (2din部分はオーディオ関係で使いたいので、助手席 下がいいと思います。後席から操作できる位置で) インダッシュとはナビ本体とテレビは別なのかな?とにかくテレビが格納されていて使うときだけ持ち上げるというタイプです。 2dinタイプは2dinそのまま使って正面に画面があり、 後ろにDVD・CD兼用デッキとMDデッキがついているものです。 かっこよさからいえば、1dinタイプや2dinタイプのようにインパネに収まってるタイプでしょうが、ナビは 目線が落ちる場所につけるべきではないと思うので、 dinの部分?が下にある場合はオンダッシュで上方に つけたほうがよいと思います。 私はオンダッシュです。値段も安いですし、テレビだけ付け替えすることもできますしね。 私は最初の液晶テレビは6年でだめになって、今2台目です。(4年目突入) )

ranren
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^^確かに、設置場所もよく考えないといけないですよね。私の車ではインパネの部分に収めると、かなり見にくくなりそうです。参考になりました。ありがとうございました!!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://www.h5.dion.ne.jp/~almond/ http://www.d1.dion.ne.jp/~chubati/donguri.htm この辺を見てみると良いかと思います。 いろいろなカーナビが確かにありますが、要は情報をどのような形態で記録しているか、あと、取り付け形状 はどのようなものかで区別してもいいと思います。 記録媒体は昔であればCDでしたが、情報量が少ないため、今ではDVDやHDDに記録するものが一般的です。 それ以外ですと、フラッシュメモリーやネット経由で 情報を更新できるものもあります。 取り付け形態はそのまま間の意味で、1DINタイプ、2DINタイプ、外付けなどがあります。

ranren
質問者

お礼

早速のお返事感謝しています。上記のサイトで少し勉強してきました。取り付け例なんかもあってこれからとっても役立ちそうです。本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • カーナビの初めは?

    カーナビもいろいろ種類が出ていますね。DVDナビに加えてHDDナビも出ましたし、DVDやテレビがが楽しめるものは当たり前になりつつあり、果てはHDDにCDを録音して楽しめるものまで出ました。 ところで、カーナビが初めて登場したのはいつごろのことでしょうか?また、創世記(?)のカーナビはどういった感じのものだったのでしょうか?

  • カーナビ

    カーナビでhddナビ DVDナビではどちらが使いやすくおすすめでしょうか 教えて下さい。

  • RX-8に合うカーナビをしりたいのです!

    こんにちは。 車に詳しくもないのにRX-8に乗ってます。 めったに車に乗らない(乗せない)ので、 標準のカーナビをつけなかったんですが、 買ってしまうと意外と乗るようになるものですね。 そーなるとカーナビがほしくなっちゃいました。 ディーラーオプションでパイオニアDVDナビがあるのですが、 タッチパネルの反応の遅さが気になります。 お店に行くと「サイバーナビ(HDD)のがいいよ」と進められましたが、 タッチパネルじゃないしDVDナビよりも10万円も高いので迷いどころです。 RX-8にお勧めのカーナビがあればアドバイスください。 あと、タッチパネルがいいなと思うんですが、 不要でしょうかねぇ^^; よろしゅうお願いします。 ちなみはRX-8はオンダッシュしかナビをつけられません・・・。

  • カーナビについて

    別のスレで車自体のおすすめを聞きつつ、カーナビのこともふれていたのですが、 独立してカーナビだけの質問をさせていただきます。 カーナビですが、 今フィットですすめられているのがホンダの純正ナビ、 ヴィッツはナビつき車ということで、シンプルナビってのがついているそうです。 価格.comも拝見しましたが、種類が多すぎ、値段ピンキリで迷っています。 ナビに DVDやテレビがよくついていますが、これはいつ見るのでしょうか。 また、会社により地図が違う(見え方)わけですが、どれが見やすいと思われますか。 実体験聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビについて

    カーナビについて教えて下さい。 DVDはドライブが付いていて、最新DVDを入れることで、 新しい道路などに対応できるようになるのでしょうか? また、HDDナビはHDDをどのように活用するのでしょうか?

  • カーナビについて詳しい方お願いいたします。

    車を買う時に、カーナビを純正のものにした方がいいのか、カーショップ等で買った方がいいのかどちらがいいのでしょう?車のメーカーの純正のカーナビの方が、車を売る時に高く売れるとか聞いたことあるんですけど本当ですか?また、そうだとしたらどうしてですか?カーショップのナビは車を売る時に一緒に売れないとか? それから、ナビの機能で教えて頂きたいのが、HDDナビで、ナビにipodをつないでその曲をナビに保存するっていう事はできないですか?SDカード等に入れてそれをナビに保存する事は?CDやDVDにmp3で曲を入れてナビで再生はできますよね!?それをナビに保存する事は?もし、出来ないなら、それがそのうち出来るようになるという情報はありますか?もし出来ないとしたら、ナビに曲を保存していくのは、CDに15曲くらい曲を入れた音楽CDを作ってそれで入れていくしかないのでしょうか?ちなみに、DVDでも音楽CDのように曲を入れて聞く事って出来るのでしょうか?

  • イクリプスのカーナビについて教えてください

    いつもお世話になっております。 イクリプスのカーナビで教えてください。 現在、カーナビはカロツェリアのHDDの物を使用しています。 この度、車の買い替えに伴い、ディーラーにて、イクリプスのカーナビを付けました。 現在、使用中のカロチェリアには、オービスROMと言うような、オービスがある所を教えてくれる、市販のDVDがあり、それを取り入れて使用しています。 そこで、イクリプスのナビにも同じようなDVDがないかと思い探しておりますが、見当たりません。 もしかしたら、出ていないのでしょうか? もし、出ているとしたら、ネットショップでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 因みに、ナビはAVN887HDです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビのハードディスクだけを買いたい

    当方素人なのですが、カーナビのハードディスクが故障してしまい、低価格でハードディスクの交換を考えています。下記スペックに適合するハードディスクの型式など教えていただければと思います。 ◆メーカー:トヨタ ◆ナビ種類: 2000年度製 bB 純正ナビ ◆ナビ機種名:HDDナビ TV DVD MDチューナーHDDオールインモデル ◆ナビ型番:NHDP-W53 ◆不具合症状:ハードディスク使用不能によりミュージックサーバー、カーナビ使用不可 どうかよろしくお願いいたします。

  • カーナビの購入について

    カーナビについて質問です。 色々調べてみて、現在購入予定なのが、 購入予定車:ポルテ(トヨタ) 購入予定カーナビ:CN-HDS935MD となっています。 そこで質問なのでが、ナビに要求する物として、 ・地図が綺麗 ・HDDで音楽を沢山録音出来る ・割と最近出たナビで多機能を望む ・価格.comでの値段が15万以下 上記のようなナビはCN-HDS935MDにありますでしょうか?何せ種類が多くて、ストラーダだけでも調べるのに苦労しています。パナソニックのサイトにもあまりナビの種類が乗ってないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーナビの寿命

    先日、某カーショップ店員に”DVDナビは2、3年で故障する事もあります”と言われビックリしました。 現在カーナビで売っているHDDナビとDVDナビは寿命はどのくらいですか? また、どちらの方の寿命が長いでしょうか?